食品(生もの)の返品ってどうされていますか?

皆さんはサラダなどの生ものの返品ってどうされていますか?

日曜日にキヌアチキンサラダを夫が食べたいと言ったので購入したのですが、私は口に合わず、主人も半分も食べずに「思ってたのと違う、もういらない」と(-_-)
車で2時間と、簡単に行ける距離ではなく、すぐに返品できないのでコストコに直接電話で確認したところ、「賞味期限内で、半分以上残っていることが条件になります。今回はお電話して頂いたので次回来店の際はレシートのみお持ち頂ければ返金します」とのことでした。(今回は特別ですよ感ハンパなかったです(笑)

今まで返品したのは乾物や洗剤などだったので、生ものの返品は初めてです。
正直、サラダなんか賞味期限内での返品って無理ですよね?(*_*)
これから、気になるサラダなどがあっても気軽に返品できないのなら食べてみたくても買えないなと思いました…。
我慢して食べるか捨てるしかないんですかね…。なんのための年会費なのか(笑)
長々とすみません(;^_^A
返信 1-40/50件最新の投稿へ
自宅から遠い人は困りますよね。
多分、 次回も電話すれば生もの返品大丈夫だと思いますよ。
「生ものでも電話すれば返品扱いしてもらえた」という投稿をどこかで見た気がします。写真撮るとか。
賞味期限内に返品しても、まさかそれをだれか食べるとか、売るわけじゃないですものね。

気兼ねなく買っていろいろ楽しめるのが会員制であるコストコのいいところですよねー。
私も高速1時間半の遠方組ですが、こちら都合で返品したことは生物はもちろん他の商品も1度もないです(T_T)
なので気軽に買えないですね…だいたい1000円ぐらいまでの金額の商品を買ってます(^^;
遠方組さま
「こちらの都合で返品したことは‥‥ないです」わかります! 「ですよねー」と言いたい。
カビてた とか、痛んでる、とかなら 勇んで返品または電話してみるとかありますけど「口に合わない」だと どうなんですかね? 選んだ自分の自己責任かなと。
いくら会費を払っているとはいえ、少し食べて 「美味しくない」「思ってた味じゃない」と皆が返品していたら どうなっちゃうんだろう (~_~;)
以前も同じようなトピが立って、いろいろな考え方があるんだなと思いましたが。
同じく、自分都合の返品は、ちょっと、、と思いますね。もし、フードコートや駐車場で買った物食べてて口に合わなくても、あちゃー間違ったなーと思うだけで返金!!とはならないですねー。家が近かろうが、遠かろうが。
でも、コストコは喜んで返金致します!て感じなんですか?あまり、規約等しっかり把握してないもので。
ただ、返金してくれるならよかったですね!私的にはとりあえず買って、口に合わないなら返金!そして破棄ていうのが食べ物粗末にしてるようで違和感あります。ごめんなさい。
コストコの返金制度はありがたいですよね。
以前、子供が参加するバーベキュー用にウインナーを1キロ買って、自宅で冷蔵庫に入れようとしたら賞味期限が切れたものでした。
すぐ消費すると思い、期限の長さなど気にしなかったので確認しなかった落ち度もあるのですが。

刺身などではないし多少期限が過ぎてても…と思ったんですが、よそ様の家族も口にするものなので期限切れのものを持参するわけにいかず『返品だ!」と電話して、写真と電話連絡でスムーズに返金約束してくれました。
夫に『一ヶ月後にしか行けないけど、現物なくても返金してくれるって〜良かった〜』と言ったら『全然良くない!解決していない!バーベキューに持って行くウインナーは無いじゃないか!郵送してくれんのか!』と怒ってました。
確かに、確かに。でもそこまでは求められないし!

