オリーブオイルスプレーの処分について

オリーブオイルスプレーを使いきれずに賞味期限が切れてしまいました…かなり前に
ほぼ手付かずで丸々中身が入った状態なのですが、どのように処分すればよいか教えて頂けますと助かります( ノД`)…
返信 1-10/10件最新の投稿へ
大きめの袋の中で穴を開けて中身を出して、各々の自治体のスプレー缶の処理方をすればよいと思いますよ。
袋の中で穴を開けたら、油がガスと共にかなり吹き出してくると思いますので、ご注意くださいませ。
ゴミ袋に古いタオルやキッチンペーパーを入れて、その中にスプレーを出し切ると良いです。空のスプレーはいつも通り処理し、オイルの染み込んだ方は燃えるごみとして出せると思いますよ。
ちーず様
ありがとうございます‼
早速百均にスプレーに穴開けるやつ買いに走ります‼
うららのママ様
ありがとうございます‼
古いタオルあります‼
すぐに試せそうです‼明日はちょうど缶出せる日なのでトライします‼
賞味期限について勘違いされている方が大変多いのに驚いて居ます。

消費期限は安全に食べることが出来ことを生産者が製品に記載されて
いる保存方法で保存した場合安全であると保証した期限でそれ以上は
食べないでくださいと言われている期限です。

賞味期限は製品に記載されている保存方法で保存した場合、美味しく
食べることが出来る期限です。決して食べられなくなるわけではあり
ません。賞味期限切れで食品廃棄するのは大変もったいないことです。

余計なお世話かもしれませんが用語の意味をを正しく理解することが
必要です。意外に間違った意味で使用している言葉が沢山あるようです。
すみません。”かなり前に”を見落としていました。

スプレー缶ならば中のオリーブオイルが酸化していない可能性が高いので
試しに新聞紙等に吹き付けてみてはいかがでしょうか。

スプレー缶の内部は圧力が掛かっていますので穴を開けるときは十分
注意して下い。
うちにも賞味期限をかなり過ぎたオイルスプレーあります。
香りがもう美味しくないので、流石に料理には使わなくなりましたが、スキレットなどの鉄鍋のメンテナンスに便利なので常用しています。
もし鉄のお鍋をお使いでしたら、是非メンテナンスで使いきりをご検討下さい(^^)
KAZU様
ご丁寧なお返事ありがとうございます‼
賞味期限、消費期限は十分に理解しておりましたが、かなり前と記載した通り、実は1年以上経過してしまっていたので、廃棄させて頂くこととなりました。
コストコ商品は大容量ですので、今後は更に気を配って購入しようと教訓になってます!
上乃屋まむ様
お返事ありがとうございます‼
残念ながら鉄製品持ち合わせてませんでした(。>д<)
でも、そのような使い道があるんだなと勉強になりました‼ありがとうございます‼
私も安くなっていた時に初めて購入し、1本目もなかなか使いきれず既に3ヶ月切れていますf(^^; あまり賞味期限とかは気にしないタイプなんですが、さすがに早く使いきらないと2本目が心配になっていた所にこの質問! 助かりました(^^)

ちょこちょこ使っているのに意外と減らないんですよね(´д`) 廃棄せずに済むように、頑張って使わなきゃ~!!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。