白髪染め

教えてください
白髪染めについてですが、
自宅で使う場合、髪に塗る、待機時間はリビングでと考えております。流すのは自宅浴室にてシャワーするつもりです。
コストコにも売られてるものや、花○やウエ◯など色々なメーカーから出ているものを検討なのですが、浴室で流す際に、浴室に後でシミになるとかありますでしょうか?あと皆さんの白髪染めの失敗や上手く自分で染める方法、持たす方法、オススメの白髪染めなどあれば教えてもらえると嬉しいです。美容院で染めたいのですがコストコや予約の問題もあり、自宅で手軽に染めたいと、とりあえず、練習と自分に合う染料を、みつけたいのです。あと一番心配なのは賃貸で浴室は良くありがちなベージュのユニットバスです。自宅だと汚す心配が一番気になり、なかなか市販のものを手にする事ができませんでしたが、日に日に増えてきて、最近鏡を、見るたびにテンション盛りぎみ、皆さんのご意見や体験など参考にさせていたきたく書き込みしました。
よろしくお願いします。当方、ムースタイプのものは利用した事がありますが、値段が高かったのと、その製品も廃盤ニラなってしまい…出来れば、簡単にコストコやドラッグストアなどで手に入るものが特にきになっております。
返信 1-14/14件最新の投稿へ
土日しか休みがなく、買い物ほかその他いろいろと予定を週末に詰め込み、なかなか美容院の時間が捻出できず(予め先の予定が立たず予約が入れられない)、もう10年近く家で染めています(笑)

市販の白髪染めを1~2ヶ月に1回。
2剤を混ぜて、クシを装着し、そこから薬剤が出てきて、とかしながらぬりつけるタイプを使っています。
すべて浴室の中でやります。
半年に1回くらいは美容院(でも直近は年に1回しか行ってなかった^^;@美容院)でやってもらい、生えてきたところを塗り塗りしています。
なので、肩より長さははありますが、薬剤1本で生え際のみ、クシで分け目を変えながら塗るので、さほど飛び散ることもなく、量もコトたります。
(まぁ、後頭部より下、後ろの中側は自分も鏡で見えないので、放置ですが^^;)
基本、真上からや真正面から見えるところを塗り隠す、といったカンジです(笑)

とは別に、トリーメント剤のような感覚の、D■Cの白髪染めも併用しています。
こちらは手軽に徐々に染まるというものなので、ところどころ目だってきたところに数日塗り塗りしてごまかしています(笑)

市販の白髪染めは最低でも1ヶ月に1度にしたほう頭皮に負担が少ない、ということなので、市販品は2ヶ月に1度、染め時期に応じてトリートメントタイプでごまかす、というスタンスを取っています。

前者は、浴室扉(白)につけて、ちょぉ~っとまだ後が残ってるかなぁ?(苦笑)
でも、浴室内壁や床程度だったら、すぐにお湯で流せば、10年近くやってるけど、薬剤の汚れはないですよー。

後者は、身体についてもすぐ洗い流せば消えるので、浴室内ももちろん、汚れは気にしなくてOKです。

長文になりましたが、参考になれば・・・
現在白髪は放置プレイなので、若い時自分でカラーリングしていたときの話を。(今はヘアドネーションの為に一切染めていません)

まず、薬剤を塗り始める前に、うっかり着いてしまいやすい耳には、最初ラップを輪ゴムで巻いてたのですが外れやすいので、最終的に乳液をたっぷり塗っておくことで落ち着きました。(髪には着けないように注意。)

そして洗い流す前は、浴室内と自分の体をしっかり濡らしてからすすぎ始めたほうが、付着残りしにくいです。

ムースタイプが出始めた頃、1度使ったことがありますが、薬剤の刺激臭が凄すぎて二度と買いませんでしたが、随分昔の話なので今のは違うのかな?

塗りムラにならないよう、色んな方向から染めるように気を付けてて、お世辞と分かりつつも美容室のお姉さんに「綺麗に染まってるよ」の言葉に安堵してました(笑)

あまり参考にはならないかも知れませんが、一応書き込ませて頂きます。
ちなみに実家のばあちゃんが綺麗な白髪だったので、私も最終的には!と期待しています。←総白髪になりたい人。
おしゃれ染め(言い方古い?)から白髪染めに変わりましたが、ヘアカラーはずっと自分でしています。
わたしは100円ショップの散髪用のケープをして、新聞紙を敷いてリビングで。
浴室なら薬剤はすぐに流せばシミが残る事は無いです。
染まり具合は、髪質はもちろん室温や体調(生理中など)に左右されます。
髪の長さにもよりますが、個人的にはムースタイプが一番扱いやすいと思いますよ。
わたしが使用している商品はコストコにはないのですが、ニオイがなくて残った分は取っておけるものです。
染まりにくいのでラップをして時間を少し長めにしています。
参考になることがあればいいのですが…
シャンプーの質にも気にした方が良いと思います。シャンプーによって色持ちや色あせが全然違います。
私も自分で白髪染めもしますし美容院でも時々してもらいます
美容師の友人によると染める前にメイクしていると生え際には基礎化粧品やファンデーションが付着しているため しっかりした染まりにはなりにくいそうです
また メイク落としをするときも生え際にオイルやジェルなどが付くので色落ちしやすいとも言ってました
洗浄力の強いシャンプーは色落ちもするのは当然のことのようです