みなさん、遠くからお買い物に来る人が多いので、次回返金といっても色々躊躇しますよね。
うぱ様
そもそも気軽に返品してる人って、この掲示板には多くないと思いますよ!
ナマモノは気軽に返品出来ないって…。
日持ちするものはドンドン買って気軽に返品ですか?
まあ、一定数いるんでしょうね。
仕方ないかもしれませんが、何だかやりきれない気持ちです。
店からどれだけ距離があるかなんて個人の問題ですしね。
購入当日、既に賞味期限切れだったんですよね?
普通のスーパーなら自宅まで持ってきてお詫びしてくれますけど、コストコはアメリカ方式か対応がさらっとしているところ残念ですね。たしかにご主人のBBQに使いたかったのにどうしてくれよう!という気持ちは分かります(>_<)
口に合わないから返品とか、思いもつかないし
現物は無くてもOKと言われたら、私なら不味かろうが
賞味期限が切れてても、ラッキーと食べ切っちゃうでしょうね。

お寿司買って駐車場で半分食べ、返品返金でタダ飯!
なんてどこかで見たけど、リアルありそうで哀しいですね。

返品したいから誰か背中押して!的な投稿は〇快です。
コストコ側が「満足しいただけなかったら返金します」というスタイルなんですから。口に合わない、思っていたのと違う、でもOKなんです。「色んな考え」ではなく、実際に認められているんです。普通なら自己責任と言われる事を返品制度で保障してくれる。これはコストコに直接問い合わせた内容です。
生物に関しては返品するまで冷凍しておく、それさえできないものは現状を写真に撮って現物は破棄する、など指示してくれるようです。

「みんながやったらどうなる?」これはありえません。みんながみんな、そんなことはしません。

こんな事書くと私が返品ばっかりしているように思われるでしょうが、私は我慢して食べる派。ただ、ルールを守って返品している人に第三者があれこれ言うのは嫌ですね。
私もそう思っています。

以前 買ったチーズソースが 全く思った
味でなくて(臭いが)
何本かのセットだったので『味が…どう頑張っても食べられそうにないのです…』と返品に行った時。

『頑張らないでくださいね。
これに懲りずまた色々試して見て下さい。
また ダメな時は返品を』といわれましたよ。

実は私も初期のキヌアサラダに
パクチーが入っていた頃に
どうしても食べられなくて ザルとボールで洗ってパクチーを浮かせて 取り除きを
繰り返し(笑)味を付け直して
無理矢理食べた事が有って その時は
返品なんて頭にも浮かばなかったのですが …
悪いなあと思いながらも 返品したい
気持ちはあると思います。
コストコがOKなら 他の人がアレコレ
意見があってもOKというこで…
頑張って?!返品してもいいと思います。
生物だろうが、日持ちする調味料だろうが、返品はコストコルールで認められているのでそんなに責めなくても…。
実際に、キャットフードがあまりにも大きくて食べなかったらと購入を躊躇していたときに、コストコの店員さんから食べなかったら返品できますので、気になる商品はどんどん試してみて下さい(^^)と言われましたよ。色々試してもらえるように、返品保証があるので!とおっしゃっていました。
おかげでキャットフード買ってみようという気持ちになったし、食べなかったので、返品させてもらえて助かりました!
以前、食べた事がない商品はなかなか買う勇気ぐなくて…とスタッフの方と話してる時に話題になりました。
するとスタッフの方が、「口に合わなかった場合も返品理由になるので、どんどん試してみてください。その為の会員ですよ。」って、お話ししてくださいました。

「どうしても食べれなかった。」と言って、貝?を返品されてる方を見掛けましたが、スタッフの方は「そうですか〜。分かりました〜。」と、快く応じてました。
あゆむ様や、続く皆さんの投稿を読み、コストコ側の姿勢「スタイル」を知ることができました。
「ルールを守っての返品」に、あれこれ言ってしまったようです (・・;)
質問したうぱです。
みなさん返答ありがとうございます。
思ったよりも返答があってびっくりしています(笑)

