レタス・・・教えてください

我が家は2週間に1回位、ロメインレタスを買っています。
大人二人でほとんどサラダで2週間で食べ終わる感じです。
料理下手なので、まだ炒め物はしたことないです。
いつかはチャレンジしたいと思ってます。

ロメインレタスは味も好きで持ちもいいし気に入っていますが、ブーケレタスやフリルレタスも気になっています。
ブーケレタスとフリルレタスのよさなど、教えていただけると嬉しいです☆

よろしくおねがいします。
返信 1-9/9件最新の投稿へ
サンドイッチにした時に縮れた葉っぱの断面が立体的で映えると思います。
いわゆる萌え断というやつでしょうか。
あと、価格もだいたい一定なので生野菜食べたい❗❗という時助かります。
ポテトサラダや手巻き寿司、焼き肉など包む系に使う気がします。

味の違いは食べ比べてないのでよく分かりませんが、サラダ菜と似たような味です。

ごめんなさい、回答になっていますでしょうか。
コストコのフリルレタスを愛用しています。
基本的に生食用として、サラダやサンドイッチに活用しています。

働いているので、夕食やお弁当用に時短で使っています。
というのも、フリルレタスは洗わなくてもOKなので(笑)
普通のレタスのような苦味もなく、食べやすくて好きなのもありますが。

ロメインレタスやブーケレタスもフリルレタスが無いときに数度購入していますが、どちらも一応洗ってから使っています。
そうすると、キッチンペーパーで水分をふき取るのが手間で(笑)

そんなこんなで、味と時短を優先して、単価が高くても私はフリルレタスを愛用です^^
ブーケレタスが好きで良く買ってます。
フワフワした感じが好きで、レタスはあまり好きじゃないがこれならパクパク食べれます。

ロメインレタス鍋に入れても美味しいですよ。
湯がいて食べてもおひたし見たいに美味しいですよ。
フリルレタス洗わなくていいなんて魅力的!
水切りって面倒ですよね。

ブーケレタスはふわふわなんですね!
気になります〜。

交互に買ってみたいと思います。
ロメインレタスは湯がいても美味しいとは・・・近々やってみます。

コメントありがとうございました!!
ロメインレタスって、熱耐性があるんですってね!
ココアさんオススメの湯がきロメイン、試してみたい!

我が家はほとんどブーケレタスをリピートしてます。
必ず洗いますが、IKEAのTOKIG 野菜水切り¥299をゲットしてからは、洗う手間が気にならなくなりました(^^)
https://m.ikea.com/jp/ja/catalog/products/art/30157235/

何より、日持ちがすばらしく良いのが助かります。
かさばりますが、根元が赤く変色始まってたら切り落とし、キッチンペーパーに少量の水を含ませて当てて、あの容器に入れて立てておくだけで、2週間ピンピンしてます。

参考までにβカロテンだけの比較でいうと、
ロメインレタス 510μg
ブーケレタス  1200μg
フリルレタス  1660μg
番外:サンチュ 3800μg!!
だそうです。

ブーケレタスは栄養価が高いという話を見かけますが、具体的な数字が見つけられず、他に何の栄養があるのか気になります。。。

今日もブーケレタスをしいた上に新玉ねぎのスライスとスパイシーポキを乗せて頂きました♪
具材をくるんで食べるのには向かないのだけが、残念なところ(笑)
あ、レタスチャーハンにするときは、チャーハン出来て火を止めてから、ほどよく小さめにちぎったブーケレタスを混ぜ混みます。
上乃屋まむさん、とても詳しく教えていただきありがとうございました♪

昨日、ブーケレタスを買ってきました。
ふわふわで~可愛い感じのレタスですね。
保存法もマネさせていただきます。
野菜水切り(うちのはイケアのではないですが)を使うと野菜はいいのですが本体を洗って拭くのが(パーツ多くて)面倒で・・・

栄養価が高くて美味しくて(日持ちもよいなんて♡)いいですよね。
次回はフリルレタスを~と思いましたがフリルレタスはお高くてビックリしました(;´д`)

あ!レタスチャーハン作ってみますね♪
ここ数年は地場産ストアの水耕栽培のレタスを購入しています。もちろん水洗い不要でまとめ買いして5日ほど置いてても芯が変色するくらいで葉は綺麗なので重宝しています。
近所に浜松店ができてからブーケレタスを購入しましたが、虫に遭遇して以来本当に怖くて買えません。プラケースも邪魔でして…
水洗い不要との事なので、フリルレタスなら挑戦してみようかな。
>うなぎ犬さん

購入時に即、芯を回して取ってしまったほうが痛みが遅いですよ。
週末にコストコで買いだめする我が家としては、これでほぼ一週間フリルレタス、野菜室で日持ちします^^

ただし、購入時にすでに芯の痛み具合が少々目視できるときは、上記よりも早めに使い切りますが・・・(笑)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。