プルコギビーフの内側に冷凍肉のかたまり。これは普通でしょうか?

プルコギビーフの内側に冷凍肉のかたまり。これは普通でしょうか?
初めまして!本日コストコデビューした者です。このサイトで事前に調べておいたおかげで、楽しく買い物できました。

ところで、帰宅し、プルコギビーフを小分け冷凍しようと開封したところ、周りの肉はまんべんなくタレに漬かった感じなのに、それをめくった内側に、味のついていない凍った肉がかたまりで入っていました。
なんとなく肉の部位も異なる感じがします。
初めて購入したのでよくわからないのですが、これは普通の状態なのでしょうか?

活用法などで小分け冷凍をよく見かけますので、冷凍されていない肉を使用しているのだと勝手に思い込んでいました。肉の再冷凍するとなると、味の劣化や消費期限もちょっと気になります。

ちなみに広島店で購入しました。ご回答お待ちしております。
返信 1-24/24件最新の投稿へ
ここまで大きな塊ではなかったですが、半凍りでタレがついていない部分が入っていた事がありました。
きちんと混ざらなかったのだと思ってそのまま食べちゃいました。
2012年のコス子さんの商品レビューには冷凍されていないお肉を使用とありますが現在どうなのかはわからないです、ごめんなさい

ただ何度も購入していますが多少タレの混ざり具合にばらつきはあっても、写真のように塊で味がついていなくてしかも冷凍されていたことは一度もありません

初めて買われたのに残念でしたね…

私は再冷凍はあまり気にしませんが、味付けのお肉を買ったのにこんな味のついていない塊があるのは嫌なので改善してほしい思いも込めて返品をします
もこさま

貴重なお話をお聞かせ下さり、ありがとうございます!
同じようなご経験があるとのこと、ひとまず安心しました。
タレなしの部分が多くなければ、焼くときにフライパンでたれをからませられますものね。
次回以降の参考にさせていただきます。ありがとうございます!
ほるもん@岐阜羽島さま

ご返信をありがとうございます!
ご指摘のとおり、コス子さんの商品レビューを拝見して「冷凍されていないお肉なんだ!」と早合点したのだと思います。
(わざわざさかのぼって記事を探して下さり、感謝です)
コストコは頻繁に商品をバージョンアップしていると耳にしましたので、2012年とは状況が違うのかもしれません。

同様のご経験がないとのこと、よくあることではないとわかり大変勉強になりました。
午前中に購入したので、特に凍り具合がひどかったのかな?とも思いました。

また、お優しい言葉もありがとうございます(T-T)
これは愚痴になってしまいますが・・・
実は一緒に購入した別の商品(生鮮)が不良品だったこともあって、しょんぼりしていました。
おっしゃるとおり、返品という選択肢もありますよね。検討したいと思います。
私も初めて購入した2年ほど前に、
写真のような凍った塊ありました!

私も驚きましたが
その時は返品が頭になく、すき焼きか牛丼にして食べた記憶がありますヽ(´o`;

コストコ購入品では、くだもの類(マンゴーやぶどう)が悪くなっている事が多く、その時は返品しようか迷いました‼
スーパーの箱入みかんなども腐っているものが入っている場合があるので、大容量だとどうしても悪くなりやすいと思いますが(>_<)
ただ、コストコは返品制度があるので、私はそこまで気にしていません!

それからは、見えないものを除いてはよく見てから購入するようにしています~(*^^*)

最初見たときは衝撃ですよね笑
私は何も考えず冷凍しちゃいました。。
冷凍していない??私が以前見かけたのは冷えっ冷えで陳列されたのか上蓋に水滴がめちゃ付いてるものが並んでたので味付けをして冷凍したものを解凍し販売してるのだと思ってました。ちなみに尼崎です。それ以来手に取る事は無いのでたまたまその時だけだったのか分かりませんが。でも値段のシールもふやけてたりしてたから混雑が予想される時は前もって作ってるのかなと。量も多いのでせめて半分位の量で販売してくれたら買えるかなと思う方多いのでは?
みすずさま

ご返信ありがとうございます!
以前に同じご経験があるとのこと、大変参考になります。
召し上がっても問題なかったのですね、神経質すぎちゃったかなと反省です(^_^;)
塊同士がかなりしっかりくっついていたので、焼いてもなかなか火が通らず、諦めて取り除いてしまいました。。

