おすすめの液体だし教えてください

鍋の特集でだしの話が出てたので便乗しようかなと思いましたが話題ちがいかなとここへ…
うちは家の者が液体だしに敏感で、使ってるとすぐにいつもと味が違うってクレーム出すので困ってます
普段はコストコの新だしか久世福のだしパックを使ってるんですけど、みなさまおすすめの鍋や煮物に使えるおいしい液体だし教えてもらえませんでしょうか
液体だしを使えたら時短になるしちょい足しとかもできて便利だろうなぁといつも思うのですが、買うまで味がわからず買ってだめだったら一本まるまる無駄にしてしまうのでいつも躊躇して買えません
これいいよーっていうのあれば教えていただけたらうれしいです
返信 1-28/28件最新の投稿へ
だし道楽のあごだし、かつおだし。
広島の会社の商品で、ペットボトルに入った希釈タイプのだし。
自動販売機で売られています。
ベタなところだと創味の紙パックのやつとか?でも味に敏感だとすぐわかるかも。ちょい足しなら白だしもいいかも。個人的に使ってみたいのは八方だし。割高だけどスーパーで少量のもので試すといいかもです。
商品名はかつおだしでなく、焼きあご・宗田節入りでした。訂正します。我が家はこの宗田節入りの赤いキャップがお気に入りです。
液体だしって使ったことないんですが、めんつゆとはまた違うのかな??液体塩こうじはたまに使います。粒々の塩こうじよりも使いやすく、化学調味料無添加な所が気に入っています。だしをとらなくても美味しいし、お鍋にするとお肉は柔らかくなりますよ(^ω^)

液体だしのどんなところに敏感なのか、いつも使っているのがなんなのかが分かればもっとお返事が付くような…。だしはそれぞれ種類によってクセがありますので、ご家族様の好みが分かればなーと思います。
九州でしか(?)買えない「あご白だし」を年イチの買い出しで愛用中です。
「八方だし」は、私は上手く使いこなせず終了してしまいました。。

創味のつゆも常備してますが、こちらは「だしつゆ」というか、「めんつゆ」ポジションです。そうめんは創味+あご白だしの水割りです。

甘めの味付けにしたいときは山形県民御用達の「味まるじゅう」です(笑)
TVで見て存在は知っているのですが、東北では未だ自販機に巡り会えていません。気になるわ~。
わー♪
情報ありがとうございます
じっくり読ませてもらいました♪
今まで使ったことあるのは白だしって書いてあるスーパーで一般的に売ってた出汁です
白だしのメーカーは覚えてませんがたぶんそんなにお高くないものです
そう言えばだし醤油もあんまり好きじゃない様子でした(T_T)
煮物に使うと、いつもと違う、なんか薬っぽい味がすると言われます(T_T)入れ過ぎなんでしょうか
液体塩麹は以前使ってました♪塩麹という手段もありますね、また使ってみたいと思います
味まるじゅうはまだ出会ったことがありません(T_T)
自販機の出汁がとても気になります!近所にはなく、実家近くにならあるようでしたので今度買ってみます!グーグルでだし道楽って検索したら自販機の場所がマップに登録があってびっくりしました
創味のつゆやあご入りのものが良さそうなので小さめのものからチャレンジしてみようかなと思います!ありがとうございます
仙台にだしの自販機あります!
高速バス乗り場の並びの駐車場のところです。
次回仙台にいらした時は是非見てください!
あごだしだったと思います。見つけたのがここであごだしの話題がでたころで、私には扱いきれないなーと思って通り過ぎました。
だし道楽のだしは、白だしや八方だしと同じくくり、使い方です。

