ストウブで炊飯後の保温について教えて下さい‼

昨日、初めてストウブココットで炊飯しました。
ココハンを購入しようと考えているのですが、みなさんはご飯が炊けた後の保温はどうされていますか?
うちは子供と主人の食事時間が違うので、ご飯が炊けてから1時間〜1時間半ほど後に主人が食事する事が多いです。
炊けてからそのまま、鍋に入れたままだと冷めていて美味しくないでしょうか?
おひつなど購入して、チンして食べた方がいいのでしょうか?
みなさんはどうされていますか?
教えて下さい‼
返信 1-10/10件最新の投稿へ
炊飯器・鍋、どちらも炊飯に使いますが、炊きあがったらすぐにジップロックコンテナに取り分けています。
男子用大盛り、女子用小盛りの2サイズ。
翌朝用は常温で、残りは冷蔵(触感は落ちるらしいですが、気にしない)か冷凍。

炊飯器の保温機能は匂いや色がが悪くなりそうで。
鍋に入れたままは、したことないです。
たまご様

お返事ありがとうございます!
うちも翌朝の分は冷蔵、それ以外は冷凍しています。
ストウブの説明書を見ると、保温性抜群の鋳物は炊きたての美味しさを保ちます。とか書かれていました。
1時間後に食べる分は、そのままかタッパーに入れようか悩みます…。
ご自身で食べ比べてみたらいかがでしょう。味覚はそれぞれですし、お好みもそれぞれですよね。

私は蒸らしたあと混ぜたら…半日程度はそのまま、それ以降はお櫃に入れています。
土鍋炊飯ですが、多分、似てると思うので...
一晩なら、そのままオヒツ代わりに使うか、アラ熱を取ってラップ冷凍→食べる時にレンチン...が、デンプン質の変化が少ないようです。
ただ、梅雨時から夏場は、1~3時間なら、そのままにしますが、うっかり夕食に炊いて翌朝...は、エライ目に逢うので、たまごさんのされてる小分けを年中、習慣にされた方が良いかと...
お二人とも、お返事ありがとうございますm(_ _)m
うちはいつも炊けたら、主人の食べる分以外はすぐにタッパーに小分けにしています。
まずは、主人に食べ比べてもらいます…!
コメントが遅くなってすみません。

ウチも昨日、ココハン買っちゃいました~

ウチだけかもしれませんが、鍋に入れたまま1時間ぐらいたつと、水分が気になってくるので、お手間でなければ、おひつに入れて、レンチンした方が美味しいかもしれません。

新しい鍋、テンションあがりますよね~(≧▽≦)
そぼそぼ様

コメントありがとうございます!
私も、昨日ココハン購入しました(^^)
やはり、水分が気になるんですね!
参考になります。ありがとうございます‼
おひつ持ってないので、購入検討します!
こんにちは
私はココハンではありませんが、実家ではお釜で、私は鍋でご飯を炊いています。湯気が水滴になって蓋の裏に溜まり、ご飯がベチャっとなると、食味も落ちるし、腐りやすくなります。
炊けたら、蓋に布巾を挟んでおくと、おひつに移さなくてもグッと美味しくなるし、ご飯の持ちも良くなります。
(実家ではおひつでしたが、私は手抜きしてます)
布巾は、晒しや木綿がおススメです。私は百均の日本手拭いを半分に割いて使っています。
布巾一枚でご飯がワンランク美味しくなりますよ。
なお、夏は寿司用の巻きすを蓋の間に挟んでいます。通気性があるから、ご飯の持ちが良くなります。
保温は「鍋帽子」をおススメします。(検索でどうぞ)
一時間くらい暖かく保てます。それ以上はレンチンです。
発泡スチロールの箱も使っていましたが、これも保温効果なかなか良いです。
我が家も炊けたらすぐタッパーに詰め、
冷めたら冷凍してます。チンしておいしく食べてます。
30分も経つと底の方がすこーし黄色っぽくなってしまいます。ずーっと炊飯用にしてしまい、あまり手入れをしてないからかな(汗)
お二人とも、コメントありがとうございます‼
大変、参考になりました!
母から布巾がいいと聞きましたが、やっぱりいいんですね。
早速やってみます!
巻きすは知りませんでした。買ってみます(^^)
鍋帽子は、ネットで調べた時に知りました。
鍋帽子代わりに、密閉されるのでレンジの中で保温されていると言う方もいました。
色々やってみたいと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。