車中泊:おすすめ商品教えてくださいませんか?

来月、立て続けに息子の学祭(大阪と愛媛)があり、夫は同行しないことから、車中泊(いずれも1泊)を思い立ちました。
とっても楽しみだけど、いったい何から手をつけていいのやら・・・(キャンプ経験ゼロなので何の知識もなし)
準備まで半月ほどしかなく、また最寄の倉庫店がいつでも行ける距離にないため、皆さんのお知恵をお借りできたら・・・と思っています。
どうにか都合をつけて、今月中には買出しに行きます!
コストコの”これが便利だから買ったらいいよー””これおすすめだから持って行ったらいいよー”などなど教えてください。
寝袋などの知識もまったくありませんがよろしくお願いします。
ちなみにアラフィフ女性・軽自動車に一人で車中泊を計画中です!
返信 1-22/22件最新の投稿へ
...あ~、非常に言いにくいので小さく...
オオサカデハ,ヤメタホウガ...

郊外のオートキャンプ場なら大丈夫かも?ですが、一人ならビジネスの方が安上がりかなぁ~、ただ、エリアによってはビックリな所に宿がある(ファミリーなエリアの徒歩圏にあったりする)ので、安いで選ばず女性向けエリアを息子さんに確認してからが良いかと...
海外からの旅行者の観光シーズンでもあるので、少しでも早めをオススメします。
もう間に合わないかもしれませんが、大学によっては家族が使える宿泊施設(格安)を持ってる所もありますよ。
これから度々車中泊でお出かけをするわけでもないなら、
私ならアレコレ準備に使うお金で安めのホテル泊まるかな^^;
それと、女性一人での車中泊は色々心配じゃないでしょうか…
道具以前にまず女性一人での車中泊について調べてからにした方がいいような気もします。
車中泊は危険ですのでやめませんか。
思いもよらない犯罪に巻き込まれる事だってあります。何かあってからでは遅いです。
期限ギリギリまで宿泊施設を探す事をお勧めします。
車中泊、大好きな同年代です♪

軽自動車で…とのことですが、車内で就寝することを考えると、シートがフルフラットに出来るか、そうでないかで、必要な物が変わるかと思いますけど、外から覗かれない為にカーテン(または代わりになるもの)を付けた方が良いですよ。
あと女性1人なら、用心の為にセキュリティやドラレコが付いていると更に安心ですね。(衝撃や振動で反応します)

私の例になりますけど。
車はステーションワゴンで、後席を倒すと身長160cmくらいまでなら、脚を伸ばして眠れます。勿論、そのままだと背中が痛いので、厚さ1cmくらいの高反発ベッドパッドを敷いて、丸めたバスタオルを枕にしています。
掛け布団は、普段、お家で使用している布団に1枚プラスのイメージです。
ちょうど去年の10月に山の方のパーキングエリアで車中泊しましたけど、かなり熟睡出来ましたよ。

↑の中でコストコの商品は掛け布団のシャーパと寒さ対策で用意した貼るカイロでした。

参考になるか分かりませんが、安全に楽しいドライブになりますように。
わわわ・・卵オーナーさんからお返事いただけるなんて!恐縮です!
オオサカデハ ヤメトイタホウガ ヨロシイデッカ?
北部の治安のよさそうな地域と思っていたので安易に考えていました。
今回は再考しなくちゃいけませんね。アドバイスありがとうございます。

息子のところへ行く時には尼崎へお邪魔するのがお約束となっていますので、来月も楽しみに伺います。
軽自動車でしかも初めてで1人は私もおすすめ出来ないかなぁ。。

我が家はフルフラットで最大2m超えのスペースが確保できる、ザ・車中泊用コンパクトカーですが(車種バレしても内緒にしてね)、それでも大変は大変でしたから。(お金かけてないので)

私が車中泊したのは夏だったので、車内の蒸し暑さとの戦いでしたが、この季節だともう寒さ対策でしょうか。
荷室が広いので、寝袋ゲットする前はクッションマット+布団持ち込みでした(笑)

そして、忘れてならないのは、プライバシーを守る為の窓の目隠しと、手元の明かり。
目隠しは突っ張り棒と、使わなくなったカーテンを切って自作しました。明かりはスマホの明かりでと思われるかも知れませんが、両手を自由に使えるよう、吊り下げるか置いて使えるものがあると便利です(小さいものでよい)。百均のLEDライトのキーホルダーで、直接目に光が入らない、乳白色のカバー付がいいです。

あとスマホがライフラインなので、モバイルバッテリーは必須。

車を停める場所も、車中泊禁止にしている場所もありますし、交通量のある場所ではそれこそうるさくて眠れませんし、治安が悪い所は論外ですし、よくよく調べてからにして下さい。
(それと、屋外に停めて雨だと、雨音が想像以上にうるさいです。高架下だと、夜間のトラック走行音がなかなか響きます)

日帰り入浴できる場所、出来れば夜間トイレを解放している場所が便利です。

1泊だけなら体力持つかも知れませんが、昔、軽自動車の車中泊で道の駅スタンプラリー制覇をしてた同僚が、背中(脊髄?)を悪くして就業不能になってました。

脅すような文面になってしまいましたが、いくら歳をとっても、女性は女性。
世の中どんな事に巻き込まれるか分かりませんので、それだけは肝に命じて下さい。

まぁ、若いときカプセルホテル泊まったら、周り外人だらけで、それはそれで怖かったですけど。(女性専用フロアとはいえ、遮るものはカーテン1枚。。)