店舗ではいろんなスタッフさんから「気に入らなかったり、味が合わなかったら返品してくださいね。そのための年会費ですから」と何回も聞いたことがあるので、返品してもいいのだと理解していたのですが…。
今回、電話で問い合わせた際のスタッフの方の対応が店舗のスタッフさんとは違った感じだったのでみなさんに聞いてみたまでです。
いろんな考えの方がいらっしゃって参考になりました。
ありがとうございました。
もう閉められたかもですが、うぱさんのお気持ちとてもわかります…
わたしも、どうしても食べられずほぼ手を付けていないものを返品しようと電話連絡して、カウンターでも電話連絡の件を確認されていたのに「お口に合わなかったんですね!」って威圧的に念押しされたことがありました
対応していただいた方の口調とジロッと睨まれたのが怖かったです
賞味期限もじゅうぶんあり、常温保存できる小さめのお菓子でしたので返品の規定は満たしていると思います…
それ以来、対応する人によって違うのだろうなと思いつつも口に合わないかもしれないものは買えなくなりました、とても悪いことをしたような気になって。
規定はあっても、ここでも色んな意見が出るように、コストコの店員さんにも口に合わないだけで返すの?っていう意識を表に出す人がいるんだと思います
規定は規定で、返品可を謳うのなら、お仕事している間は顔や態度に出さないようにして欲しいですね
返品を迷ってます…皆さんどう思いますか?…の内容ならこちらで
色々お話しして最終的に自分なりの判断が出来ると思いますが

コストコの対応に不愉快になったり
買い物をためらってしまうような
言われ方をした時は
コストコにメールすると
丁寧な返事が貰えるとおもいますよ。
電話だと 電話口に出られた人の対応でまた ギクシャクしてしまうので…
コストコ公式サイトに『ご意見 お問い合わせ』するところがあるので
そちらに記入されると いいかなあ
と思います。p(^_^)q
問い合わせにも 丁寧に答えていたたけましたよ。
先週ですが、コストコバッグの縫製不良が有り返品してきました。
今日ですが、コストコからアンケートが郵送で送られてきました。
内容は、返品時のスタッフの対応の事でした。
スタッフ態度でクレームが多いのでしょうか?
コストコはドライな対応が当たり前(悪い意味ではないです)と思ってたので、日本的?な出来事に少し驚きました。
アイスワインの試飲でどのワインを買おうか悩んでいてとりあえず試飲して決めようと思い各種類飲んでから買いたいのですが試飲しても良いですか?と聞いたら睨まれた事があります(^_^;)
私も以前シャンプーを返品した後に郵送でアンケートが送られてきました。
日本的?ではないですよね、コストコは会員制だから返品制度があり、日本の一般的なスーパーなどは返品制度を設けていないはずです。
特定の商品に対してのアンケートなのか、返品を繰り返す人になのか、抽出なのかはわかりませんけど。
このアンケートがコストコのサービス向上に役立つのかもと思い、びっしりと書いて返送しました。
「気に入らなかったり、味が合わなかったら返品してくださいね。そのための年会費ですから」と言うのはコストコ社員ではなく他の会社から派遣されている試食販売員ではないでしょうか。
その商品を売らなければならない立場に立たされている人たちです。
何が言いたいか分かりますか。
遠方だから返品しにくくて新製品にトライしにくいって分かります〜それと電話での対応も。

こっちで処分して次回返金してもらえるなら、まだ良いですね。私も遠方なので電話しましたが撃沈(;_;)
パンで広島倉庫でしたが「半分以上残った状態で冷凍して持って来てください。それ以上食べないように」と言われました。近所であればすんなり受け入れられるのですが、
「気持ち悪くなるのでこれ以上食べる気はない・片道4時間・次に同じ倉庫へ行けるのは3ヶ月後・その間ずっと冷凍庫に入れて置かなければならない?(本音は捨てたい)」と尋ねたのですが「冷凍して持参・別の倉庫でも返品できる。これが規則」でした。
電話応対した方は名乗ることも無ければ、握りしめた会員番号を尋ねる事も無かったです(T_T)
ずっと冷凍庫を占拠したまま〜(ー ー;)気軽に新製品を試した結果、返品ってやっぱハードル高いんだなーと。口に合わないって理由は初めてでしたが、対応もこちらが返品魔と思われたのか、厳しい口調でシクシク(T_T)

長々とすみません。うぱさんの気持ち分かりますよ。
「冷凍して次回持参」と言われなかったのはサラダだからでしょうね。

でも、ここで知ったのは、対応はスタッフによって様々だという事。残念なタイプのコストコあるあるなので、そこはあまり気にしなくて良いと思います。たまたま担当の方が忙しくて厳しい口調になったんだと思います。
そう思えば心が軽くなるかな?気を取り直してくださいp(^_^)q
私がいわれたのは
コストコの返品カウンターでしたよ。
店側に立ったら現物がなければ返品できないと言うのは当然じゃないでしょうか
無条件に信じるわけにはいきませんし

