除草剤の効き目について

本日のメールで紹介されているラウンドアップマックスロードという除草剤ですが、使用された方の感想を教えていただけないでしょうか? 我が家の庭にドクダミが生えていて、抜いても根までキレイに取れず、名前は失念しましたが他の除草剤も試したけどまったく効果ありませんでした。暖かくなってきたら、一気に伸びてきて気になっています。
返信 1-21/21件最新の投稿へ
除草剤ではなくてごめんなさい。

雑草の根元に、沸騰した熱湯をかけてやると
雑草が枯れると前にテレビでやってました。
その後を映した比較VTRでは結構な差がでていました。

熱湯の量は覚えていませんが、手間もお金も
あまりかからないので、一度試してみてはと思います。
わぉ!何という偶然♪( ´▽`)
私、只今「熱湯かけドクダミ」(←勝手に名付けるな!)絶賛お試し中でございます(。-_-。)

お湯を沸かしてザーッとかけるだけ‼︎ワンコが居る為、除草剤を使えない我が家にはピッタリでございます♪

初めての時は、お湯で湿って柔らかくなった土を掘り返して、地下茎まで抜いてやりました!(全部は到底無理ですが…)お陰で綺麗さっぱり*\(^o^)/*
ただ、ドクダミ野郎は、なかなかしぶといやつらですので、暫くすると、また生えてきます。
現在、第2ラウンド実行中です。

掘り起こして地下茎まで抜くというのは不要かもしれませんが、手っ取り早く綺麗になります。
その後は、何度お湯をかけたら良いのか分かりませんが、まぁ長期戦で挑む所存でございます。

お手軽ですので、宜しければお試しくださいませ(。-_-。)

うろ覚えでごめんなさいさん、勝手に乗っかってごめんなさいm(_ _)m
うろ覚えでごめんなさい 様
プリン@和泉 様

お返事ありがとうございます。
なんと! 熱湯という原始的(ごめんなさい)というか、画期的なアイデアありがとうございます。 エコですし効果ありそうですね。早速試してみます!
ホームセンターでもっと少量のをかったのですが
どくだみにもめちゃくちゃ効きますよ!
ただかけるだけで2週間ほどですっかりなくなりました。
1年たっても生えてきません。
あんなに苦労して抜いていたのは何だったろうって言うくらいです。
熱湯でもダメだったらお試しください。
チャイ 様

2週間で無くなるのもうれしいけど、1年経っても生えてこないというのがなによりもうれしい!
熱湯でダメだったらぜひ試してみます。それにしてもドクダミって匂いも臭いし、繁殖力もすごいですよね。
去年から使用してます。
我が家の前は歩道が有り、縁石や、コンクリートの隙間から根性ハンパ無い雑草が生えてきます。
抜こうと思ってもなかなか抜けないんですよねー。

で、去年引越しされてきたお隣さん宅前。
一度も生えてるのを見ないのに気付きました。
しばらくは観察していると、生えていない場所に(いつもは生えてくる場所)にラウンドアップをかけていました。

コストコで見たのを思い出して、早速購入して雑草にかけてみました。
すぐに枯れるわけではなく、3日以上経ってから枯れ始めました。
枯れてると、抜くのも簡単です。
抜いてからは、定期的に散布してます。
たまに忘れて生えてくる事が有りますが(^^;

今まで苦労していたのがウソのようです。
参考にしていただけたら嬉しいです^ ^
みるみる 様

ラウンドアップ恐るべき除草効果ですね!
ホームセンターの広告を見ても、他の物と比べてかなり高い印象ですが、それだけ効果があるなら、高くても長い目でみたらお得かもしれないですね。ぜひ検討します。
除草剤には、土から上の部分だけを枯らすものと、根っこから枯らすものの2種類があります。上部だけを枯らす薬剤は薬がかかったところだけが枯れて翌日には効果が見て取れます。ラウンドアップは薬剤がかかった葉っぱから薬を吸収して地下茎まで取り込み根っこから枯らします。なので効果が見て取れるまでには1週間ほどかかります。
我が家の庭にもドクダミ生えていますが、丁度いま白い可愛い花を咲かせています。刈り取って乾燥させてドクダミ茶やアルコールに漬けて化粧水などに利用も可能です。〓
セロリ 様

