生ハム原木購入された方、教えてください。

はじめてまして。いつも楽しく読ませていただいてます(^_^)

先日、コストコで生ハムの原木を見て親戚の集まりなどにあれば盛り上がりそうだなと思いました。

しかし、味も分からないし、保存方法や扱い方も難しいのではないかと思い、その時は買わずに帰って来ました。

購入された方の味の感想や注意する点などなんでもよいので、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
返信 1-3/3件最新の投稿へ
おススメですよ~。

2017年末に JAMON SERRANO 1/2 (0589754) を7,768円で購入しました。蹄や骨のない半身で2kg保証の生ハムと、要組み立て(簡単)のハモネロ、ナイフがセットになっていました。生々しい部分がないのと、量的にもギリギリ消費できるのと、お値段のこともあって、コストコで買うのが一番いいと思いました。

保管について。
詳細忘れましたが、箱に保管温度が書いてあったのですが、冬なら常温でokな感じだったので、ハモネロにセットしたまま玄関の戸棚に不織布をかけて置いてました。スライスした面にはオリーブオイルを塗っていましたが、2月位には乾燥が気になってきました。カビは生えませんでした。夏はやめたほうがいいかもしれません。いろいろ怖いです。虫も増えますし。

味について。
スーパーで売っている日本メーカーのみずみずしい感じの生ハムとは違って、ガツンとくるねっとりとした旨味を感じました。ほとんどをそのまま削いで食べましたが、ワインの消費量が半端なかったです。ただ、腱?筋?が障るのと、私は脂はそのままでも調理に使ってみても好きな感じではなかったので廃棄していました。

このセットとは別に。
ナイフは脂ですぐに切れなくなりますので、包丁砥ぎ必須です。ハモネロを組み立てるときにワックスペーパーを挟み込んでおくと、削り屑の掃除が楽な気がします。手がベタベタになりますので、100均の色付きポリ手袋も用意しておくといいです。色が付いていると手袋まで削いでしまっても、切れ端が見つけやすいです。

少々ネガティブなことを書きますと。
妊娠中の方は避けたほうがいい食品です。
小さな子供がいると削ぎたがったりして危ないだろうなーとは思います。
全然うまく削れませんでした。なんか、厚削りの鰹節みたいな感じになってばっかりでした。

お値段以上に楽しめましたよ!
る 様(でよろしいでしょうか)大変詳しく教えていただき、ありがとうございました。

ワックスペーパーや手袋の情報はまさに購入された方の貴重なものでありがたいです。
早速用意します(^-^)

保管の方法では、他のサイトなどでは冷蔵庫には入れなくてもよいと紹介されているものもあり(温度変化がよくないとのこと)生ハムの種類などの違いでしょうか。

夏に購入された方、経験談など教えていただけたら嬉しいです。
その他引き続き情報お待ちしています。
だいぶ前の質問のようですが、他にも気になっている方がいるかも知れないので…

19年春頃に購入しました。
ホルダーに設置せずに、すぐに皮を剥いて100~200g位のブロックに
切り分けラップして冷凍保存しました。
食べる少し前に室温(時間に余裕があれば冷蔵庫)で解凍してカットすればいつでも切りたてが味わえます。

最初はパーティーなどで楽しんで、その後小分け冷凍保存するとカビなどに悩まされずに済むと思います。

今コストコで売っている生ハム原木はボンレスといって
作る途中で骨を外して形成し直しているものです。
カットしやすくて便利ですが、内部からカビなどが生えやすく
体に害はないとわかっていても、いまいち気分が良くないので
自分はボンレスを購入すると、すぐに小分け冷凍してしまいます。

コストコさーん!ホルダーなしの原木だけ売ってくださいー!
以前配られた冊子でスペインのコストコの生ハム原木売り場写真を見て、よだれダラダラでした!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。