日頃のご褒美と、ビジネスでもいいのでホテルをとるのも宜しいのではないでしょうか?
でなければ、私なら健康ランド泊かな?
(水虫移されないように注意で。笑)
今回をきっかけに、車中泊を楽しみながらあちこち出かけたいなぁと思っていたところだったのです。。
たまたま今回は夫が同行しないため私一人で、となったのですけどね。
再考の必要ありだなぁと感じています。
アドバイスいただいてありがとうございました。
どちらの地域も治安のよさそうなところと思っていて、安易に考えていました。
アドバイスありがとうございます。計画練り直さなくちゃ。。
是非、旦那さんと息子さんと一緒に行きやすい車中泊から始めて、車を停めやすい場所等の感覚をつかんで、楽しんでくださいm(_ _)m

大阪で息子さんの知らない、アラフィフ好みの観光をなさるなら、ファン板の関西トピに~( ≧∀≦)ノ
はじめまして
車中泊がお好きとのこと…仲間を見つけたような気がして、勝手にうれしく、またうらやましく思います^^イイナイイナ。。タノシソウダナ。。

シートのアレンジや目隠し、セキュリティにいたるまで準備すべきものはけっこうあるのですね。ありがとうございます、参考になります。もし夫が車中泊に興味を持ったら軽自動車で窮屈な思いをすることなく、ステーションワゴンに装備をしたいなぁと思います。

今回は入念な下調べも準備もしないで質問をしてしまって反省しきりですが、あたたかい言葉をいただいてうれしかったです。
計画の見直しを考えていただけるようで良かったです。
何かあってからでは遅いです、と書いたのは決して脅しではなく、どんな田舎でも普段治安の良い場所でも犯罪や事故は起こり得るからです。
本人だけでなく反対しなかったご家族も後悔される事になりますし。
条件に見合った宿泊施設が見つかると良いですね。
宿泊は寝るだけと割りきれるなら、新大阪のユースホステル。
年齢に関係なく泊まれます。
JRの駅近で交通便利。
丁重に具体的なアドバイスをいただいてありがとうございます。
車中泊を楽しんでいらっしゃるのですね。。すばらしいです!

車って家の中より気温がじかに伝わるので、季節によって準備するものががらりと変わりますねー。あると便利なものや、宿泊場所などもとても分かりやすくて助かります。

今回は見送るとして、今後の参考にさせていただきますね。
車中泊は快適に、なにより安全第一で考えないといけないですね。
余談ですが、私は夫婦で車中泊であちこち回った経験があり、京都在住で関西圏で宿泊ばかりするのもなんだし、日帰りでは満喫出来ないので、コストコ和泉&ららぽーと、コストコ中部&中部空港、とコストコツアーも楽しみながら、堺市のハーベストの丘、琵琶湖周遊など…。コストコ和泉へは数年前の6月末でかなり蒸し暑く、寝苦しくて大変だったので、夏冬は避けて、車内で快適に過ごせる季節に限定しました。
車中泊はサービスエリアや道の駅などを利用しましたが、周りも車中泊の人達が沢山いて、結構世の中にはおられるんだなぁ、とびっくりしました。
ただ、夫婦でも夜間にトイレは一人で行くこともあり、こわく感じることもありましたし、周りで女性2人や3人のグループは見ましたが、女性お1人での車中泊はおすすめしませんねぇ。
東横イ○、安くて快適ですよ‼️

ビジネスホテルの東横イ○← ○の中にはカタカナ1文字を入れて下さい。
場所によっては、朝食無料でした。 おススメですd(^_^o)
車中泊旅行はご主人と一緒に行ける時に再度計画をたてる事にして、今回はちょっとハードルを下げて、インターネットカフェ(漫画喫茶)にお泊まりなどいかがでしょう?
郊外なら駐車場あるでしょうし、女性専用ブースがあるお店もあります。トイレや洗面の心配も無し。
でも、ホテルよりは不便で寝心地は良くないので、車中泊旅行の予行演習になるかも。
デビューにふさわしい時期や場所を選んで計画しようと思います。
ファンの集いへのお誘い、どうもありがとうございます。
読み逃げになると思うのですが、近いうちに関西トピへもお邪魔させていただきますね。
あれから車中泊について調べましたら、ほんの数年前に事件が起きていました。それも、訪れようとしていた隣市だったことに大変驚きました。
危機感がまったく足りていなかったです・・お恥ずかしい限りです。。
厳しくも的確なアドバイスをいただいてありがとうございました。
いろいろな選択肢がありますね。教えていただいてありがとうございます。
ユースホステル・・若い人たちが泊まるところと決め付けてました^^
無知なことが恥ずかしい~。
いいですね~、ご夫婦で車中泊しながら楽しまれていたとはうらやましい!
理想のカタチです。

そうなんです・・・日帰りでは物足りないのでイベントや行きたいところをセットにして、車中泊しながら巡るって考えただけでわくわくします。
時期や場所を考えながら計画したら楽しみも広がりそうです。

危機意識が薄く、いかに危険なことを考えていたかをここでみなさんに教えていただきました。ありがとうございます。
おすすめの宿を紹介していただいてありがとうございます。
ン・・誰もが知ってるあの有名なホテルですね!
ホテル探しもまた楽しいものですね。
漫画喫茶。。息子が旅先で利用した経験があると聞いたことがあります!
これもまた勝手なイメージ(若い人が利用するところ)が邪魔をして、自分が利用すると考えたことがありませんでした^^
少しストレスを感じながらの宿泊は『車中泊の訓練』くらいのつもりで挑んでみるのもよさそうです!必要不可欠なものが揃っているのもいいですね。
目からうろこのアイデアに感謝します、ありがとうございます。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。