STAUB(ストウブ)ココハン

こちらの商品でみなさん美味しそうなご飯を炊いてらっしゃるコメントをよく目にします。私もその美味しく炊けたご飯食べたくなりました。我が家は炊飯器でしか炊いたことがなく、鍋での炊飯は無知です。なので水加減、手順、火加減(我が家はIHですが、上手に炊けますか)など作り方を教えていただけないでしょうか?まだココハンは手元にないのですが、火加減など難しくなければ初STAUB(ストウブ)ココハンにチャレンジしてみようと思います。よろしくお願いします。
返信 1-5/5件最新の投稿へ
私も炊飯器でしかご飯炊いたことなかったのですが…これを機に炊飯器を処分してお迎えしました。インターネットで調べたら…たくさん情報出てきたので、それを参考に炊いています。お調べになりましたか?初めてならなおさら是非ご覧になってください。
★えびあぼかどサマ

コス子さんがSTAUB ストウブのココハン(コストコでの商品名はファミリーライスココット)のレビュー記事を21日にアップされてますが、その記事に寄せられているコメントを読まれたら少し参考になりそうな感じです(*^^*)
コメントを読まれてココをもっと詳しく知りたいと思われたら、コメント欄で尋ねられるのもいいと思います。

コス子さんのレビュー記事です↓
https://costcotuu.com/20181021/post_109545.html
ニトリ3合炊き(約1100円)、無印良品 土鍋おこげ(1,5合炊きで約3千円) など、安いもので「お鍋炊飯」感覚や炊き具合を体感するのもアリかもしれませんよ(*´ω`*)
皆さん、コメントありがとうございます。いろいろ調べてから挑戦してみようと思います。
ココハンを使ったことはありませんが、横から失礼します。
私はここ20年炊飯器を使っていません。お米を洗っておけば15分で炊けるので保温する必要も無いし、色も味も比べ物になりません。
ココハン、実際見ましたが、間違いなく美味しく炊けそうです。美味しいご飯を炊くにはしっかり対流させることと、おねば(沸騰した時のネバネバした泡)を逃さないことが大事です。なので、深めの形状+しっかり閉まる重ための蓋は◎です。ただし、少なくとも炊く30分前には洗って置くこと、吸水させなくてもザルにあげておけばOKです。更にコストコのココハンなら3〜5号が美味しく炊ける大きさだと思います。
お水はお米と同量でいいと思いますが、ココハンならお水を少なめの硬めも美味しく炊けそうです。
火加減は火の頭が鍋底に当たるくらいで沸騰まで、鍋から上がる蒸気が乾いてきたら止める感じです。最初から最後まで蓋を取ってはいけません。
調理しながらなので測ったことがありませんが、炊き上がりまで約15分です。
買ってからいろいろ試してみるのも楽しそうですね。美味しいご飯が炊けて一生物、一食の量さえ合えば、お買い得です。
私も欲しいのですが最近は1合か2合のことが多くて、悩ましいです。
脇からの長文失礼しました。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。