レジの対応について

新三郷店を使用していますがレジの方の対応で不快に思うことが多々あります。 
コストコが大好きなので、それで利用を止めようとは思わないのですが、他の店舗を利用の方もコストコのレジってこんな感じなのでしょうか?
コストコに限らずお店のレジの対応は男性・外国人は雑に感じる(主に商品の扱い方)ことが多いので避けるようにしています。
なのでコストコも必ず日本人女性のレジを選ぶようにしております。
今までにも、あえてカートに乗せたままにしていた会計前の衣類を濡れているコンベアに置かれたということがありました。
今回は常識を疑う置き方をされました。
その日はカートに折りたたんだショッピングバッグを入れていました。
2人制レジだったので1人がレジを通った商品をバッグに入れてくれていたのですが、最初から止めて!と言いたくなる程な雑入れ方でした。
大きな箱入りの果物を購入しましたが、バッグに入らないのは一目瞭然にもかからわず無理に入れようとして傾けて中身がこぼれました。
「あれっ入らない」と言いながらレジを通ったバナナの上に重い箱を乗せてこぼれた中身を汚く戻されました。
痛みやすいビニールに入っただけのバナナの上でやりますか?
結局諦めてカートにそのまま入れたのは良いのですが、やはりカートの中でもバナナの上に箱を乗せられました。
イラっとしたので無言で直しました。
さらにその箱入りの果物(箱に蓋はなく、中身はむき出し状態で汚れ・農薬がついている)の上に購入したタオルをわざわざ置かれました。
カートには何も置かれていないスペースがあるのにもかかわらずです。
嫌がらせ??
30歳位の日本人女性だったのですが、モヤモヤしてます。
コストコのレジの方って一般的な他のお店の方よりも商品の扱いが雑ではないですか?
返信 1-21/21件最新の投稿へ
たまに「え?」と思う時ありますが私はその場で言いますよ。
どうしてバナナが潰れるでしょ?て言わなかったのですか?

何度もそんな経験するのは嫌ですよねー。
バッグに入れて頂くは有り難いのですが度々嫌な思いをするくらいなら次からはご自身でパッキングした方がよろしいのではないのでしょうか?
衣料品とか汚れて嫌な物はカートに乗せたままでも良いですか?て聞きます。
他は後で自分で入れるのでカートに乗せといて下さいって言ってます。
私は、混んでる時なのか。。コンベアに載せるのはほぼ自分なのであんまり被害にあったことはありませんよ。

運が良いのか、座間はレジの人が皆んな良いのか分からないですけど、割とある程度気を使った入れ方してくれますし、入れる前に詰めますか?と、聞いてくれます、ノーと言えば直にカートに、お願いしますと言うとカバンに入れくれます。しかも、細かくコレはこちらでいいですか?と聞きながら詰めてくれたりしますよ。

嫌がらせではないと思いますけど、その場で、それはそこには載せないで欲しいと伝えてもいいかなと思います。やはり、人によって気にならない人とかもいると思いますし、伝えれば良いと思いますよ。
私も座間ですが、いい人が多いです。
できるだけ底に入れて欲しいものを先に置くようにしていますが、男性の外国人の方でも「卵割れるといけないからこちらにおきますね〜。いつもありがとござーますっ」って袋とは別の所に置いてくれたりします。

逆に、旅に行ったついでに寄ったところでは、レジに入れてくれる人がいなかったので、自分で入れようととしたら「会計終わるまで触らないで!レジ中です!」って怒られるところもありました。イライラで帰ってきましたが倉庫によって違うのかなぁ(地域性?)とも思います。
川崎倉庫を利用していますが、商品の扱いが雑だと感じた事は一度もありません。男性でも外国人でも、袋に入れていいですか?こっちの袋でいいですか?と丁寧に聞いて下さる事が多いので、私はよく適当で大丈夫ですよと答えています。一度、レジの方が商品を落としてしまった時、交換しますと言われましたが、日用品だったのでそれも大丈夫ですよと答えました。
年号も令和に変わり、現代は人によって「常識」は様々なのだと思っています。恐らくそのレジの方はそういうことに気付かない、気にならない方なんだと思いますが、コストコの指導・教育はきっとそうでは無いはずです。
自分が気になることがあったのなら、その場で伝える、潰れたバナナや汚れたタオルは交換して下さいと伝えて全然問題無いと思います。
とはいえ、直接本人には言えない、言い難い事も多々あると思いますから、今回のトピ主さんの話に限りませんが、このような正統な苦情は是非お店側に直接伝えて欲しいと思います。ちゃんとした企業は従業員に注意喚起するなりきっと何かしら真摯に対応してくれるはずです。

