宗家特選キムチと本格株漬け白菜キムチの違いを教えてください。

千葉ニュータウン利用しています。今週のメルマガの宗家特選キムチ1.2キロと本格株漬け白菜キムチ800gがでていますが、どのように違いがあるのか、教えてください。どちらかといえば酸っぱくないキムチの方が好みです。また、南関東エリアでは、壺漬けキムチというキムチの名前が出ています。また全く違うものでしょうか。
今週月曜日にインコスした際には、ウインナーが入ってる冷蔵庫に宗家特選キムチしか見つけられませんでした。
返信 1-12/12件最新の投稿へ
宗家特選キムチと本格株漬け白菜キムチの違いを教えてください。
あけちゃん様

すみません!私もウッカリ『壺漬けキムチ』と呼んでいましたが、今季購入した品には『株漬け白菜キムチ』の表記が!
昨年のは、どうだったんだろう?そもそも間違えて覚えていた気がします。

写真上が今季購入の株漬け←白菜キムチで、下が定番の宗家キムチです。
客観的な相違点でラベルの原材料ですが、見にくいと思うので書き出します。

【株漬け白菜キムチ】
はくさい、だいこん、漬け原材料{果糖、食塩、米粉、魚醤油(大豆を含む)、にんにく、とうがらし、にら、ねぎ、玉ねぎ、いわしの塩辛、しょうが、おきあみの塩辛、松の実、かつおぶしエキス、なつめ} 調味料(アミノ酸等)

【宗家キムチ】
はくさい、だいこん、漬け原材料{果糖、食塩、米粉、魚醤油(大豆を含む)、にんにく、とうがらし、にら、ねぎ、玉ねぎ、いわしの塩辛、しょうが、おきあみの塩辛、かつおぶしエキス} 調味料(アミノ酸等)

→それぞれの材料の順番は変わりないのですが、株漬けの方には「松の実」と「なつめ」が少々入っているようです(個人の味覚的には全く気づきませんでしたf(^_^))

『宗家キムチ』が一口大にカットされてバラバラに入っているのに対して『株漬け白菜キムチ』は縦割りの白菜(根元の軸付き)がどぉーんと入っていて、カットする手間が必要です。
私自身の食レポは、『株漬け』の方がジューシーで、特に白い部分に旨味を感じます。
漬け汁も辛味・甘味・酸味のバランスがより取れているように思います。
自己責任ですが、キムチ全般に賞味期限を過ぎるか過ぎない時期に食べるのが好みでして、昨年も同様でしたが古っぽい味はせず、適度な発酵で美味しかったです。
ただ、今季のは未開封で液漏れを始めたので発酵過多か?賞味期限まで、あと3日・・・
早まって送信してしまいましたm(_ _)m
写真の『株漬け白菜キムチ』の購入先はシーサイド倉庫店です。
今月中旬に買いましたが、多摩境や座間からも目撃情報が出ているので、同じ南関東の千葉NTにも遅からず並ぶと思います。
古漬け好きな私からのレポでは参考にならないかもしれませんが、購入直ぐの物でも賞味期限大幅に過ぎた物でも「酸っぱ〰」とは感じませんでした。
まぁ〜さん
ご丁寧な解説、写真まで、ありがとうございます〓
とても参考になりました。この写真を見ながら冷蔵庫に入荷を待ちます!ありがとうございました。
株漬け白菜キムチの方が好きな方の意見もありましたね。ぜひ購入して私も味わってみたいと思っています。
横から失礼しますm(_ _)m

他メーカーですが韓国産の株漬けキムチを常備しています。
そのメーカーも株漬けとカットされている商品がありますが株漬けの方が断然美味しいです。
そして株漬けの方が気のせいか発酵速度がゆっくりに感じ長持ちする感じもします笑
株漬けは用途によって好きな大きさにカットできるのも良いです。
コストコの株漬けキムチですが今期はまだ未購入で過去の物ですが開封時の酸味は少なめだったと思います。
比較的早く消費したので開封後の発酵度合いがわかりませんが酸味が苦手でしたら小分け冷凍されると発酵が止まり酸味も抑えられます(キムチも冷凍できまよ)

防腐剤など保存料が入っているキムチはできるだけ賞味期限内に、保存料の入っていないキムチは酸味は出ますが賞味期限はあまり気にせず食べられると教えてもらった事があります。

