冷凍食品の賞味期限について

先日常温販売のワッフルを購入しました。
家に帰ってから確認すると箱に書かれている賞味期限(BEST BEFORE)には181018と記されていて日本語ラベルには19年4月19日と書いてありました。
普通に期限切れでは??と気になったので後日コストコに行ったときに店員さんに訊いてみたのですがよくわからない解答をされました。
「BEST BEFOREは過ぎているけどこれは冷凍されていたときの期限であって常温にしてからの賞味期限を日本語で書いている。」と
この主張は通るのですか(・_・?)
冷凍での期限の方が長いですよね?
なのにそれを過ぎてさらに常温で賞味期限を伸ばせるものなんですか?
アイスは期限ないですからね。とよくわからない例も出されたのですが期限がないからといって店でずっと売れなかったものをおき続けることはないじゃないですか。

皆さんの意見をきかせてください。
返信 1-20/20件最新の投稿へ
言われてみれば確かにおかしいですね。
常温に戻したら普通なら期限が短くなると思いますけれど…。
店員さんではなく、一度お店に確認されたらいかがでしょうか?
どのワッフルなのかはわかりませんが。。。

冷凍だったのが冷蔵にすることで、賞味期限が伸びるのは聞いたことがないですし、ググって見ましたけど、そんな内容無いですね∑(゚Д゚)

もう一度店舗に確認し、それでも納得いかない場合は、消費者庁で聞いて見るのはどうでしょう?(固定電話だと通話料は安いけど、携帯だと高いけど)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/local_cooperation/local_consumer_administration/hotline/

消費者庁内に、消費期限&賞味期限、のQ&Aがありましたが該当の内容は無いようです(´;ω;`)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/information/qa/common_02/

個人的には、返品する内容かなー?と、思いますが、どーでしょう?
あうまで可能性ですが、

1、製造時点での常温での賞味期限が181018だった
2、それを期限内に冷凍した→ここで賞味期限が一旦ストップする
3、最近になって解凍
4、冷凍前の賞味期限の残り日数を新しい賞味期限として表記

店員さんの言いたいことってこういうことかなーと。
違ったらごめんなさい。
ありがとうございます。もう一度確認してみます。
ご丁寧にありがとうございます。
賞味期限が延びるわけないですよね〓
返品したいのですが1つ食べてしまっていてコストコルール的には返品OKでもちょっと気が引けてしまって(*´・ω・)
ありがとうございます。
うーん、そういうことなんですかね。
それでもちょっと理解し難いです。。
このワッフル…画像の物であってますか? 12月に2箱購入し、1箱は友人にあげる為購入しました。賞味期限は購入前にラベルで確認していたのですが、差し上げる際にふと箱を見ると
『BEST BEFORE』の欄にL181010と記載されている事に気付き、どー言う事???と思い、直ぐに新三郷倉庫へ確認の電話を入れました。
電話口の女性は即答で、『それは賞味期限では無いです。賞味期限はラベルに出ている日付です』と言いました。
でも、BEST BEFOREの欄に記載ですから、私からもう一度『賞味期限では無いのですね?』と念押しすると、『確認して折返し連絡します』との事で、折返し連絡の回答も『賞味期限ではありません。賞味期限はラベルの日付です。L181010は日付では無く、ロット番号です』と言われました。
まぁ、調べたうえでの折返しの回答でしたので、【ロット番号】と言う事で納得しました。
電話を切った後で、家族と
『なにも、ロット番号をBEST BEFOREの欄に記載しなくてもねぇ(^_^;)紛らわしいわ‼』と言う会話をした記憶が有ります。一度は【ロット番号】と言う事で納得しましたが…いったい何が正解なのかな…とこちらのトピを見て思いました。ワッフルは全部美味しくたいらげてしまいましたけど・・・(^_^;)
私もこのワッフル買いました!
そして、我が家のも全く同じ表記でした。
ヨーロッパの日付の表記だと、2018年10月18日までってことになりますよね…汗
私が買ったものは、箱の印字を隠すように、綺麗にシールが貼ってありました。
私は気持ち早めに食べます笑笑
解凍後◯ヶ月という商品なのかもしれませんね!
我が家も買ってあって、気になったので、確認できてよかったです。
ありがとうございます(╹◡╹)
ありがとうございます。
そうですよね!
逆だったらわかるんですけど。
ありがとうございます。

