ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトがモロモロする

先日ヨーグルトメーカーが2000円を切っていて思わず衝動買いし、早速作って食べているのですが、必ずモロモロとした?ツブツブしたような舌触りのよくないヨーグルトになります。種にするヨーグルトや牛乳の種類を替えたりもしましたが変わりません。

どなたか原因をご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけませんか?
返信 1-7/7件最新の投稿へ
過発酵なのかもしれません。
発酵時間を今より短くするか、ヨーグルト種を少なく(牛乳の1割程度)してみてはどうでしょうか。
発酵後、冷蔵庫で24時間以上しっかり冷やすと、乳清が上がって落ち着く場合もあります。

いずれも的はずれでしたらごめんなさい。

私も同じヨーグルトメーカーを買って、ただ今試行錯誤中です。
11日19時に発酵終了した豆乳ヨーグルトを昨日12日と今日13日の朝ご飯に食べてみました。
同じヨーグルトなのに今日13日に食べた方がヨーグルトが落ち着いておいしかったです。
色々と試されているのですね、お返事ありがとうございます(T∀T)

過発酵…確かに、牛乳は室温に戻すと書いてありましたがなかなか難しいので冷たい物で30分ほど長めに時間を計算し、完成後も結構温かいのでしばらく置いて冷ましてから冷蔵庫に入れていました( ̄▽ ̄;) さらに、種が少なくて固まらなかったら嫌だからと付属のスプーンに盛り気味にすくっていました(>_<) ダメな事ばかりやっていたのですね(>_<)

今日すぐにでも試したい所ですが、昨日はカスピ海ヨーグルト6個セットが447円! それが無くなったらまた試してみます( ゚∀゚)

ちなみに、種用は完成後最初にとりますよね? 食べきってからまた作るまで2~3日かかるのですが、その間どう保存されてますか? 種用だけ煮沸した容器に入れて冷蔵庫に置いているのですが、傷みそうで心配なんです。もしよろしければ教えていただけませんか(>_<)
>射水ブー様

私もほんの初心者でどこかで誰かに聞きたくて。
そうしたら商品の感想板でみろ様がヨーグルトメーカートピを立てて下さり、
そこへ私が厚かましくぶら下がっておりましたら、種の保存については3様が、ヨーグルト作りの参考にとm子様がタニカのurlを貼ってくださっています。

よかったらぜひ、ヨーグルトメーカートピへいらして下さい。

いろいろと探求したい気持ちが先走るところ、とても共感します。でもいつでもヨーグルトを作れる環境になったのですから、お互いに慌てずいきましょうか。
そうですね、いつでも作る事ができるのだから、ノンビリと自分好みの作り方を探っていけばいいんですよねf(^^; ついコレさえあれば売り物のようなヨーグルトが簡単に出来ると思っていて、毎回失敗するので焦っていましたf(^^;

種の保存方法等は商品の感想の所に皆さん書いてくれているんですね( ゚∀゚) これも、今度ゆっくり見させていただきます(^^) ご親切に、どうもありがとうございました(^.^)(-.-)(__)
>射水ブー様

売り物みたいなヨーグルトがきっとできるはずなんですよ。
私もまだまだですが、ボチボチとチャレンジします。
私はコストコで購入した機械ではないですが
未開封の1リットルの牛乳をパックまま、そのままレンジに寝かせていれて500wで3分チンしてから、開封し100ミリほど減らして、種用のヨーグルトを1カップ分(Rー1とかの小さいカップを丸ごと)入れて混ぜたら、機械で発酵、出来上がり温かいまま冷蔵庫へ入れて冷やし、翌日食べますが、これで失敗したことはありませんよ。次は美味しくできると良いですね( =^ω^)
1Lパックのままレンジですか(○_○)!! 斬新な方法ですけど、うっかり出しっぱなしのまま忘れる私には時間もかからないし良い方法ですね!

小さいカップを種に使うというのも、思いもしなかった~( ̄▽ ̄;) 必ず大きなパックから煮沸したスプーンですくって…と、マニュアル通りに考えていましたf(^^;

次作る時に参考にさせていただきます♪ ありがとうございます(°▽°)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。