ご当地によって、だしの食材に馴染みがあったりなかったり、お好みがあるかと思いますが、お口に合えばうれしいです。

今の季節、うどんやにゅうめん、茶碗蒸しを作るのに重宝しています。

価格は500ml/700円でした。
昨晩検索して仙台に自販機が3台あることを確認しました!
よく使うのが仙台市役所の裏通りのコインパーキングなので、市役所側にある自販機を探してみたいと思います♪これで春まで食いつなげる(笑)

http://dashidouraku.com/machine/
希釈率はこちらを参考になさってくださいませ。
http://dashidouraku.com/recipes/
さすが、検索済みでしたか(´∀`=)
仙台三ヶ所もあったんですね。

あごだしは仙台では一般的ではなく、最近ラーメン屋でちょこちょこ見かけるようになったという印象です。
馴染みがないから、自分で使うにはハードルが高いんですよね。
ありがとうございます~♪
コストコで買えるあご白だしとの違いが楽しみです(*^^*)
さて、仙台に行く口実が出来たぞ(笑)
市役所周辺まで行くなら、もうメゾンカイザーのクロワッサンオザマンドも狙うしか!
そしたら2月になってから行って、サロン・デュ・ショコラとのトリプルコンボ達成だな(笑)

>お寿司買いました さま

私は鰹だしより、アゴだしの方がすっかりお気に入りです~。違いを上手く説明できないので、何かお試しのチャンスがあるといいんですけどねー。
あ、今は市販の鍋つゆの素にもアゴだしラインナップされてたりしますよー!是非。
おすすめの液体だし教えてください
こんばんは うちの家族(主人)と似てるかもと思いコメントさせて頂きますね。うちは顆粒出汁がNGの事が多く、コンソメ系と韓国系のものは今では完全にNGとなってしまいました。

我が家も色々と試し中の為、現在使用中の物をご紹介(^^)
写真左(出汁系)
*だし道楽 アゴだし
*にんべん 白だし
*羅臼昆布だし

写真右(めんつゆ)
*にんべん つゆの素
*創味 つゆ
*マルキン つゆ

だし道楽は我が家的には 少ししょっばいので、うどんなどのつゆには使いませんが今の時期はおでんにピッタリなので良く使ってます。

白出汁は、以前は安さ優先で何でもOKで購入してたのですが、どうも違うらしく 今は少し高い物を購入してます。
また昆布出汁は美味しい NGではなく、昆布でとれば良いと結論となり不要なのがわかりました。

めんつゆですが、こちらは安い高い関係なく 食べれるそうです。

家族にライラックさんの質問を見せたところ
鍋は、出汁で対応する以外にお水と昆布でシンプルな水炊きや、しゃぶしゃぶにしてポン酢など つけダレに柚子や大根おろし等薬味をしっかり使う方法も良いのでは との事でした。
出汁ではなく、つけダレチェンジで(^-^)

うちの家族が めんつゆNGではないのは ワサビやミョウガ、ネギなど薬味をしっかり入れるから大丈夫との事でした。(家族がめんつゆを使うのは素麺を食べる時だけです。)

煮物は、お醤油を変えられると良いかも
(うちの場合は、義実家でずーっと使われていた地元のお醤油さんの物)
それまで、特にこだわりなく安い物や目についたものを使用してました。f(^_^;あと日本酒とみりんも○○風味の物ではなく料理酒と本みりんにチェンジ。

とはいえ、何でもかんでもという訳にはいかないので チャーシューや角煮などは安いお醤油と○○風味の日本酒、みりんをと使いわけてます。

上乃屋まむさんの「あご白だし」気になるなー(*´ー`*)
ライラックさんにのっかってしまうのですが、私も色々と試したく皆さんに教えて頂きたいですm(_ _)m 本当に長文でごめんなさい
久山と北九州で見かけた「あご白だし」はこちら↓です。
http://www.nibishi-shop.com/smartphone/detail.html?id=000000000347