そうです!これです!
私もBEST BEFOREの欄に書いてあるから賞味期限だと思ったんです。
私の場合「これは賞味期限だけど解凍する前の」と言われました。
なんなんでしょうね??
モヤモヤします(*˘ーωー˘*)
ありがとうございます。

隠すように貼ってあったのですか!
それは確信犯な気が…(*_*)笑
正解を知りたいですよね。。
今朝、段ボール類を縛っていたらうちにもありました~。

たしかに「えっ!?」って思いますよね。
まあ、全然気付かず食べ終わっているんですけど。

またちょうど日付っぽい数字の並びですけど、でも、
2018年を18に略するかな?とか
海外で『年月日』の順で表記するのもおかしいかな?とも思います。

Lもなんなんでしょうね?
もしHだったら平成と勘違いしそうなところですけどww、ホセパンさんの聞いたロットのL?

つまり、よくわからないですね~。
口に入る物なので匿名で保健所に相談してみてはどうでしょうか?
日本の賞味、消費期限の表示方法としてこちらは適切なのかどうなのかとても気になりますね。
お邪魔致します。
私も疑問に思い掲示板で検索したらこちらがヒットしました。
ワッフルの小包装された袋にはご丁寧に時間と思わしきものまでありました。(12:04)
ロット番号だとしたらこの時間はなんなんでしょう…
もしかして製造された日付なのかな?とも思いましたが、コストコさんが後から貼った日本語のラベルシールの他に賞味期限と思わしき印字が箱等に見当たらないんですよね…
横レスですが、参考までにみんな大好きリンツのチョコレートは↑こんな表示でした。
Lから始まる6桁の数字があります。

こちらはちゃんと西暦表示もあるので、とても分かりやすいですが、L付の番号がロット(Lot)番号だというコストコの説明を信用してもいいんじゃないかと思いまして。。

製造ロットが特定できる=製造日が特定できる
→しかし消費者には年月日まで理解できない→コストコ側がラベル対応
ということなのかな?と。あくまで推測ですが。
製造日だと個人的には思いました。
医薬品などでは製造日とロット番号が同じとかありますよ。
この件、私もコストコに尋ねてみて、同じように「ロット番号」だと言われました。本来賞味期限を記載する場所に、なぜかロット番号が書かれているという説明でした。個人的には、なぜロット番号が日付と間違えやすい6桁に設定してあるのかも疑問です。消費者には、それがロット番号なのか何か分からないので、ちゃんと輸入元の会社に改善要請を出してほしいとお願いしました。コストコが設定している賞味期限はシールに記載してあるので、消費者としてはやはり箱印字の方を重視しますよね。同じような問い合わせがいくつか来ているのに、対応しないコストコは単なる怠慢かと思います。
こんにちは。
販売する側の経験もありの感想としては、
期限切れを販売するととても大変なことになるので、
181005などという数字は少し考えれば賞味期限としてはありえないな、と思います。
ロット番号=製造日なの?というドキドキ(?)とかはありますが、必ずそうという訳でなく、食品、医薬品、お酒、品目関係なく製造会社の都合などで意味も使い方も違ったりします。

コストコは輸入品を多く取り扱うところです。
コストコが日本の方向けにわざわざ日本語に翻訳したシールを添付しているのに、なぜシールではなく箱の印字を重視するのでしょう?
海外は日本ほど細かくありません。
輸入元の会社に改善要請の対応も時間がかかると思います。
怠慢呼ばわりはかわいそうですよ。
気になったらお電話でお聞きして、ロットならなんだロットか〜 くらいで、もう少しコストコを信用してもいいのではと思います。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。