以前あった色画用紙について。

以前、たくさん入った色画用紙があったかと思います。
最近子供がひらめき工房とか好きで色々作りたいと言い始めました。

コストコアウトレットで色画用紙を見かけ、子供に欲しいとせがまれました。
でも枚数が枚数なだけに、こんなに使えるものなのかな?と思って購入しませんでしたf^_^;

実際に色画用紙買われた方、どんな風に使ってますか?
値段は1枚1円だったので好きにやらせて惜しみなく使えそうですが、はたして650枚以上もいるのかどうか…
我が家に色画用紙はなく、折り紙は購入しているのですが代用可能でしょうか?

ひらめきとか別の物で代用とかが苦手な私なので、色画用紙ってそんなに使い道があるのかどうかさっぱりわかりません(இдஇ; )
実際に使われてる方教えてください。
ちなみに、我が家は男3人ですので、無駄に勿体無く使うだろうなとは思ってます(笑)
返信 1-6/6件最新の投稿へ
ただの思い付きなので実際はやって見ないと解らないが、まずはちぎり絵に使う夏休みの工作とかに使えないかなあ?
画用紙を台紙にしても良いし、何枚か貼り付けて作れば大きくできるはず、それか100円で台紙を買って貼り付ける。
誕生日会などに飾り付けにワッカを作って飾り付ける。
ポストカードにして誕生日やクリスマスに渡すもしくわ一緒に作る、写真を貼れば簡単に出来るはず。
どうですか?
私も色画用紙なのでこんなに使えるかなぁと不安に思いつつ三人なら消費できるかもと購入しました。

私は工作が苦手なので子供達だけで使っていましたが主に切って貼り合わせたり立体的な物を作ったりしていたような記憶で折紙の代用には少し難しいかなと思います。

みかんさん宅のお子さん工作お好きのようなので購入してあげたら良いと思いますよ(^^)成長され使わなくなったら未来のお孫さんにとって置くとかお知り合いのお子さんに差し上げたら良いかなと。

購入時から10年以上経ちましたが結果半分位使いまして押し入れに眠っております(^^;
昨年娘の一人が教育実習の為久しぶりに使いましたが変色や紙質の変化も感じず問題なく使えました。
でもみかんさんのお子さんに差し上げたい(笑)
ここ見て早速買いに行きましたー!


ココアさん、ありがとうございます。

画用紙を台紙にっていいですね!
白のクレヨン使い身があんまりないなって思ってたので、色の濃い色画用紙なら使えますね♪
今保育園で鯉のぼり作ってるので、家で下の子にやらせるのも良さそうです。



きよまママさん、ありがとうございます。

色画用紙ください(笑)
10年以上で変色などなしってすごいですね!
残りがまだ半分ってのにも驚きですが、結果うちもそうなりそうです(*≧艸≦)
ご近所は子供と年齢が近い子ばかりなので、みんなで何か作るのもいいかもですね!
たくさんあるので惜しみ無く使ってもらえます。
黒い画用紙には白の絵の具で雪を景色を書いたり、ハロウィンの時は紙袋に紫やら黒の画用紙を貼って、カボチャの形をオレンジ色の画用紙で作って貼って、お菓子入れを作ったりしました。
イベントの飾りやちぎり絵、お絵かきで消費を頑張っていますが、我が家もまだ残っております…あと30枚くらい。
多い時には収納に困りました(笑)

我が家では保存状態が良くなかったみたいで、色落ちしています。

楽しんで工作してくれるといいですね!!
ありがとうございます!
ハロウィンとかイベント毎に使えるのはいいですね!
折り紙だと薄いし代用は難しそうなので買ってよかったです(*^^*)

使わないときは箱とかに入れて暗くしておくのがいいのかな?
保管が難しそうですね…。
みかんさん、こんにちは(^-^)
うちはその画用紙を購入してはいないのですが・・・
(まだコストコ会員になっていない時に100円ショップで
何回も色画用紙を購入していました・・・)

みかんさんのご両親、旦那様のご両親はお近くに
いらっしゃいますか?
(お近くではなくても。我が家は郵送しておりました)

うちはいろいろな行事やお誕生日の度に
おじいちゃん・おばあちゃんへとカードを贈っております。
(一応子どもから・・・ですが、あまり興味のない子で。
私がせっせと作っていた感じ・・・今は中学生の息子が
1歳の頃から。最初は画用紙にシールを自由に貼らせて
いました)
色画用紙を台紙にしたり、何分の一かに切って白い画用紙の
台紙に貼ったりしてカードを作り、そこに絵を描いたり
ちぎり絵をしたり。(ちぎり絵の紙は新聞紙がなかなか
おもしろいですよ(^_-)-☆ 新聞紙、白黒かと思いきや
実はいろいろな色が使われているのです)

カードは飛び出すカードにしてもおもいしろいですし。
写真を貼ったり、手形をおしたり。

私はそもそも誰かにお手紙(絵葉書)を出すことが好きで
息子が園児の頃、保育園まで歩く道で知り合った
おばちゃんに(今思うと私もおばちゃんだったのに大変
失礼・・・同じ地域の方でしたので住所を教えていただいて)
中学生になった今でも時々カードを郵送しています。
さすがに今はあまりカード作りをしてはくれませんが
一言書かせています。

あまり毎回は大変ですが・・・
私は自分の両親・義父母の誕生日、結婚記念日、敬老の日
クリスマスと送っていたので・・・
最近は誕生日のみ。
私から~よりも孫から~はうれしいのではないかな?と
いうのと、成長の様子がわかって楽しいかなと。
(両親・義父母にはカード入れもプレゼントしています)
あ、自分の家で行事ごとにカードを作って飾るのも
楽しいかもですね。

何かご参考になれば幸いです(^-^)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。