でも話題が出ないのは、調味料というジャンルだからなのか、実は九州ではもっとメジャーな白だしがあるのか。。?
ご主人に訪ねていただいてありがとうございます
ほんとになんだか似ているようですΣ(゚Д゚
うちも昆布オンリー(コストコの利尻)で出汁を取った水炊きやしゃぶしゃぶはおいしくたべてます
出汁パック以外の出汁のもとなどを使った鍋や煮物には七味をかけて食べてました!なるほど薬味…納得です(´∀`;)
そして麺につけて食べるめんつゆは食べます( ´゚д゚`)ここも同じかもです
薬味がポイントなのですねφ(..)
画像の添付ありがたいです!
まずはにんべん探してみます♪
(実は昨日あごだし探しに行ったけど行ったスーパーにはなくて帰ってきたんです)
のっかるだなんてありがたかったです
ヒントをいただきありがとうございました♪

余談ですがコス子さんのお買い物にあご白だしがあってとても気になりました( ´∀`)
コストコに何も関係ないのですが、昨日無事にトリプルコンボ達成してきました。

もしかしたら仙台市内のあじ道楽の自販機全て見つけたかも。。(笑)
久々に市役所裏から三越、フォーラス、パルコという道のりを歩きましたよ。歩くと遠いなぁ。

メゾンカイザーでまさかのクロワッサンオザマンド試食頂きまして、満足してプチパンオショコラザマンドを購入。
試食いろいろ出してくれたんですけど、メゾンカイザーって、いつもあんなに太っ腹試食なんですか?

毎度激混みのサロンデュショコラを簡単に眺めて外に出たら、戦国武将隊が豆まきしていて、あぁ節分だった。と思い出しました(豆取れなかったけど。笑)
古いトピを上げてまで呟いてみる。。

今年の春は久山倉庫店に「あご白だし」の密輸に行けなかった。。
なので、もうだしがない。
近所のドラッグストアやスーパーで売っているものは、めんつゆ系なのでコレジャナイ感がある。

そうだ!だし道楽なら仙台で買える❗
とホームページを確認したら、自動販売機爆増していた❗
(という感動をお伝えしたかった)

一番はコストコオンラインで取り扱って欲しいんですけどねー。
あごだし、だいぶ知名度上がったから需要あるとおもうんですけどー。
だし道楽の自販機がない地域の方は送料かかってしまいますが通販もありますよ。私は匂いに敏感な方であご入りは体調良い時は大丈夫なんですが悪い時に味はいいのに魚の匂いが気になってしまうので宗田節入りか昆布入りがお気に入りです。
本日、だし道楽(宗田節入り)ゲットしました♪
全くコストコの話題ではないのですが、書かせて下さいm(_ _)m

だし道楽ホームページの自販機設置場所にホームセンタームサシ名取店があったので、ホームセンター自体にも用事があったので行ってみました。
しかし設置場所になってる2階をぐるっと一周しても見つけられず、設置場所が変わったのかと1階でたずねてみたら、前は(2階にテナントで入ってる)ダイソーさんの前辺りにあったんですけどねー?と言われ、再度2階へ。
やはり見当たらないので、ダイソーのレジのお母さんに聞き込み。すると、
「これ美味しいんですよねー♥️前は隣のお店で扱ってたんだけど、閉店しちゃったから。あ、でも″がんセンター″の入口にもあるわよ。自販機4台並んでるところ。」
という有力情報が。

程近いがんセンターに移動してみたけれど、やはり見つけられず。総合案内のお母さんにも聞いてみたが、分からないとの事で、もしかして敷地内ではないのかも。。とお礼を言って退場。(こんな時にアホな用事で医療機関に踏み入った事を深く反省しています。。)

やってきたのと別の道路へ抜けてみたら、自販機コーナー発見❗だし道楽発見❗ダイソーのお母さんありがとう❗
(がんセンターのある丘への上り口、という意味だった模様)
よくよくホームページを見たら、名取市愛島塩手中田1という設置場所がまさにそこでした。