普段は謙虚な方々も、主張すべき所はきちっと主張して、皆さんお買い物が楽しめますように…。
新三郷を利用しています。以前は有線のバーコードリーダーを動かしてカートの中の商品を読み込んでくれていましたが最近は余程重いもの以外は基本商品をコンベアに乗せレジ前を左から右に動かして読み込むことが多いように思います。なので、カートの下に置くようなもの(水やトイレットペーパー)を買った時以外は洗剤も含めてコンベアに急いで移動させています。ちなみに我が家のケイトスペードブランケットもコンベアの上に自分で雑に置いて会計したものです笑
水滴はコンベアにかなりの確率でついているので気になるときは声をかけると海外の方でもさっと拭いてくれますよー。チョコや衣類を買った時は特に気になりますよね。誘導されるままにレジに並び、誰がレジ担当か気にしたことはなかったですが、次回は気持ちよく買い物できるよう同じ新三郷ユーザーとして願っております!
久山店利用ですが、大きい物や重たい物以外は基本ベルトコンベアに乗せてます。
ただタオルや洋服などはレジの方が「汚れるといけないのでカートのままで大丈夫ですよ」と言ってくれます。
久山と北九州の倉庫店を利用してますが、平日の空いている時間帯に行くことが多いせいかレジの方の対応で不愉快な思いはほとんどありませんし、男性のレジを避けることもありません。
バナナを丸まってるほうを下に置かれた時は「傷みやすくなるのでバナナは逆に置いてくださーい」と言ったりはします。たぶん考えなく知らずに置いてあるのだと。

カートは思っている以上に汚れてて不潔なのではないかと気になり出してから、カートに直に置くのが躊躇われる食品や洋服やタオルなどはダンボールに入れて、レジのレーンにはダンボールごと乗せています。
レジの方がバーコードを読み取りやすいように置きます。

不愉快に思われることが多々あるのでしたら、やはり利用されている店舗の出口近くにあるご意見箱に改善してほしいと書いて要望を出されるのがいいのではないでしょうか。
京都八幡店を利用していますがいつも丁寧に対応してくれます。
バッグに詰めるか尋ねられ、お願いすると「さすが慣れていらっしゃる!」と思わされるほどテキパキと効率よく商品の状態に合わせて詰めてくれますよ。
一般的なスーパーでも学生らしき若い店員さんは男女問わず雑な入れ方をする人が少なくないので警戒しますが、さすがにちょっとそれは…という扱い方をされたらその時に言います。困るのはこちらなので。
もし仮にコストコのレジは全店テキトーなやり方だったとしても、私ならその場で言うなり自分で入れ直します。改善するよう店にも伝えます。
私はその場で先に言っちゃいますね~アカン積み方も♪
 だって、関西のオバハンだもの♪
店員さんも関西在住だからたいしてトゲも立たず直してくれる
 だって、店員さんも関西のオバハンだもの♪
他エリア出身の店員さんが「チッキショー」ってやけ酒飲んでも知~らない♪きっと、後々、店員さんの役に立つハズ♪
 だって、関西のコストコだもの♪
皆様イロイロな事が有るのですね
私も先日川崎でシュリンプサラダを立ててバックに入れられちゃいました。若い男性一人でした。平日で空いていたので会計後すぐ隣の使っていないレジの台を使って直しました。
びっくりしましたが何も言えなかったです(T_T)今度から気を付けよーって思いました。
柔らかいものの上に重いものを置くなど、最低限の常識でないことをされたらその場で言ってあげたほうがいいと思いますよ!
知らなかったらその店員さんのためになるし、
嫌がらせ(なんて事は無いと思いますけど、私も考えすぎることがあるのでそう受け取っちゃうかも!)ならばギクッとして、次からそんなことしないはず!

個人的には
欲しいものの場所を聞いても「あそこに無ければ無いんじゃないですかね」とか、ドライな対応されるなど普通のスーパーとはやはり違うなぁと感じる点が多々あります。
だからといって大切な商品を雑に扱っていいわけではないと思います。
新三郷を利用していますが、みなさん丁寧に入れてくれますが、慣れていない方だったのでしょうかねえ。
この人の入れ方 変だと思ったら、即 入れなくていいですから、って言った方がいいですよ。買った商品が潰れたりしたらがっかりです。

コンベアが濡れてたりしたら、絶対に汚したくないものは、カートの子どもが座るところに置いたり、ピラミッドみたいに商品の上の方に置いたりすることもありますが、そうしておくと腫れものにさわるように扱ってくれてます。まあ、汚さないでね って発しているようなものですよね。もし それを濡れてるところに置こうとしたら、よごれるでしょうって言うと思います。

カートにバッグを置いておくと 入れてくれようとしますが、私は沢山買った時には持ち帰りしやすいように入れたいので、入れなくていいですよ、と声をかけます。

買い物をしてモヤモヤすることもないと思うので、嫌だと思ったらすぐに言った方がいいですよ。
レジでお会計の際は、持ち込んだクーラーバッグ等に未会計の商品を入れてないかもチェックしてるんではないでしょうか?
私はそう解釈してるので、レジの方に委ねています。
入れていただいて、ファスナーが閉まらなくて、レジを出てフードコートとの間でオイコスをバラして入れ直し、空の段ボールの処理に困っていたら、スタッフさんが気づいて受け取ってくださったことがあります。
詰め方もあると思いますが、万引き防止の意味合いもあって、持ち込みバッグのチェックをされているように理解しています。
概ね、商品を大切に扱ってくださるスタッフさんが多いと思います。
こんにちは。

