ココハンご利用の皆様。

お弁当生活をしている方もやっぱりココハン推しですか?

私も購入を考えているのですが現在朝5時起きで6時にはお弁当を持たせ家を出る生活をしています。
ココハンでご飯を炊いている方でお弁当をつくっている方はいますでしょうか?

購入してもやっぱりタイマーに、戻ってしまいそうでなかなか購入に至りません。

ちなみにお米は玄米で購入し家で精米しているので十分美味しいと思っているのですが
それ以上に美味しく炊けるのでしょうか?

お時間がありましたら教えて下さい。
返信 1-7/7件最新の投稿へ
お邪魔しま~す
ココハンではなく、ストウブのラウンドで何度か炊きましたが圧がかかって美味しかったですよ。
ただ、ご飯炊きも推奨されていたのに、ヘラで普通にすくっただけで、ぺりっと、三センチほど、底が剥がれました!
ストウブに連絡すると錆びるけど害はないとのことで、それ以降はご飯には使ってません。
ちなみに我が家は長谷園のかまどさん、も使ってますが、ストウブのラウンドよりは長谷園に軍配です。ですが、ちょっといい炊飯器よりストウブが上です。
今では忙しい朝はガス炊きは難しく、休日の美味しいご飯として使用しています。
ご参考になれば。。。
炊飯器持ってなく、長いことストウブのラウンドでご飯を炊いておりましたが、先日ココハンデビューしました。

うちは毎日弁当。。。はないのですが、たまにお弁当を作る際はレンチンご飯です。

基本的にたくさん炊いて、炊き上がったらお茶碗につぎ分けて残った分は即!冷凍してしまいます。炊き上がって即冷凍してしまえば、レンチンしても味はそんなに落ちないと思います。

ちょっと主旨とは外れた回答ですが、ご参考までに。
はい!我が家もお弁当民ですが、ココハンを使いだしてからお弁当用はレンチンご飯です。

コストコのココハンLサイズで夕食用に多めに炊いた後、夕食で食べない分はすぐに小分けして冷凍しています。なので最近は朝からご飯を炊くということはあまりなく、朝ごはんもお弁当も冷凍していたご飯をチンして出しています。

それで特に家族から不満の声があがることはなく、温めるだけなので用意も簡単だし、味も美味しいと思います。

時間の無い早朝からお米を給水させて炊いて・・・というのはなかなか難しいですね^^;そういうことも何度かやりましたが、やはり時間に追われた印象でした。参考になれば。。
ココハンで炊いたご飯でお弁当を持たせています。
夫も娘も炊飯器(タイマー)より格段に美味しい!と喜ぶので毎朝炊いておりましたが、最近は横着を覚えて、一度に四合炊いてすぐに小分けして冷凍です。朝レンジで解凍あたためしてお弁当に詰めていますが好評です。
この方法なら家事の合間にまとめ炊き出来ますよ。ちなみに私はこの方法でもち麦ごはんを自分の昼食用に冷凍ストックしています。
お付き合いいただきありがとうございます。
まさかのコス子さまからの返答、とても恐縮しております。

やはり朝からは難しいですよね。美味しいご飯のためならと思ったのですか無理して私が倒れては本末転倒なので諦めます。

朝はダメでも夕飯ならと思ったのですが夕飯のご飯炊きは子供の担当なので私がいないときにガスを触らせるのも抵抗があります。

長い目で見てお弁当生活が終わったらのんびりガス炊きにしようと思います。

この度はお答えくださった皆様、ありがとうございました。
〆られた後なのですが…
ガス炊飯器も美味しく炊けますよ(^-^)/
電化住宅やガス栓の場所など、設置に制限がありますが、スイッチを入れるだけで火加減不要、タイマー付や保温ができる機種もあります。
15分で炊き上がり、保温はしないので、うちは一万位のシンプルな機種ですがf(^_^)

ココハンやストーブのご飯は食べたことがありませんが、活力鍋のご飯よりモチモチ感はおちますが美味しいです。
ご参考までに(*^^*)
ココハンご利用の皆様。
私もココハン、お弁当民です^ ^
毎朝弁当4人分を作ります。
添付画像はココハンLでお米6合炊いております。ちょっとお米が多すぎますが、毎晩こんな感じ^ ^
お米がブクブク沸騰したら、スパチュラで鍋底からグルリとお米を剥がすようにかき混ぜます。蓋をして弱火で10分、蒸らし10分。これを行うと炊きあがりのご飯が鍋に付きません。

炊き上がったご飯3合分をその日の夕飯にいただき、残りの3合は翌日のお弁当分として、炊飯器で保温してます(朝は時間との勝負!)
おひつ→レンチン、冷凍→レンチン、朝に炊飯などなど、色々試しました。
今は保温のためだけに炊飯器を使用してます。
いかに楽してコスパ良しの美味しいお弁当を作るか。
皆さんのアイデア、教えていただきたいです^ ^

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。