野菜ジュース作りにオススメの家電を教えて下さい。

ジュース作りの家電を迷っており、お使いの方に購入の決めて、使い勝手や他に何かオススメの商品がありましたら アドバイス頂けたらと思い質問させて頂きました m(_ _)m

購入したいもの
・ミキサー、スロージューサー、バイタミックス

購入目的
・年末に体調を崩した77歳の父親の食事内容改善のジュース作り。

元々 家にミキサーが無く 母親がおろし金でリンゴや人参をすり ペーパーで濾したものを最近飲んでおります。せっかく良いことを始めたのに、おろし金なんて使ってたら絶対続かないとの思いから。

当初の予算
・2万円。頑張って3万円
(バイタミックスは買えませんので、予算アップすべきか悩み中です。。。(-_-;))

目的
・野菜ジュース作り。ミンチやすりおろし、アイスクリーム機能は 母親が年齢的に料理を作らなくなってる事と基本的に掃除嫌いなので使用しないと思います。

両親の検討項目
・父親、野菜嫌い。恐らく繊維質の口当たりを好まないと思います。
・母親、掃除嫌いなため 手入れが必要なものだと使わなくなるのではと心配。

口当たりからスロージューサーを考えてたのですが、調べると掃除の手間がネックに思え、以前 デモでバイタミックスの掃除を見た事があり やはりミキサーかなと迷いの沼に落ちてしまいました。

コストコ通の過去のバイタミックス情報を検索したところ、オシダーのミキサーも良いとあり気になったりしております。

当面は安価な我が家ミキサーを実家に貸し出し、皆さまのアドバイスを参考にジックリ決めたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

申し訳ないのですが、お返事はまとめてとなってしまうかもしれません。先にごめんなさい
返信 1-10/10件最新の投稿へ
夏以外の果物が苦手です さん

コストコで扱っているかはわからないのですが、私は貝印のマルチブレンダーを愛用しています。(検索してみてください)
コップのなかで、ジュースが作れますよ。
家族分作るときは、麦茶などで使うガラスのピッチャーで作っています。
あと、適当に余っている野菜をお鍋で煮込んで、そのままポタージュにできます。スタンドがあるので、キッチンに立てかけておけば、いつでも使えます。洗うのも、水につけてガーッと回せば結構きれいに。
お値段もよく安売りしているので、一万円で十分おつりがきます^^
私もジュース作りに使用してるのは5年くらい前に買った貝印のハンドブレンダーです。ハンドブレンダーは場所もとらないし、洗い物も少なくて快適です。¥3000もしなかったですが、りんご、人参等も普通に混ぜられます。歯周辺がプラなので、スープはあら熱を取らないと使えません(^_^;)

出来上がったジュースとしてそのまま飲むのは私は気にしませんが、私の使っている物は多少の粒々が残るので、お父様はお嫌いだと思います。お母様のように濾せば問題ないとは思いますが、やはり皮や搾りカスに栄養が残るのでハイパワーの物を買った方が良いですね。
ミキサー類を選ぶ時は300w以上の物を選ぶと口当たりの良いジュースが作れるようです。
ちーず さん こんにちは。
ちーずさんのお使いのものはマルチブレンダーでしょうか?ハンドブレンダーという別物でしょうか?
マルチブレンダーは、熱々のものも鍋にそのまま突っ込めます^^
そういえば、付属品でプラスチックのカバーがありましたが、もしかしたらそれをつけてらっしゃいますか?
私はいつもそのままで使ってます。(面倒くさがり^^;)
3000円しなかったのはお買い物上手ですね!
私は5000円ちょいぐらいだったかな??
何せ貝印の福袋に入っていたので正式名称が分からず…今は廃盤かな?ハンディミキサーの名前で楽天の公式ページの¥2980の福袋(他はボウル、ヘラ、計量カップ)に入っていました。
歯以外の混ぜる部分はプラスチックで出来てます。金属のものと違って鍋を傷つけないらしいですが、熱々スープには向かないです。当初はお菓子作りと離乳食作りを目的としていたのでホイッパーも使えるし、特に不自由してません。