返品を拒否されたのではなく
ルール通りに対応されて、撃沈という言葉はちょっとキツいかなと
コストコの社員の方です。

返品時のスタッフ対応のアンケートが郵送されてきたのも、返品時にスタッフ対応が悪いと返品しにくくなります。それを防ぐためではないでしょうか?
口に合わなくて返品は普通には無い事なので、スタッフの方の対応が思わず悪くなる事も理解できます。
私もコストコで働いていたら「えーっ」ってなると思います。
でも、それは個人の思いであってコストコの方針では有りません。
コストコで働いているのであれば、会社の方針に従って対応するべきだと思います。

仮に、派遣されている方が売上げの為に事実と違う事を言ってるのであれば、それはそれで問題ではないでしょうか。
分かります!
私はスイーツ系でしたが、冷凍庫のスペースも空けられないと説明しても、溶けても腐ってもいいのでとにかく現物を持って来なければ返品には応じないと言われ、それ以来大容量のもの(ほとんどですが・・・)を買うのはとても慎重になっています。
腐ったものを家に置いておきたくないし、ましてやただでさえパンパンな冷凍庫を占領されたくもないし・・・。
せめて対応を統一してほしいです!!
以前は、冷凍してまで残りを持ってくるようにと言われる様な事はなかったですけど、
もしかしたら最近は わざと、半分以上は残して、もしくは全部食べたのに電話して返金を求めるような人達がいるのかもわかりませんねぇ。
例えは違うかもしれませんが、使い捨てでないコンタクトレンズ、紛失の場合はダメだけど、割れていようが、干からびていようが存在していれば交換してもらえるシステムがありました。
実際に口に合わないのであれば半分近く食べるはずないですから、早めにやめて冷凍するのが正解と思います。冷凍庫を占領するのが耐えられないなら、私なら誰かにあげるとか、諦めて捨てるとかします。
以前買ったピザに蛾が入っていたことがあります。(冷蔵ケースの自分で焼くタイプ)
電話をかけると返金は次回来店時にしてくれるということでしたので、すぐに持っていけない現物はどうすればいいのか聞くと、申し訳ないけれど廃棄して欲しいと言われました。
それ以上のことは言われませんでしたが、確認してほしかったので蛾が入っていたところの写真と全体、製造日が分かるように写真に撮って行きました。

