外国産安価な牛肉特有の臭み、軽減方法として水に浸けての血抜きはNGでしょうか?

以前かなり臭みのあるものを購入してから家族の反対で、牛タン以外の牛肉を買えずにおります。

※質問
あきらかに獣臭いなどのお肉以外で、
外国産の安いお肉特有の臭いが軽減するかもと思い、血抜きについて教えてください。

骨付き牛肉(テール、カルビ)、牛タンの血抜き方法はネットでも見かけたのですが、それ以外の骨無し塊肉は水につけての血抜きはしない方が良いのでしょうか?
やはり味が落ちたりしますか?

※捕捉
試しにと思い、先日コストコのリブヒィンガーを1時間(3回水替え)血抜き後、ニンニクオイル、塩胡椒でサイコロステーキで食べた所、個体差の偶然かもしれませんが今回は、臭みは気になりませんでした。

処理中 お水の色が変わってたので多少は効果あるのかな?と思ったり、旨味が逃げてたりするのかな?と疑問に思ったりで(・_・;?

希望としましては、g200円代で購入出来る牛肉をシンプルに塩胡椒でサイコロステーキやステーキにして食べたいと思っております。好みの問題で醤油を始めソースの使用はNGなんです(^o^;)

※牛タン
これまでコストコ牛タンは舌先と根元に分けただけで、半冷凍後→根元のみスライスして食べてました。。( ̄▽ ̄;)面倒クサクテ

牛タン血抜き3時間(3,4回水替え)→コスコさんの解体方法で硬い裏側切り取り、半冷凍→スライスでかなり美味しくなりました♪見た目も良い感じに♪

味も見た目もNGでタン苦手な私(;^ω^)特に血管ぽいのが。。嫌で食べてませんでした。
これまで牛タン美味しく食べていた家族も処理後は「味が違う美味しい」と喜んでおり、私も美味しく食べれたので処理するのオススメです。(血管ぽいのは完全廃棄)
返信 1-5/5件最新の投稿へ
真空パック売りのお肉はレバーっぽさを感じるので、基本血抜きします。

こだわる人から見れば旨味が~かもしれませんが、我が家に食通が来るでもなし。
一番の常連客である家族がおいしいと感じるのが一番幸せだと割りきってます。

浸透圧の理屈だと「薄い溶液→細胞膜→濃い溶液」となるので、旨味が全く残らない程逃げるとはおもいませんが、どうなんでしょう…(詳しい人教えて下さい)。

サイコロステーキにするなら、カットして水の中で軽く揉み揉みするだけで血がだいぶ出ておいしくなると思います。

血抜きしたあと、新聞紙やキッチンペーパーでお肉の余計な水分をしっかり取ったら水っぽさを感じず良かったので、牛タンやリブフィンガーは必ず血抜きしてます。
冷凍するのも血抜きした後にしてます。

薄切りのお肉でレバーっぽくなる予感がしたら、30分でも1時間でもお皿にキッチンペーパー、お肉、キッチンペーパーとミルフィーユ状態にしてドリップをしっかりすいとってから焼くとすごくマシになりました。

すな吉さんのご家族が美味しいと思うのがすな吉さんの正解で良いんだと思います。

私も以前は何%の塩水だ、お酒だ、牛乳だ、なんちゃらのスパイスだとあれこれ聞き試しましたが狭いキッチンと少ない時間では限界でストレスで…
水道水でいいや~と割りきってから楽になりましたよ!!
韓国の方に、牛肉は水に浸けて血抜きすると聞いた事があります。
塊なら、1時間程度、薄切りでも10分程度水に浸け、水気をしっかり拭き取ってから調理するそうです!
浸透圧の関係で旨味までは逃げないと言ってました。エマ@広島さんの意見と同じでした。
旨味は細胞膜を通れないので、逃げませんよ。
細胞内に水が入るので、加熱の際に奪われる水分を補うことが出来ます。
食感は柔らかくなりますが、肉の味は薄くなります。
牛肉よりは鶏肉や豚肉ヒレ肉に使う方法ですね。でも、臭みの気になる牛肉には有効な方法です。
エマさん(о´∀`о)
いつも、ありがとうございます。
丁寧に教えて頂いたので、これで自信をもって水道水にドボン出来ます♪

最後の一文、滅茶苦茶うなづいてました。
水道水なのが1番ですよねー(´∀`)
時間が無いときはサイコロステーキ水洗いで、薄切り肉のペーパーミルフィーユも試してみますね。

コストコgoさま
韓国の方の牛肉を使った料理美味しそうとネットで見ては、ヨダレたらしてます(´ρ`)
やはり、血抜きされてるんですね。
薄切り肉の水道水ドボンは、思いつかなかったのでチャレンジしてみます(^o^)/
教えて頂いて、ありがとうございます♪

料理人さま
旨味が逃げてるのではなく、味が薄まる感じなんですね φ(.. )
テレビで以前にパサつかず鶏肉を料理する方法として見た覚えがあります。
すっかり内容は忘れてしまったので、調べて鶏肉と豚肉でも試してみますね♪

教えて頂いて、ありがとうございます(´∀`)
こちらこそ、いつもコストコのお得な情報を投稿して頂きありがとうございますm(。_。)m
めちゃくちゃ助かってますので、このような形でもお役に立てて嬉しいです。

そーなんですよ、あれこれ工夫しても水で血抜きした以上の違いを誰にも感じて貰えなくて、それなら水で良いじゃん!
日常使いのお肉だもん、レバー臭がだいたい取れたらもう良いんよ!!多少は鉄分さ。
と思ったら精神的にすごく楽になりました。

旨味が逃げないと他の方から肯定いただき、自信をもてました。
水で薄まる感覚も分かります。ふやける、じゃないですけど浮腫んだような。
焼くとすごく水分が出るので、しっかりキッチンペーパーで水を吸い取ってから焼いた方が良さそうです。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。