御参考までに(^^)
きよまママさん。
ありがとうございます!
キムチも冷凍できるのですね。( ◠‿◠ )
初めてしりました。
だんぜん株漬け白菜キムチな方が美味しい!と聞いたら、ますます欲しくなりました。
血眼で探しそうです。冷蔵庫をぐるぐる回っていそうです。
ありがとうございます!
まぁ〜さん
きよまママさん
キムチを遅ればせながら、その後です。
宗家キムチ!
なんとラッキー事に母の友人から頂いてしまいました。日本人好みの味!私や家族が好きな味でした。これは、リピです!
株漬け白菜キムチ!は購入しました。まだ食べていませんが楽しみです。
大根カクテキキムチを娘のリクエストでこれも購入しました。我が家はキムチ祭りです。今夜から頂いてみます。
あけちゃん様

嬉しいご報告、ありがとうございます。
千葉NTの入荷情報に安心し、その後あけちゃん様のエリア板のコメントを拝見してインコスされた事が解り「売り切れてたら、どうしよう」とドキドキしておりました。
『カクテキ』まだ食べた事が無いってか、現物すら見た事が無いんですよね。うらやましいなぁ。。。
あけちゃん様、きよまママ様をはじめ、千葉2倉庫をご利用の皆さま方の投稿を対岸の横浜から楽しく読ませて頂いております。
ご無理の無いよう、楽しいご活躍、板の発展を願っております。
この場をお借りして、きよまママ様にフォローの御礼を申し上げます。
皆さま、ありがとうございます。
まぁ〜さん
これが、カクテキキムチです。
でも発酵が進んでいて、我が家ではわりと敬遠がちなお味でした。娘がリクエストした割には箸が進まないようでした。発酵したのは賞味期限が今月だからですね。大根なので、水分もかなり出ていました。
いつか、発酵があまり進んでいないのに出会いたいです。参考までに。
あけちゃん様

おお!『カクテキ』の写真アップ、ありがとうございます!
うーん、その後ろの御馳走も気になる(*´艸`)♡

そう言えば、コストコの『キムチレボリューション』で胡瓜を漬けた際に、古漬けタイプが好きな我が家は長く漬けてしまいまして、水浸しになった以上に胡瓜の味もキムチの味も発酵の旨味も無い、出がらしの様な代物になってしまいました。
大根も漬けようと思っていたので、気をつけます。
白菜を漬けたのは美味しかったですよ!

今更の釈明ですが、上写真の定番宗家キムチの賞味期限が昨年11月になっていますが、過去に撮影した物でございます。どうぞ、よしなにm(_ _)m
ぶら下がり失礼します。
カクテキ、我が家も期限一月ありましたが、酸っぱ辛い感じで誰も手にとらず。
その後白菜キムチを購入したら、甘さもある好みのキムチで、カクテキとは全く味が違いました。
次は皆さんのコメント読みながら壺漬け購入が楽しみです。
まぁ〜さんさま
きよまママさま
さっぽろまる子さま
株漬け白菜キムチを食しました。お待たせ致しました!程よい発酵で、とくに白い部分がジューシーで噛むたびに味わい深く美味しい(*☻-☻*)
切り分ける手間がありますが、株漬けならではの味わいは、これっ!があるからというのを実感しています。また販売していれば、直ぐに飛びつきます!
いろいろ教えて頂いたお陰で、さらにインコスが楽しくなりました。ありがとうありがとうございます(╹◡╹)
あけちゃん様

ご報告、ありがとうございます。
『株漬け白菜キムチ』をお気に召されたポイントが私と同じだった所にレポして良かったの安堵感と共に親近感が!

あの後で雑談板で話題にしたのですが、どうやら『壺漬け』の呼称は南関東チーム発信のニックネームだったもようです。容器が壺に似ていますものね~(*´艸`)♡
でも、コストコ通専門用語なので、在庫をお問い合わせの方は『本格株漬け白菜キムチ800g』もしくは『#587988』でお願い致します。

『特選キムチ』は数年前にリニューアルした当時に一瞬離れましたが、いつの間にか再び「いつものキムチ」の位置に君臨しています。
浅漬けや甘口が好みの方や滅多に召し上がらない方には向かないかもしれませんが、我が家は「価格と辛味の中にある甘味」両面が気に入ってリピ買いしています。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。