浴室に付いてしまった毛染めのシミは塩素系のカビ取り剤できれいにとれますよ
何か参考になれば嬉しいです
ミニ@羽島さん
上乃屋まむさん
maco@富谷さん
ぱすたさん
たまさん
こんばんは、そして貴重な情報ありがとうございます。
浴室の汚れた場合が気になっていたので、
皆さんのお話だと、ドラックストアやスーパーなどの毛染めはどれも基本、風呂場で初めに汚れたら困る場所は濡らして、汚れに気が付いたら早めに流せば跡は残るとかはなさそうなのですね
いつも店頭に行って手にとってはお風呂場の対処がわからず、なかなか買うまでに至らず。
少し安心したので、次はどこのメーカーのものを買うか検討してみます。自分で調合するとかクシで塗るのは少し慣れないと、ムラとか、量などもいりそうですね
個人的にはムースか調合済みかでクシから出てくるタイプのもので慣れない人でも綺麗に出来るものが欲しいです。白髪なら羽島さんが言ってるように真っ白になっらそれの方が素敵だし私もその方が好みです。がまだ真っ白には少し早すぎかもなので…毎月大変な作業がまた増えますが、慣れて行くしかありませんよね
美容院も定期的に行っても、結局生え際は白いものが出ますしね
白髪で初め、増え始め、とっても凹みます。
一時は嫌で、抜いていましたが美容院で叱られました。
近日、白髪染め自分に使えそうなもの探しに行ってきます。
シャンプーももちろん、毛染め後専用を使うつもりです。面倒くさがりやなので、一度染めたらしばらく持ってほしいのでシャンプーは気をつけるようにしようと思っております。
引き続き、白髪染め情報なんでも良いので
お話聞かせて下さい。
簡単に染めたいなら泡タイプが染めやすいです、でも根元が染まりにくいです。
次に液を混ぜてハケみたいなので塗るやつは、よく染まりますが手間がかかります。
父親は混ぜるタイプの男女兼用のやつを使ってます。
良く染まってますが茶色にすると、白髪が染まってないときもあります。
本当は誰か手伝う人が入れば、見えないところをやってもらえば良く染まりますよ。
染め終わったらキャップをかぶると、髪が落ちてこなくて良いですよ。
染めるとき新聞が入りますよ染め粉の、汚れを予防できるし、染めた後の容器を置くために入りますよ。
間違えました入ればじゃなく、居ればでした。
いればと書きたかった。

後最初は残りを取っておけるタイプを買って、根元だけ染めるとかが楽ですよ、慣れたら全体を染めるとかが良いですよ。
ちなみに私は髪を茶色にしてますが、染めるのは妹にやってもらってます、父親も同じで妹にやってもらってます。
泡タイプで最後良く染まるように、髪の毛を揉んでます。
妹は自分で泡タイプでやってます。
私はネットでナプラケアテクトOGカラーと言うのを使っています。シャンプーもナプラです。市販のオキシは強すぎて髪が痛むので、同じメーカーの3%のオキシと半々で混ぜて髪に塗布してます。また染毛、シャンプー後にバッファー剤を使いトリートメントをすると尚良いと思いますよ。
まだ私は使った事が無いから分かりませんが、最近、花○からこんなのも出てますよ。
https://www.kao.com/jp/corporate/news/2018/20180418-002/
連投すみません。
一応こちらの商品ですが合う合わないがあるので必ずパッチテストをしてくださいね。
一剤↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GGAW36M
ニ剤↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B009SI9HOA
これを1:1の分量で混ぜてから塗ります。
例:一剤20g+ニ剤20g=40g

私の母に塗っていますが、
一剤のO-N6(ナチュラル)が落ち着いた栗色になります。

また数字が大きくなれば明るくなり、
数字が小さい程暗くなります。
例:N6よりもより明るい色で染めたい場合は、N6よりも数字の大きいN7、N8、N9と順に明るくなります。
またN(ナチュラル)以外の他の色味も同じです。
ココアさん
ぱすたさん
情報ありがとうございます。
ココアさんのところみたいに誰か染めてくれる人が居れば、あれこれ悩むのも半減するのに
おしゃれ染めならムラも個性で見れるかもしれませんが、白髪染めのムラは失敗に過ぎないですもんね
ぱすたさんの情報は興味とてもありますが、まだ私には塗るだけだもムラになるのに色の調合となるたバードるが高いかな
まず簡単に染めれる事に慣れ
持ちが良い一度に染まるものを市販の安い手頃で簡単に手に入るものをまず試してから…
慣れて来て
やっと色のこだわりなど出てきて
色も調合とか考えてるのだと
髪質も染め方も人それぞれ違うので、同じものを使っても合う合わないもあるようですし
ぱすたさんの書き込みの○王さんのもの早速買ってためしました。簡単にな作業ではありましたが
全く染まりませんでした。
ネットでも体験の写真を見ると染まってるのに私は全く染まりません、髪質と液が合わなかったみたいです。以前使ったムースタイプはしっかり染まったので今回のものは全く染まらないものもあるんだなぁと…簡単とはいえせっかく染め作業したのに…お風呂場は汚れにくかったのでよかったのに染まらないでは残念な結果になりました。
ネットで評価の高いウェ○のクリーム二種混ぜるタイプが個人的には気になってるのですが、塗るのが上手く出来るか?やはりムースタイプ(クシから泡ムース)の方が簡単そうな気が…全体をクシでのばした後に手でもみこみしたらムラがなくなりそうなイメージなので
また、他の合うもの探さないと…
また他にも情報あればよろしくお願いします。
気に入ったのでされるのが一番かもしれませんね。
参考になればいいのですが……(^^)
元美容師です。
市販の泡タイプの物は、おしゃれ染めの場合には良いと思いますが、白髪染めにはやっぱり染めムラや、白髪に色が入りにくいよぉに思います。クリームタイプ(チューブタイプ)で少し面倒ですが、ハケで塗るタイプがオススメします。個人的にはサイオス(ヘンケルジャパン)気にいっています。色のバリエーションも豊富で染まりもいいですよ(^^)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。