フードコートのソフトクリームの量

フードコートのソフトクリームの量って作った人の裁量で決まりとかはないのでしょうか?
今日、フードコートで帰りにソフトクリームをかったら私の隣のレジの人もソフトクリームを頼んでいて出てきたのがカップの縁ギリギリまでつまっていて更にその上にソフトクリームが盛られていたのですが私のところに来たのはソフトクリームの先がカップからちょっと出てるだけであからさまに量が違いました。
気になったけど、量の違いを指摘するのもちょっと恥ずかしかったしその場は普通に受け取って帰ったんですがそんなあからさまなことあるのだろうか?と気になってしまいました。
返信 1-8/8件最新の投稿へ
わかります!
私も何度もあります。ケチくさいけど、内心損した!って思ってしまいます。でも、店員さんに指摘したことはないです。コス子さんの写真や他の方の写真を見るたびに全然違う…とモヤモヤしています。
グラム数は決まっていると思います。
過去トピにあったような…

以前バイト先で作っていましたが、ソフトクリームは巻き方で高さが変わります。中心に空洞がある巻き方、ぎっしり詰まった巻き方。グラムが同じであれば前者の方がカサ高く見えますね。
ソフトはグラムが決まっていて、たいてい計りではかってると思うのですが?
容器が細くなって、見た目もそんなに変わらなくなると思うんですが、まき加減って事もあるんじゃないかな?と思うんですが、いかがでしょう。
みかんさん
同じように思っておられる方がいてちょっとモヤモヤがすっきりしました。
わたしも、今日隣の人の見てちょっと損したな~って思ってました(笑)

元ソフトクリーム店員さん
アタミンさん
なるほど。
お二人のご意見を読んで、巻き方や巻き加減でソフトクリームは見た目が変わることもあると言うことに気づかされました。
確かに言われてみたらパッと見ではソフトクリームが中までつまってるのかどうかはわからないですもんね。
フードコートで店員さんに疑問をぶつけず皆さんの意見を聞いてみてよかったです。
もうお答え出たのにすみません>_<
ちょっと違うかもしれませんが、私が以前購入した時は量というより、形がグチャグチャというか、食べ放題のお店にマシーン置いてあったりしますが、それで子供が自分で盛り付けたような感じで、クリーム自体もデロデロで…
出てきた瞬間フリーズしました。明らかにいつもと違う!写真とも違う!おまけに隣の方も頼んでらしたんですが、全然違う!
思わず、店員さんに「コレって…」と申し出たら、「ですよね〜苦笑」と言ってすぐ作り直して下さいました。
分かっとったんかい‼︎‼︎
作り直して頂いた物は、いつもと同じだったんですが、結局何であんなにデロデロだったのか謎です。最後の方?
今日食べたキャラメルソフトクリームは
200円の特別価格のせいか
持った感じの重量感がいつも以上に軽かった。
中の空洞の大きさも過去最大だったです。

作る従業員によって本当に違うんで
たまに下手な従業員が作る空洞の無い重量がズッシリソフトクリームが待ち遠しいです。
昨日ですがチョコ好きの夫が楽しみにしていたので、ヘーゼルナッツチョコソフトクリーム(ミックス)を注文しましたが、これまでで一番空洞が空いて中身がスッカスカで、夫がめちゃくちゃがっかりしてました。

一度目食べた時にはここまでではなかったです。
味はもちろん美味しいのでそのまま食べましたが、返品交換を申し出た方がよかったのかなと思うレベルでモヤッとしてました。

こちらの書き込みを見て思いとどまってよかったです。

いつもシェアして食べたいのでスプーンを2つもらいたいのですが、作ったものを持ってきた時に言えばいいのか、それともオーダーをする時にお願いすればいいのか
(作る人は奥にいて声が届かない位置にいます)
以前、スタッフさんが気を利かせてくれて、
一度だけ声掛けする前にスプーンを2つつけて渡してくださったことがありました。

スタッフさんによって全然違いますね。
夫がスタッフが忙しそうで声をかけられなかったと、1つしかスプーンをもらえずだったので、余計にモヤッとしました。(次から持参します)

ストローとドリンクのカップはセルフに戻っていたのでスプーンもそろそろレジカウンターの隅に置いておくかセルフに戻して欲しいと思いました。
300円に値上がりしたのに
明らかに巻き数少ない小さな物を以前より
頻繁に出す様になってます。
自分の許容範囲以下ならいつも「これ酷くないですか?」と直ぐに言ってます。
そうですねと言って、作り直しすぐにしてくれますよ。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。