電話での在庫確認って、あまり意味が無いのですか?

先日、1日限りのクーポンで、1つ買ったらもう1つ!の商品の在庫が不安だったので、コストコに電話で在庫確認をしました。
電話をかけたのが16時、その時点で在庫はまだ有ります、補充もしてます、でも無くなるかもしれないのでお早めに。との事。
17時に倉庫に着いて探してもお目当ての商品は無く、スタッフさんに聞いたら朝の11時には完売しました!と。
少し前とかなら諦めつくけど、6時間も前じゃん…って、問い合わせの意味無いじゃん…。50分かけて車で行ったのに、って残念に思ってしまいました。
やはり現地に行かない限り、正確では無いのかな?今後問い合わせも、なんか信用出来なくなりそうです(涙)
返信 1-19/19件最新の投稿へ
私も似たような経験あります!せっかくちゃんと事前に確認して時間をかけて行ったのに残念でしたね(>_<)

私はホームページでみた川崎倉庫店の電話番号にかけましたが、繋がったのは店舗ではなかったようでした。そこでわかる在庫確認は前日の閉店時点の情報とのこと。前日の在庫があっても一度にたくさん買う人がいればなくなってるかもしれないので、今現在の在庫がもっと知りたければ店舗に繋ぎます。店舗のスタッフに走ってみにいくように頼みますか?という感じでした。
お店の人走らせるほどではなかったので、そこで電話は切ってしまったんですが、そのあと実際に行ってみたらやっぱり在庫はなくなってました…リアルタイムの在庫確認はもう少しつっこんで聞かないとなのかなと学びました!
ご参考になれば…
わざわざ行かれたのに、とても残念でしたよね。
在庫等の商品情報ってスタッフ間で共有されてるのかと思ってました。
るーさんとは少し違いますが、私も以前、問い合わせでがっかりした事がありました。

入荷してもすぐに売り切れてしまう人気商品について、現在店頭にあるか電話で問い合わせたところ、「ある」とのお返事。
すぐに出発、GWの夕方の激混み駐車場になんとか空きを見つけて売り場まで急行。
この間、30〜40分だったかと思います。
でも見当たらず・・・。

再度問い合わせたら「端末で今日の午前に販売履歴があったので(今も)あると思った」と言われました。
現在店頭に出ているかを聞いたのに、見に行ってくれてなかったのです。

それ以来、問い合わせる時は実際見に行っていただけたか確認してます(笑)
皆さんの様に、次回からはもっと突っ込んで聞いてみます!
電話ではなくメールで問い合わせをしています。
在庫数の最新情報を得るため、コストコへ向かう時間の2時間前に送信します。
理由は、返信に30分~2時間くらいだから

ご丁寧に、時間の経過での減数まで詳細な情報をおしえていただいたこともあります。

何度か確認していますが、いつも助けられていてガッカリだったことは1度もありませんよ

お急ぎでなければメールをおすすめします。
私も似たような経験あります!
ベーカリーのパンデデリスが欲しくて コストコに行く30分前に 電話で在庫の問い合わせをしたら「ありますよ!」との事。でも実際行ったら無くて。スタッフの方に聞いたら「今日一日パンデデリス焼かない日なんですよ」と。電話確認は意味がないのかなって思ってしまいました。
メールとは、ホームページにあるお問い合わせのところで良いのでしょうか?
正直意味ないと思っています(笑)

1回目、遠方からですのでなかったでは済まされない為在庫確認をして向かったにもかかわらず在庫0

2回目、また在庫確認をして今度はないと言われ向かった所普通にありました(笑)

もう、まったく信用していません。

1回目の時はイベント用の為の大量購入希望だった為かなり頭にきた記憶がありますね。
コストコにではありませんが、仕事で在庫確認をする際には必ず回答をくれた担当者の名前を聞くように、先輩から厳しく言われました。
名前を聞かれることで回答者がしっかり在庫確認するようになるというのが主な理由です。
在庫管理がいい加減な業者は、電話応対もいい加減で名乗りもしない社員が多いので、こちらから名前を聞くのは結構効き目がありました。
コストコの電話応対がどんな風か、電話した経験がないのでわからないのですが、ご参考になれば。

