海鮮めんたいペンネの加熱時間

家族では私しか食べないのに、あまりに美味しそうで買ってしまいました。でも一度に全部は食べきれないので少量ずつ分けて食べようと思うのですが、少量でも蓋の表示通り500Wで10〜15分チンするべきでしょうか?それとも少量ならもう少し短くても良いものでしょうか?
返信 1-8/8件最新の投稿へ
パックから小分けにしたものを表示の時間で温めたら、多分コゲコゲになると思われます。

ある程度計算できるらしいのですが、分かりやすい説明のサイトを見つけられませんでした。。
例えば半量を温めたい時は、時間も半分にしてしまうと加熱不足になり、だいたい0.6倍にするといいみたいです。(※機種により異なります)

では1/4量ならどうなのか?きっと0.25倍の時間では足りないと思うのですが、どんな食材でも初めて温める時は、様子を見ながら加減を見て止めるのが宜しいかと思います。

私も先日冷食1個温めで炭化させてしまったばかりなので。。
美味しく頂けますように。成功を祈ってます!
この疑問!
私も気になってました!

一回で食べられる量ではないので、自己責任ですが、手のひらくらいのタッパーに小分けして、冷蔵と冷凍にしました。

お茶碗一杯分のペンネを10~15分も暖めるべきなのか?ですよね…

これも自己責任で、自分の判断ですが、3分ほどで具材にはしっかり火は通っているし、チーズやソースもちょっとカリカリになるくらいになったので、それで食べてしまいました(^^;

旦那はさらに、オート機能で暖めただけで食べてました~

あくまで、うちではこうやって食べたという話です(^_^)

味は、家では出せないような濃いめでコッテリとしたかんじでしたので、主食にというよりはお酒のツマミにして食べてしまいました♪
美味しかったですよ!
先週、半分の量を10分で温めたら、底のペンネがカリカリになりました汗
次は8分ぐらいでやってみようかなと思っています。
返信が遅くなり申し訳ありません。

とても詳しくありがとうございます。
およそ一人分はこんなものかなと取り分けると6等分になりましたが、それでもかなりの量でした。
そして一回分だけ500Wで5分チンしてみました。
魚介類には完全に火が通りましたが固くなることもなく、ペンネは少しべちゃっとした感じになりました。
こんなもの?明太ソースのせい?と思いながら食べましたが、味はとても美味しく、他にはマスカルポーネロール1個と野菜サラダでお腹いっぱいになりました。
大満足でした!

この度は本当にありがとうございました。

同じ疑問を持っておられる方がいらして嬉しいです。
他にも食べてみたいものがたくさんあるのですが、夫は単身赴任中、子供は好き嫌いが激しく、どれも一人で消化しなければならないので手を出せるものが限られてきます。
でも海鮮めんたいペンネだけはどうしても我慢できなかったー!
けど美味しくて大満足です!
買ってよかったです♪

半分を10分でもカリカリになっちゃうんですね。
私は1/6量を5分で少しべちゃっとした感じでしたが、それでも美味しくいただけました!
まだ5/6残っていますので、少しずつ調整しながら食べ進めたいと思います。

この度は本当にありがとうございました。
あまりペンネがべちょっとなるようでしたら、ラップをゆるくかけて、水蒸気を逃がすようにして温めるといいかもしれませんね。
https://macaro-ni.jp/36920
またまた返信が遅くなりました。

追記ありがとうございます!
わかりやすいサイトまでつけて下さって感動です!
ラップ、そうですね。
これで調整してみたいと思います。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。