値引きについて

コストコで賞味期限間近なのに定価のままになっている商品を見つけた時、店員に値下げ交渉できると聞いたことがあるんですが本当ですか?
値下げしてもらった方いらっしゃいますか?
目撃談でも構いません
返信 1-4/4件最新の投稿へ
私も気になります。
いつも京都八幡店を利用していますが、他店の情報よりも値引きになる日にちが遅かったり、値引き額が少なかったりするのが気になっています。店舗ごとの裁量なのでしょうか。
私は店舗が出来て入会したばかりの頃

ギリシャヨーグルトが
沢山並んでる中で 一つだけ期限が
明日まで…というのがあり
スタッフの方に聞いたら どこかに聞きに
行かれて 『済みません 奥に下げるのを
忘れていたそうです。』と言われ持って行かれたた事があります。(//∇//)

なんか…(コストコはそういう所なんだなあ 恥ずかしい事聞いちゃったなあ)
と言う 記憶がずっと頭に残ってます。
。゚(/□︎\*)゚。

四年くらい前の事です…最近は
変わっていたら 嬉しいけど…
値引について、何回か売場スタッフさんに話を聞いた事があります。

〈食品〉
「上からの指示で値下げする」
「倉庫の外にいるバイヤーさんから指示が来て値下げする」
「入荷初日でも安い価格の指示が来る場合がある」
〈什器〉
「(現品限りの展示品について)今日、担当者が居ないから値下げ出来ない」
「バイヤーが在庫を減らしたければ(メルマガ以外に倉庫単独で)ストアクーポンを出す」

コストコに正式に質問した答えではなく、会話の流れで聞いた言葉ですが、現場のスタッフさん個人の判断で値下げが行われると言う印象は持ちませんでした。
各売場ごとに値下げ指示が出せる権限のあるスタッフさんが売場では無い場所にいらっしゃる、売場スタッフさんは状態確認して「売場から外す」のみ、という仕組みで経営のコントロールがされているように思います。
ふむふむ。
賞味期限間近の商品だからとてそう簡単に値下げするものでもなさそうなんですね。
まずは賞味期限の長いものを選んで買うこと。
もし、短いものを見つけたら値切っちゃうかもな。
ダメ元で(笑)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。