ただ、きちんと在庫管理してても、レジは通過してないけど全在庫が既に誰かのカートに載せられている可能性があるのがコストコの怖いとこですよね。
名前を聞いても無駄でした。
私の行っている倉庫の場合ですが…

きちんと対応してくれる会社だったら聞かなくても名乗りますもんね。

もうあればラッキー、なくて当たり前くらいの気持ちで行っています。

お目当てのものがなくても、何かしらお気に入りを毎回見つけられて満足して帰れるのがコストコなんですけどね(笑)
そうだったんですね(汗)
だとすると、根本的に在庫確認の仕方が従業員に周知徹底してない、コストコ全体的な体質かも知れないですね。
こちらの掲示板が一番頼りになるのかも。
何度か在庫確認をした事がありますが、今現在の在庫はパソコンではわからないので、在庫を見てきますので、折り返しお電話致しますので、電話番号を教えて下さいと言われて、数分後に折り返しの電話をいただきました。
私と同じような対応をされていたら、ガッカリにもならなかったのに、残念ですよね。
中部の利用者です。私も欲しいものは、行く前に在庫確認します。事務所へ電話します。今までですが、売り場確認してから折り返ししますと言われます。ただ、現在の在庫で、それ以降、どれだけ売れるかは検討つかないんですね。在庫有りと言われ、1時間かけ買いに行っても売り切れはざらです。本当に「運」かなと思います。昨日も、こちらの情報で、ある商品が、安く、在庫も有るとの書き込みで、早速買いに行きましたが有りませんでした。店員さんに聞くと、沢山有りましたが、業者さんでなく、個人さんが、ごっそり買われて行ったとか。
私の行く所は電話かメールでお問い合わせしてもきちんと教えてくれますし、在庫も毎回有りますよ。
店員によって違うのでしょう。
コストコのホームページのご意見のところにこういう事がありました、と送りました。数日後謝罪の電話があり、また、センターか倉庫かどちらと話しましたかと聞かれ、ホームページに記載してある電話ですと回答したら、センターなのでやはりリアルタイムの内容では無いとの事でした。

今は一括センターで電話を受ける決まり?とかで、直接倉庫にはこちらから電話出来ないようです。

なのでリアルタイムでの在庫確認は、センターに繋がったらどこどこ倉庫に繋いでくださいと言えば、すぐに繋いでくれるようで、そこで問い合わせをしてください、との事でした。

でも実際現地に行かないと沢山買われる方もいるだろうし、運なのかなーとは思います。
有ったらラッキーで楽しみたいと思います。皆さんご意見ありがとうございました。
電話では無いのですが…

今月頭に友人とコストコに行きました。
友人は場所を探すのが手間だからと最初にカウンター?で在庫の有無を確認するそうです。

で、無いと言われた商品が+マークで店舗内にまだ10数個くらいありました。
その商品を私がカートに入れてたので発覚したことなんですが…

とこのように、有ると言われたものが無いなら売り切れたと思えますが逆とは…
店舗内でも在庫把握が曖昧なんだと感じました。
以前、売り場を歩いてる赤ベストの方に、私の欲しい商品の売り場を尋ねた事が有ります。
商品はパイレックスのメジャーカップでしたが、赤ベストさんの答えは
「ここら辺に無いなら売り切れたんだと思います。」
って言われました。
が、ウロウロしていたら発見‼︎
あまりにもいい加減な応対だったので、それからはスタッフの方に聞いた事が無いです。
私はコストコに時間をかけて行くのに今は
新型コロナで行きたいけど行けないでも
会員証の期限が切れるのに その様な方は
いるはずですよね?
何か期限が良いように何かが有れば
嬉しいので
早く時間をかかってでも行きたい~
通常営業時でも、2ヶ月くらい前から、更新案内はされてますし、レジの方々も言ってます。
まだ、いいとお客さんが言ってますね。コストコさんは事前にやることは
把握してますよ。
マスターカードあればオンラインでも更新できますよ
あと期限きれても1年半以内いないなら同じカードで更新できるから大丈夫ですよと教えてもらいました

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。