シルクスイートについて

去年から焼き芋にはまり、家でたくさん焼き芋を焼いています。
中でもシルクスイートはねっとり甘くて好きだったので、去年はたくさん焼いて子供とおやつに食べていました。

先日、コストコでシルクスイートを1年ぶりに買い焼いたのですが、美味しいは美味しいのですがねっとりではなくホクホクしていました。
おかしいと思い、スーパーのシルクスイートの焼き芋を買ったのですがやはりホクホクしていました。
去年はねっとりしてたのに、今年はホクホク。
シルクスイートを買った方、いかがでしたか?
返信 1-4/4件最新の投稿へ
初めて購入したので、去年と比較はできませんが…。
クーポンが出ているときに買いました。クーポンのねっとりした雰囲気の写真と、パッケージの「くちどけいも」に惹かれての購入です。

先日、蒸かしてみたところ、ねこさんと同じようにホクホク系でした。その時は加熱時間が足りなかったのかな?と思っていましたがシルクスイートはホクホク系なんですかね?第一、芋の「くちどけ」ってどういう意味なんだろう?と疑問が深まってしまいました 笑
ありがとうございます!

シルクスイートは安納芋に次ぐねっとり系のはずなんですよ。
なので、ホクホク系で「中身あってる?!」って思ってしまいましたが、他のお店のシルクスイートも今年はねっとりしてないので、今年はシルクスイート全体が外れなんですかね。。
先ほどラジオで言っていたのですが、シルクスイートは熟成度合いで食感が変化するらしいです。若い物はホクホクで熟成が進むと、シットリ、ネットリとなってくるようですよ。
もう少し季節が進めば、シットリ、ネットリ系のシルクスイートが出るかもしれませんね(^^)
お芋は熟成(追熟)した方が美味しいですよ^ ^

毎年知り合いからいただきますが、採ったばかりのは甘味が少ないから、すぐに食べないで熟成させてと言われてます。
ねこさんが買われた時は採って間もないものだったんだと思います。

ネットで、さつまいもの熟成で検索してみてください。
詳しく載ってますよ^ ^

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。