買うときにプラ素材か金属か、バーミックスかブラウンかで電気屋さんで悩みまくって買えず…安いってだけで買いましたが、結局は安くてプラでも満足してます。まだ使っていませんが、何かの景品で貰ったブラウンのも型落ちのプラ製(笑)今はお安いニトリのも金属で、あまりプラ製は見ないですよね(^_^;)
コストコ広島で年末位にスロージューサー売ってました。まだあるかもしれません。

パナソニックのジュースプレッソ、繊維と果汁が分かれるもので12~3000円位でした。
一時9000円代になってたので検討していましたが、すぐ値段が戻ってしまい、私は頻繁に使うか分からないので先送りしてしまいましたが、ヒューロムという他メーカーが30000円以上するのでお父様のように使用頻度が高いならお買い得かもしれません。

家電の口コミを見た感じでは本体は重たいみたいですが、パーツは洗いやすくモータ音も刃で切断するものより静かになってるみたいです。
ミンチは難しいかもしれませんが、大根おろしや生姜のすりおろし、アタッチメントをかえてシャーベットやスムージーのようなものも出来るみたいです。ホームページに動画があります。

スロージューサー、普通のミキサーより栄養素が壊れない(細胞を切断するのではなく石臼のように圧縮して果汁を出す)し、やたらかき混ぜないので酸化せず風味落ちもしないとかでやっぱり買えば良かったかなと気になります。
ちーず さん
詳しくありがとうございました^^
いろんな商品があるので、必要機能で選べば満足度高いですよね!
我が家はジュウサーミキサーからコストコで売っていたバーミックスにかえて15年程使っていましたが、使い勝手が良く洗うのも楽でした。

バーミックスの調子が悪くなってコストコで探しましたが、取り扱いが無く…その後ブラウンが販売されていたので、即買いしました。

どちらも熱いお鍋の中でも使えて、口径が入れば普通のグラスにも使えてとても便利だと思います。
今コストコで扱っているかわかりませんが…^_^;
お母様が使いやすいものが見つかると良いですね。
まとめてのお返事で ごめんなさい
なな様、ちーず様、エマ様、とっしー様
沢山のアドバイス、ありがとうございました。

ブレンダーなのですが、私自身使った事がなく全く思いついておりませんでした。
いろいろと出来る器具なんですね♪
ワット数など自分では見逃していたと思います。

貝印、パナソニック、ヒューロム、バーミックスとネットで拝見しました。知ってるメーカーもあれば 初めてのメーカーもありで1人だと知りえなかった情報ばかり。とても助かりました(^人^)

勇気をだして皆さまに相談して良かったです。
そして、わたし少し頭デッカチになっていたように思います。
(お金をかけなくては。。と思ってました。お財布ピンチなのに。。f(^_^;)

近いうちにミキサーとブレンダーを持ち帰り、どちらが良いか母親に使って貰います。

もし、ブレンダーであれば家電量販店で握り易さ、重さ、スイッチの押しやすさなど使い心地を試しに行こうかと。

ミキサーがよければ、少し良いものを予算内で。スロージューサーも家電量販店で店員の方から説明して貰い本人が続けられるかで判断したいと思います。

いろいろ調べてるうちに、私がブレンダーが欲しくなってしまいました(^^)
3000~5000円のブレンダーを購入してみようかなと。たしか今、コストコにもあったような。

比較的コストコは近所なので、大量の人参を購入するついでにブレンダー チェックしてみたいと思います。ありがとうございました。
漠然と家電量販店で見ていると、選択肢が多くて迷いますよね(^_^;)そこまで高機能(アタッチメント等)を求めず、シンプル機能のものであれば、お安く手に入れられると思いますよ!

お母様が使いやすい、良いものが見つかると良いですね(^ω^)
本当にです。
選択肢がありすぎて困るって事も(笑)

今回は、皆さまの意見で
無駄にしたくないなら、使う本人に確認するのが1番を気づかせて貰いました。

以前は私の良いと思ったもので大丈夫だったのですが、手に力が入り辛かったり 私自身はそこまで気にならない重さでも母親にはNGだったりと購入注意点が変化。。

久しぶりにお買い物がてら、一緒にみてみます。優しいコメントありがとうございました(^-^)/

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。