来店時にピザの返金のことを伝えると返金カウンターのかたは聞いていたようで、製造責任者を呼ぶので待つように言われました。
返金はすぐにしていただけました。
責任者のかたが来られ、入ったであろう原因(完全密封ではないので、陳列中に隙間から入った可能性大とのこと、製造中の混入は考えられないそうです)を説明され、今後のないように気を付けますととても丁寧に謝っていただきました。
写真のことは最後まで言われませんでした。
こちらからこんな状態でしたと見せると確認して、わざわざ写真まで助かりましたとお礼を言われました。
虫の混入は嫌でしたがその後の対応はとても誠意を感じました。
4年程コストコ会員で、これまで3回ほど返品しています。
オレンジ→箱の中の半分程にカビが生えていました。
スイカ→切ってみると中身が空洞だらけでスッカスカでした。
フルーツチップス→完全に好みの問題です。私には合いませんでした。
ファミリー寿司→子供がいるのでサビ抜きシールが貼ってある物を購入しましたが、ガッツリ全てにわさびが入っていました。
このうち現品を持って行ったのは、フルーツチップスのみです。
もちろん廃棄する前にコストコに電話をして、会員番号と上記を伝えたところ、現品が無くても、このお電話でOKです。次回カウンターに来ていただければ、すぐに返金出来るようにデータに入れておきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。と神対応をしてもらいました。その後アンケートなどが送られてきたこともありません。
この制度を悪用するかどうかは、その人間性に関わるものであり、少なくとも私はコストコ大好きなので、問題があればコストコに相談して、これからも気持ち良く利用したいなーと思っています。
ちなみに札幌倉庫です!
追記します。
ファミリー寿司サビ抜きにわさびが入ってた時は、うちはそこからご飯の用意をし直す気になれなくて、子供にはわさびの部分を取り除き、食べさせました。なので返品目的ではなく、もしかしてあの時並んでたお寿司、全部シール貼り間違えてるんじゃないの?今買ってる人達も気付かないで買っちゃうかも!と心配になり(余計なお世話)即効でコストコに電話しました。
「うちは食べられたので大丈夫です。」と伝えましたが、神店員様は「いいえ!食べられるならどうぞ食べてください。ただ、返金は致しますので次回カウンターまでお越しください。」とのこと。「写真とか撮った方がいいですか?」と聞きましたが「いりませんよ」と言って頂けました。
惚れてまうやろー
4回返品してますね…
詳しく覚えてるくせに数が数えられない…
失礼いたしましたー
その4回は、最近の出来事でしょうか?
コストコがだんだん増えて、返品も増えて、対策して現在は 残りを持って来てくださいになった可能性はないですか?
現在の出来事であれば、各倉庫やスタッフの方の対応にばらつきがある、という事になりますね。
これって皆さんのを見てたら、異物混入や、カビてたり傷んでたり等、店側に返品の原因があるときは現物は処理して大丈夫。
好みが合わないので食べきれない等、客側に原因があるときは現物を持って返品。
と勝手に理解したのですが、皆さんはどう思われますか?
やっぱり自信を持って売ってるものが不味いと言われたら、じゃあそれ、返して下さいと思ってしまう店員の気持ちも解る気がするのですが。
でないと悪用して、もう二度と購入できなくなってでも、返金目当てに食べたいものを購入しては電話しまくる人も少なからず出てきたりしませんか?
確かにテレビなどの特集も増えて、会員数も多くなり、コストコ側も規定を設けたのかもしれませんね…
私が返品対応してもらったのは1年程前です。
でも最近も商品の問い合わせした時に「他の店舗ではあるって噂を聞いたんですけど(コストコ通で笑)札幌倉庫にもありますか?」って電話したら「確かに商品登録はありますね。でも入荷のデータは無いのですが…ちょっと売り場見てきます!確認して折り返しますね!」って言ってもらえて思わず、そこまでしなくていいです〜!って言ってしまいました。(でも見に行ってくれてお電話もらいました!結局ありませんでしたが…^_^;)
話がそれてすみません…
お金が関わる対応はやはりきちんと統一するべきだと思いますが、話し方ひとつでも気持ちが変わりますよね。
コストコ側に非があるものは、現品なしでOK?お客さんの好みの問題は現品あり?とかルールがあるのかもしれないですね。
私もコストコの社員の方でした。
売場前で言われたこともあるし、返品カウンターでもありますよ。

また、なまものの返品時に、現物を冷凍して持って行った方がいいかと聞くと、スペースを取ってしまうし連絡いたたいたので、申し訳ないですが廃棄して下さいと言われました。

店舗によって対応に差がありそうですね(>_<)
サビ抜きシールがあるのに、がっつり入ってる!
びっくりですよね?
私も焼きそばパン買ったはずが、中にあんこが入ってたことがあります。
おかかとマヨネーズ青のりがトッピングしてありました。イートインで食べてたので、すぐにカウンターに持って行ったら、同じ天板で焼いた30個ほどのトッピングを間違えてたようです。
買って帰った方もいただろうに。
あんこさんの「間違いシール付きのお寿司買った人がいたかも」の心配よくわかります。
お店の人も再確認出来て良かったと思います。
赤ベストの人に言われた事がありますよ。
スミマセン
焼きそばパンにアンコは
涙が出る程笑ってしまいました
そうなんですよ。「わー焼きそばパン」って
一口食べたら 中にあんこが!
一緒に行って 焼きそばパンを買った人のもあんこが入ってました。お店の人に言ったら、えっ?って感じでざわざわし始めて、結局天板一つ分あんこ入りでした。
こんな事もあるんですね。お店の方からもお礼を言われました。
なので、シールの貼り間違えなども伝えた方が良いと思いました。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。