メガネレンズ コーティングについて

今日のメルマガに、「メガネレンズ コーティング」が出ていました。
下記について、ご存知の方、教えてください。

このサービスは、手持ちのメガネのレンズを、コーティングすることによって、UV効果のあるサングラスのように使えるようにできるのか?

最近、目から入る紫外線による体へのダメージがバカにならない、と聞いて、サングラスを検討しています。
返信 1-3/3件最新の投稿へ
メガネ、で検索していてこちらの書き込みに気付きました。

投稿からずいぶんと時間が経ってしまいましたので、もうサングラスを買われているかと思いますが、少ない知識からコメントさせて頂きます。

まず勘違いされているのは、サングラス=UVカットというイメージ。
色の付いているサングラスはUVカットの機能ではなく、眩しさの軽減が目的です。
透明のレンズであっても、今はほとんどUVカットが入っています。ZOFFの標準レンズで94%、JiNSでは全てのレンズで99%カットを唱っています。
コストコはNikonのレンズでUVカットコーティングも確か標準で付いていたはずです。
なので、色とUVカットは別に考えて下さい。

また、サングラスの色についてですが、濃い色にすれば眩しさは少なくなりますが、瞳孔が開きやすくなるため、入口が開いた分紫外線の侵入が多くなると言われています。
なので、UVカット目的であれば、ほどほどの色の濃さのサングラスをしたほうが良いと思われます。

そして、いくら99%以上カットしてくれるレンズをしていても、メガネの横からの光には無防備です。外出の際は帽子や日傘を併用して対策しましょう。

今日までメガネがフレーム1500円引き、トランジション(調光)レンズが1組1000円引きです。
もしお時間あればメガネコーナーでご相談下さい。

尚、手持ちのレンズにコーティング、の件ですが、何年お使いのものか分かりませんが、どんなに丁寧に使っていても、レンズ表面に見えない傷はあるので、恐らくオススメ出来ないと言われるかと思います。
3年程度使っているレンズであれば、調整の意味も含めて新品を勧められると思います。
(ちなみにUVカットの効果も、丁寧に使っていても5年程度らしいですよ)

参考になれば。
ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます!!
すごくすごく勉強になりました!!

結局、手持ちのメガネレンズもUVカット効果があると眼鏡屋さんで知り、今夏はサングラス購入に至りませんでした。

が、教えていただいたことを、今後のメガネ選びに活かしていきたいです。

ありがとうございました!!
ご本人にコメント見てもらえて安心しました(^^)

そしてワタクシ、値引きの期間を勘違い。
8/19まででした。
自分の夏休みが終わる=日曜=19日の気分になっていたようです。白目。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。