泥付きじゃないレンコン

いつも尼崎利用です。
以前は熊本産のカワカミと言う蓮根が売ってて、とても美味しくて行く度に購入してたのですが、最近は違う地域の泥付きのしか見かけません。
泥付きは泥無しのよりすぐ傷むし(購入する度に少し変色してるのも混ざってる)、美味しさも熊本産のよりも感じられず自分の口には合いませんでした。
京都や神戸はどちらを販売していますか?
他の倉庫もみんな泥付きしか売っていないのでしょうか?
もし他の倉庫にあれば、近くに行った時は頑張って寄ってみようかと思いますので情報お願い致します。
返信 1-5/5件最新の投稿へ
熊本産のカワカミはそんなにおいしいんですね
食べてみたいなあ
和泉ではまだ遭遇できてないですがよくレンコンは買います。
多いので最初は傷んで最後まで使いきれなかったのですが
保存方法を色々試しておすすめがありましたので
熊本カワカミ蓮根を買えたらよけれがお試しください。

蓮根を買ってきたらよく洗い、一節ずつに分けて
ジップロック青タブの袋に蓮根が浸るくらいの水とともに入れ袋をしっかり閉じて冷蔵庫の倒れない場所へ。
倒れると水がこぼれるので100均とかで適当なファイルケースなどに袋ごと入れてから保存するとよりいいでしょう。

あとは毎日水を入れ替えれば1か月ぐらいは変色せずにもちますよ
お正月用に11月末に購入したレンコンを使いました。
お望みの情報からずれててすみません。
好みだと思いますが、熊本産のは水分が多く新鮮な感じでシャキシャキして味も物凄く美味しく感じました。
そして、泥付きと違い傷む事なくすぐ食べきってたんです。
泥付きの方は、泥付いているから傷みも切らないと分からないし、食感も、もっさり?ほっくり?してるような感じでタイプが全然違いましたね。
味も私的に感動も何も無い感じで・・・
もう泥付き買う事もないので保存もする予定ないので保存の仕方教えて頂いたのに残念です。
ありがとうございました。
そうなんですねー
失礼しましたm(_ _)m
シャキシャキ蓮根すきなので、また入荷してほしいですね
れんこん大好きでコストコだけに限らずスーパーなどでもちょくちょく買ってるのですが、そんな長持ちさせる保存方法あるとは!
早速試してみたいと思います!
今年もカワカミのれんこんを無事に手にする事が出来ました。
去年は綺麗に洗われた物だったのに、今年のは泥付きでした。
でも、変わらずシャッキシャキでとても美味しくて大満足~♪
そして泥付きだから傷みやすい&傷みが分からなくて嫌だと思ってましたが、種類の違いのせいだった?
3週間くらいそのまま冷蔵庫に少し残ったの入れてましたが、全く傷まずシャッキシャキの新鮮な状態のままでした!
シャキシャキ系かほっくり系かによって傷みの早さも違うのかな?
今週行った時はもう違うメーカーのに変わっていて残念でしたが、またカワカミの入れて欲しいな。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。