卵の殻の匂い

今日、卵の20個入りを購入しました。
冷蔵庫に入れるためにパックを開けたら卵の殻から防虫剤の様なキツい匂いがツンとしました。
買ったのは2回目で、前回は匂いが気にならなかったので何もなかったと思います。
まだ使ってないので中まで匂いがあるかはわかりません。
日にちが経って匂いが消えても薬品ぽい匂いなので不安です。
こんな経験がある方はいますか?
その時返品しましたか?
返信 1-5/5件最新の投稿へ
卵は出荷前に洗浄しますので(感染予防の為)洗浄剤の匂いだと思います。
確かに、その時々で匂いが鼻に付く時が有りますね。

卵を洗浄している事をご存知で無いか方は、えっ⁈って思うかもしれませんね。
反対に私はウッカリでした(^^;;
『薬品ぽいにおい』のものの近くに置いて持ち帰られたのではありませんか?あるいは車の芳香剤とか?

生卵は殻から(殻には小さな穴がいっぱいあります)呼吸しているので、においが移ることはあると思います。
腐ったにおいとかでなければ、そんなに気にしなくてもいいと思います。

ちなみに、(これもそんなに気にしなくてもいいかもしれませんが、)
生卵に触れると、手についている菌や汚れが付着して殻の穴から吸収されてしまうので、使う時までパックのままで保管しておくのがオススメですよ。卵が減ってもパック分の場所が取られて、邪魔な気がしますけどね。
>櫻@浜松さん
パックから出して一晩冷蔵庫に入れたら匂いが消えました。
姑にパックの匂いじゃないかと言われましたが、パックの外側には匂いがなかったので、そうですねさんの言われるように洗浄剤の可能性が高いですね。

持ち帰り時は匂いのあるものは車には置いていませんでしたし、車の芳香剤も使っていませんでした。

ありがとうございました。
>そうですねさん

反対に私はウッカリでした(^^;;
の意味がわからないのですが…
卵を洗浄剤を使い洗浄しますが、その洗浄剤の匂いが有ります。
コストコは20個入り卵は、更にパッキングをして有るので匂いの逃げ場が無いです。なので物によっては洗浄剤の匂いが強く残ったりします。
私も匂いを感じる時と感じない時が有ります。
匂いを感じた時も、それが洗浄剤の匂いと認識しているので特に何も思わないのでウッカリって感じで。
説明になってますか?
分かりにくいようでしたらすみません^^;

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。