除草剤にも種類があるんですね。たぶん使ったのは土から上の部分だけのタイプだと思います。他の雑草は効いたのですが、ドクダミにはほとんど効果ありませんでした。我が家のドクダミも白い花を咲かせていますが、上に伸びるだけでなく横にも広がって庭を埋め尽くしそうな勢いで成長しています。
ドクダミって本当にタフですよね(^^;;
除草を怠ると瞬く間に広がっていきますよね。ドクダミやスギナなど頑固な雑草には根から枯らすラウンドアップを葉っぱにたっぷり散布して下さい。ラウンドアップの薬剤は土中で分解される為、土に薬剤成分は残りません。なので、葉っぱにたっぷりと散布するのが効果的ですヨ(^ ^)
セロリ 様

ラウンドアップ、効果が絶大なのはうれしいのですが、確かに土壌汚染というか気になっていたので、ご親切に色々と詳しく教えて頂いて本当にありがとうございます。これで心置きなく購入できます。
ラウンドアップはたっぷり散布しなくても効き目は有りますよ^ ^
説明書きにも載ってます。
少量でも効き目は有りますので、一本で結構使えます。
除草剤の効き目について
こんな感じです。
水をさすようですがこのようなニュースもあります。
危険かどうかは各自が調べて判断なさって下さい。

スリランカ 慢性腎臓病の原因ラウンドアップの販売を禁止
http://organic-newsclip.info/log/2014/14030621-1.html

スリランカ政府は2014年3月12日、カドミウムとヒ素を含んだ土壌でラウンドアップが使われた場合、重い慢性腎臓病(CKDs)の原因であるとして、ラウンドアップの販売を禁止した。1990年代中ごろに見つかったこの病気は、40歳前後の人に多く、すでに40万人以上が発症し、2万人が死亡したとみられている。この措置は、2月の発表されたラジャラタ大学の研究者らの研究に基づくもので、マヒンダ・ラジャパクサ大統領の指示によると発表された。

この重い慢性腎臓病(CKDs)は、土壌中や化学肥料に含まれるヒ素やカドミウムなどの重金属と、除草剤として散布されるグリホサート(商品名ラウンドアップ)による複合体が、飲料水やコメを通して摂取されて発症するというもの。グリホサート自体の毒性は弱くCKDsの原因とはならないものの、重金属と結び付いた場合の強い毒性を持ちCKDsの原因になるとしている。
こちらは2017年の記事になります。

色んな意見は有ると思いますが、こちらも参考にされたら良いと思います。
https://inakasensei.com/roundup
これが一番 様

メールで紹介されていた物は4.5Lって大容量ですよね。値段の表示がなかったからわからないですが、たぶんお値段も高いだろうし、使う時のことを考えると重そうだし、ホームセンターにある1Lとかあればいいのになぁって思います。
ラウンドアップ耐性をもつ雑草の誕生にも 様
個人で判断 様

添付して下さった記事を読みました。 薬剤はどんなものでも必ず副作用というか悪いところがあるものだということを理解して検討します。ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます。
皆様に教えて頂き、すぐに購入してドクダミにかけてみました。4〜5日はまったく変化なく心配しましたが、葉っぱがちょっと黄色くというか茶色くなったと思ったら、みるみる枯れていきました!根から枯らすと言ううたい文句は本当ですね。これで今年からは草取りの回数が激減しそうです。ありがとうございました!
除草剤の効き目について
私もこちらのトピを読ませていただいて、うちもラウンドアップ試してみました!

うちも、1週間ほどは大きく変化はなかったのですが、その後あっという間に枯れました。
見た目では、根から枯れてるのかどうかはわかりません。でも、今まで使っていた除草剤ではすぐまた生い茂ってきていました。今回はこれからどうなるかな?
(写真、向かって右側はお隣の土地です)
ニュースで、アメリカでの裁判ですが、ラウンドアップが癌の実質的原因と認めたと見ました。
日本で販売してるものも中身は一緒ですよね?
色々と心配になりました。
パスタの茹で汁を熱湯のうちに撒く方法もいいですよ。我が家はこれを実践してから、ドクダミが減ってきましたよー(^^)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。