生鮮野菜・果物は、少量パックのスーパーでもはずれることがありますし、
おっしゃるとおり、こればっかりは見る目を養わないといけませんね…!
(脱線してしまいますが)
今回、大きいミニトマトを念入りにチェックして購入したはずが、見えないところに立派なカビが…
初めて見たトマトだったので楽しみにしていましたが、泣く泣く全て処分しました(×_×)

今回のコストコのお買い物は勉強だったんだ!と思って、懲りずにまた遊びに行きたいです!
梅干しさま

貴重な目撃談をお聞かせ下さり、ありがとうございます!
確かに繁忙期/閑散期で仕込みの違いがあってもおかしくありませんよね。
また、11日から割引価格だったことも関係あるかもしれません。
あるいは店舗毎のローカルルールというか、癖みたいなものがあるのかも。

コストコは普通のスーパーのように「解凍肉」かどうかの表示がないように思いましたので、いろいろな可能性を考え得るのだと、大変勉強になりました。

そして、おっしゃるとおり、びっくりする量ですよね。せめて1kg程であれば購入しやすいのになと思いました(^_^;)
自宅で改めてその大きさを痛感し「コストコの洗礼を受けた…!」と妙に興奮しました(笑)
倉庫店側に連絡されましたか?レシートなくても会員番号でいつ何を買ったかというのは調べられるみたいですし一度問い合わせてみてはいかがですか?
どういった対応というのはケースバイケースみたいですがモヤモヤされるよりはスッキリするかもしれませんよ〜
こんにちは

私も広島店を利用しています。
プルコギビーフ二回
プルコギポーク一回ありました。
プルコギポークに至っては味がほぼなく悲しい思いをしました。
私も店舗に伝えていれば改善されたのかなと思うと少し反省しました、、、
ERIさま

ご返信ならびにアドバイスをありがとうございます!
ERIさんはじめ皆様からの言葉に背中を押され、思い切ってお店のカウンターにうかがいました。
休日で混雑する中、丁寧に対応して下さいました。
(具体的なご回答内容は下に改めて書き込みますね)

生鮮食品の不良品に関して返品した経験がこれまでなく、躊躇していたのですが、おっしゃるとおり問い合わせをしてスッキリしました!
アドバイス本当に感謝ですm(__)m
あいさま

こんにちは!ご返信ありがとうございます。
同様の…というよりもっと大変な思いをされたとのこと、
特に売りであるプルコギ味がほとんどしなかったとなると本当に悲しいですね(T^T)

同じような思いをされる方を防ぐためにも、何か気になることがあれば(返品するかどうかにかかわらず)、
おっしゃるとおり、お店にお伝えすることも必要かもしれませんね。

私も今回の経験は勉強になりました(*_*;
あいさんにも今後このようなことが起こりませんように…。
出所がハッキリしてるので、広島店の意見箱に投函してみては?そしたら改善されるかも、です。
私もプルコギビーフはよく購入しますが、冷凍のかたまり肉が混じっていた事はないです。
私も広島店、利用者です。

何度かコストコでプルコギビーフを購入しましたが、私は運良く塊は入っていませんでした。解凍肉とは思っていなかったので、小分けにして冷凍していました。でも、解凍肉を使用されていた場合は再冷凍になり、鮮度が気になります。

現在は食品表示法で、解凍肉の場合は表示が義務付けられています。もし、プルコギビーフが解凍肉だった場合は農林水産省、消費者庁の管轄になると思いますが、違反ですね…
質問者です。
今回皆さまにご助言いただき、思い切ってお店のカウンターにて問い合わせいたしました。
三連休初日でお忙しい中、大変丁寧に対応していただき、
さらに生鮮(精肉)ご担当者さまも駆けつけて下さいました。

ご説明としては、
・半解凍のお肉で仕込みはじめるが、その中でとけきらなかった塊が誤ってそのままパックされたのではないか
・パックは人の手で行うがどうしても見落としてしまうことがある
・別のお肉が混入したわけではない
といった内容でした。
食べても全く問題ないと知り、まずほっとしました(笑)

写真も見ていただいた上で、詳しく説明して下さったので安心したと同時に、
常連さんでもない一消費者にここまで対応してくださることに、感激しました。
現物は持参しませんでしたが、写真があったので、今回返金もして下さいました。

大量に仕込むことを考えれば多少のムラがでてしまうこともある程度は仕方がないのかもしれません。
(ただ今回のように3分の1ほどかたまっているのは悲しいですが…)
もちろん再発防止策を考えていただくのが一番ですから、今回お店側に情報をお伝えできてよかったかなと思いました。