赤いキャップのを買いましたけど、広島限定ではないのですね?去年は金色キャップのを買ったので、違いが楽しみです♪

という訳で、ホームセンタームサシ名取店にはだし道楽ありませんよ、という報告でした。(誰も要らない情報…)
上乃屋まむ 様

これ美味しいですよね〓
広島の物を誉めてもらって嬉しいです〓
だし道楽!!友人からお土産に貰ってから、大のお気に入りです(*^-^*)

特に偏食の「うどん星人」息子には、必須アイテム。
5年前に出会った時は車で30分かかる場所にしか自販機が無く、中学生だった息子が部活の大会帰りに買ってくるような貴重品でした。
友達や先輩にも紹介したそうですが、はまった子も多かったようですよ(^^)v

今年になってもう少し近場に自販機が設置されたので買いやすくなりましたが、今でも調達係は息子の役目です。

最初は少し高いかな?と思っていましたが、基準より水を多くしても十分美味しいので、ヨシとしています。

我が家はうどん、だし巻き卵、おでん、明石焼きはコレじゃないとダメになりました(^^;
おすすめの液体だし教えてください
だし道楽の画像でぇ~す♪
愚息が買って来てくれたのが嬉しくて、冷蔵庫で大事に保管してたら賞味期限が三年前に切れてました(笑)自己責任で熟成出汁を使いましょうかねぇ~(^_^;)
いえいえ、私には役立ちましたよ〜(^_^)
がんセンターの登り口の自販機4台並びですね。
歩きでは行けない距離ですが、買い物ついでに行ってみまーす。
おすすめの液体だし教えてください
うちに今あるのは上乃屋まむ@かみのやま様と同じ赤ラベルの方です(^^)
もう残り少ないので買出し指令を出さないと!

三年熟成ですか⁈∑(゚Д゚)
大事にしすぎちゃいましたねぇ(笑)

うちも買いすぎて賞味期限後に開封した事がありますが、ちょっと色が濃くなってました( ̄▽ ̄;)
さすが溝端淳平さんも愛用するだし道楽。。愛好者多し。←先日たまたまTVで見たので、思い出したようにだし道楽スイッチが入ったのでした。

>卵オーナーさま

多分3年熟成ものは昆布の旨味成分が出まくってトロトロになっているかと。。
何せ前回金キャップを2本同時に買って、2本目使い終わる頃にはとろみすごかったですから。←なので今回赤キャップにしてみました。

>えちこん様

まさかのお役立ち。良かったです。私の分まで買いまくって下さい(笑)

こうなったら、二反田醤油にコストコでロードショーしてもらうしか。ホホホ…
あれから半年、残念な知らせをネットニュースで知る。
https://sendai-tushin.jp/2021/02/05/post-163618/
だし道楽の自販機が名取市から消えとるーー(ToT)

先日、ニビシのあご白だしを通販でポチる前にだし道楽のホームページも見てたのですが、自販機設置場所が激減していました。。これもコロナのせいなの?
仙台市内には残ってますが、IKEAに行くのも自粛してるのに。。
名取市、しかもドライブスルーで自販機だけに寄れば行ってもいいかな、と思ってたのに。
こういう事かーー。欲しいのはあごだし味噌じゃないんじゃーー。

あご白だしを買った後でなければ、ホント暴れてました。
宮城のだし道楽自販機が激減して悲しんでいたら、めちゃ地元にだし道楽自販機が登場して喜び以前に二反田醤油さんに住所特定されてるのかと焦りまくった私ですが(そんな事はない)、先日、お気に入りのあご白だしメーカー、ニビシ醤油さんから価格改定のお知らせが。

醤油・その他商品は4/1出荷分から価格改定が行われるようです。(味噌関係は6/1出荷分より)
醤油も白だしも44円ほど高くなる模様。
https://www.nibishi-shop.com/view/news/20220222161930

コストコ販売分も価格改定あると思われます。
まだ久山倉庫店まで買い出しには行けそうにありませんが、ちょっと気になっています。

とりあえずニビシ公式通販では3/30注文分までは、現行価格扱いとなるようなので、追加注文しておくかー。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。