冷凍エビについて

初めての投稿です。よろしくお願いします!

我が家では冷凍エビ(調理済み、尾なし)を常備しています。
今日、買い足そうと思い冷凍扉から商品を取り出し確認のため裏をみたところ…
「十分加熱してお召し上がりください」の文言が(||゜Д゜)

ピンクのパッケージとかは変わらないと思うのですが、買わずに帰ってきました。
家に残っているエビの裏書きを確認しましたが、「解凍してそのまま食べられる」と。

尾ありの調理済みはやはり解凍してそのままOKだったのですが、小さい方だけ何か変わったのでしょうか?

ビビって帰ってきて、最初に思いついたのがこちらで質問してみよう!という事でした。
返信 1-6/6件最新の投稿へ
最近買ってないのでフレッシュな情報ではないのですが、もともと加熱済みと非加熱のものがあったと思いますよ。
同じパケで加熱非加熱あってちょっと値段が違ったはず。
らららさん

そうだったんですね!
同じパケで加熱済みと非加熱があったとは!
種類がいろいろあって買い間違えが怖かったので毎度裏を確認してましたが全く気付かずにいました。
ありがとうございます(*^_^*)
次回もっと注意深く探してみます!
たいりょう様、以前の投稿に申し訳ないです。関連しているので…
私は今回はじめて冷凍エビを買いたくて、解凍のみで食べられるものを探したのですが、調理が必要なものしか見当たりませんでした。
パッケージに「cooked」とはなっているものでも、やはり「十分加熱して…」と。
ガーリックシュリンプを作りたかったので、まあいいかと思ってそのまま買ってきましたが、仕様が変わったのでしょうか?それとも解凍のみで食べられるものが品切れ中or見つけ損ねた?
どなたかおわかりになるようでしたら教えて下さい。
そうなんですよね。私もこれになかなか納得出来ずにいまして…

先日、コス子さんの商品紹介ページ(冷凍エビ)のコメント欄で、コストコに問い合わせをされた方が書き込んでいるのを見つけました。

なんでも、商品自体が変わった訳ではなく(調理済みで解凍して食べられる)、表示の規定が変わって「十分加熱して…」表記が必要になったのだとか。

小さいサイズの調理済みを購入して、解凍しただけで食べてみました。特に問題はなかったですが、自己責任でということになっちゃいますね。

そのまま食べられるエビ、本当に重宝していたので「解凍してそのままOK」の“お墨付き”が欲しいです!

同じ様な疑問を持つ方に出会えて安心しました。私だけが見つけられずに居るのかと不安だったので…

長々失礼しましたm(_ _)m
わー!同じ疑問をお持ちの方がおられてよかった!
私もいつもと同じピンクのパッケージを買って、いざ食べようとすると「加熱」の文字があって間違えて買ったかと思ってました!
でも表には「クックドサラダシュリンプ」とあるし、サラダなのに加熱???と思い、ここの書き込みを見つけて少し安心しました。
自己責任にはなると思いますがいつも通り食べることにします!
あ!同じ気持ちでした!投稿ありがとうございます〓〓

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。