今後も安心してコストコでお買い物できそうです。なにより、デビューしてよかったです(^_^)v
みなさま、本当にありがとうございます!
さささま

入れ違いになってしまい失礼しました。
やはり塊が混じることはほとんどなく、運悪く初回で遭遇してしまったのかもしれませんね…。
今後改善されることを願うばかりです。
ぱるるさま

またご指摘の食品表示法の件、私自身その方面の知識が全くなく、勉強になりました。

再冷凍に関して、おっしゃるとおり鮮度が気がかりです。
個人的に普段から注意していたので、コストコにあまり表示が見られないことがちょっと不思議ではありました。
ぱるるさんと同じく、解凍肉とは思わずに小分け冷凍しましたが、今回の件を承けて、遅くとも10日を目処に頑張って食べきるつもりです(味は問題なかったので)。

表示法違反かどうかに関しては、お詳しい方に託すほかありませんが…
実は先ほどツイッターで検索していて、使用肉に関する口コミ記事にたどりつきまして、
(憶測で語るべきではありませんが)もしその情報が正しければ、店内でも販売されているチルドのお肉の可能性があるようです。

ともかく自衛策として、長期間冷凍するようなことは避けつつ、うまく利用できたらと思います。
詳しくご教示下さり、感謝ですm(__)m
きょろ様

お返事ありがとうございます。

対応されたコストコスタッフの話には「半解凍」というワードが出ていますね…と、言うことは解凍肉の様な気がします。

味が付いていなければ「解凍肉」の表示は絶対必要だと思いますが、味付け肉になる事で加工肉になり、通常の解凍肉とは違い「解凍肉」の表示方法が不要になるのかもしれませんが、私もそこまでの専門知識はないので、分かりません。

ただ、私も自衛策として、今後は小分けにして冷凍はやめます。なので、シェアする友達がいないと買いにくいかな…

コストコは大好きなので、上手に付き合いたいと思います。
ぱるるさま

たしかに、加工肉の場合は事情が異なるのかもしれません。
気にならない方も多いでしょうから、ことさら声を上げる必要はないと思いますが、
少なくとも解凍肉かどうか気にされる方に、少しでも正確な情報が行き渡ればいいと願います。

私も今後は、量の兼ね合いもあり、別のお肉を購入しようと思っています。
(夫婦二人では、冷凍せずに食べ切ることが難しいので…)
味付け鶏肉も気になっていたので、いろいろ挑戦してみます!

上手に付き合う…大切ですね。ビギナーにはよい経験でした。
返金してもらえて良かったですね(^^)
モヤモヤしながら食べるのも嫌なのでコストコの返品制度はとてもありがたいなと思って賢く利用しています

大量に作るので大変だと思いますが、きょろさんのおかげで少しずつでも改善されたら嬉しいですね♪
わざわざ問い合わせしていただきありがとうございます(*´ω`*)
消費者としてはとても助かります♪

プルコギが大容量で手が出しにくく、こちらも2本組で販売しているので多いですが『ビビゴ プルコギのたれ』が私は好きです
お好みのお肉を購入してこちらを揉みこんで焼くと美味しいですよ(^q^)

梨・玉ねぎ・りんごがたっぷりで甘めなので豆板醤を加えて鶏肉を炒めると子供でも食べられる辛さでオススメです(^^)
きょろ様

問い合わせの結果教えて下さり有り難うございました。
半解凍‥なるほど。合点がいきました。

皆様への丁寧なお返事やお店の対応等拝見しているときょろ様のお人柄の良さを感じました。
有り難うございました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
本当によかったです~(T^T)
返金して下さった以上に、原因がはっきりわかったことが大収穫でした!
返品をご提案下さってありがとうございますm(__)m
これがお店にとって何かのきっかけになれば嬉しいです。

そしておいしそうなタレの情報まで…!!
わざわざ画像もつけていただき、わかりやすく助かります!
お肉も問いませんし、これなら焦らず消費できますもんね。
次回探してみようと思います(〃ω〃)
ありがとうございます!
梅干しさま

こちらこそご返信ありがとうございます!
教えて下さった上蓋の水滴も、
半解凍のお肉が解凍されていく過程でできたものなのかもしれませんね。
いろいろつじつまが合うようでスッキリです(^_^)v

また、過分なお褒めの言葉、恐縮です…!
昨日は不安でそわそわしていましたが、
みなさまのご返信に勇気づけられ、大いに助けていただきました。
これからもこちらで情報収集しながら、コストコを楽しみたいと思います(o^^o)
ありがとうございました!
全然違う。プルコギじゃない。クレームだよ。
ひどい。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。