私は久山倉庫を利用しているのですが、他倉庫ではショッピングバッグにまで入れて下さる所もあるんだ…と感心して見てました。

普段、土日の朝イチに保冷バッグ持参で買い物をするのですが、2名体制ということもあまりなく、あってもカートへ移動して下さるだけなので…。
久山倉庫でも入れて下さる方もいるかもしれませんが。
(2名体制でもカートを前へ移動させるだけの時もあります)

私の場合、基本的にコストコでは、レジ打ち後のレーンみたいな所へ商品を置いて行く行為が一般的なスーパーのレジ打ち後にカゴに入れている行為にあたると思っているので、「ショッピングバッグに入れて下さるとはなんてサービスいいんだ」と思ってのですが、それも良い面、そうでない面もあるんですね。

私だったらその場で言うとは思いますが、言えない方や場合もあるかも知れませんね。
他の方が提案しているように、お店へのメッセージを書いてみたり、退店のレシートチェックしている方にそれとなく相談みたいな感じで伝えてみるのもアリなのではないでしょうか。
本人に直接は言いにくくても、他のスタッフに言いやすい場合もあるかなと思ったので。

長々となっちゃいましたが、今後のお買い物が気分よく出来るように変わればいいですね。
アンジュさん、本当にコストコが好きなんですね

レジを選定したり、モヤモヤして不快なことが多々あってもコストコへ
私も好きですが、サービス重視なので、同じ様な経験したら嫌いになってしまいそう。

良く利用する多摩境は、言葉遣い・商品の扱いなど全般的に丁寧です。
雑だなと感じたことは、あまり記憶に無いですね
どちらかと言うと、懸命な人がほとんどで感謝していることが多い印象です。
平日の夜とか土日は朝イチなど、空いてる時間を狙って行くので、店員さんに余裕がある可能性もありますが。

私なら「果物はバッグに入れないでください」と、言いますね
あまり我慢されませんように。

パッキングをご自身でされた方が、イライラ渡が軽減されるかと思われます。
色々思うことがあるのでしたら、直接ご本人か店側に伝えて解決していきましょうよ。

そして、 もっとコストコを楽しんでください。

6店舗(ほぼ関東)にお邪魔してます。
レジのサービスと言うかルールに違いはあり、それも楽しみです。
こんにちわ。多摩境を平日休日とよく利用します。
コストコは 法人業者さんが大量に買うこともある倉庫店なので、あまりサービスに期待するのもアレかな?と思うところはあります。

多摩境店さんは、こっちはどうします?これはここに置きますね。などこちらに聞いてくださることが多く、全体的に店員さんが慣れてる方が多い印象です。
人によって気になるところが違うので、ベテランの方はクレーム対策とサービス向上両方を兼ねれるのでお客様に聞いた方が早いという感じ。聞く余裕もあり、コミュニケーションにもなりますし。

私もレジ研修など教育側に立つことがあります。
柔らかいものの上に重いものを置くなど「最低限の常識」と思っていても知らない子は知らなくてビックリする事も。
マニュアルや研修、事前に色々学びますがやはり一番は実践です。
後から店側に言うよりは、その場でその人に言った方が確実ですし、商品の知識や色んな方の希望、やり方を勉強出来るので、言いにくいこともあるかとは思いますが、不満をためるよりは是非どんどん言ってしまいましょ!
その商品はそうしてくれた方が嬉しい助かる、など言えば角も立たないかと思います。
みんなで楽しいコストコライフになりますように(≧∀≦)
和泉倉庫を利用しています。

私はほぼ平日利用のせいか?
レジの方やスタッフの方に荷物を移動してもらうことはほぼありません。

コンベアーに乗せるのも自分
お会計を通してもらって
カートやバックに入れるのも自分
(途中カードを機械に入れないといけないので忍者みたいになってます(笑))

基本全部自分スタイルなので
たまに「スタッフの方に入れてもらえる」というときは
「ありがたいなぁ〜」と思う感じです。

レジの対応は同じ倉庫でもスタッフの方によって違いますが、入れてもらうということに対しては入れ方云々よりやってもらえるだけいいなぁ…と思ってしまいました。

私も気になる時はその場で言うので(関西人だからか?言わなきゃ損精神?)
苦に思うことは特にありませんよ〜。
コストコを利用してから、自分で袋詰めしたことはありません。
いつも丁寧に対応していただくので、有難いです。
生鮮食品は、デパ地下を利用することが、多いのですが、そこも全て入れてくれますが、なんら、コストコ対応に不満はありません。
逆に、衣類をレーンに乗せようとしましたら、「汚れますからそのままで」と、カートのチャイルドシートのところに置いてくれました。
結構、混雑している時間でも迅速、丁寧です。
果物な箱は、入らないときは、そのようにおっしゃって、無理に袋に入れることはありません。

店舗の教育が行き届いてないのかもしれませんね、ご自身の希望もおっしゃってよろしいかと思いますし、気に入らなければ、自分でやることをお伝えすればよいかと思います?
日本語しゃべれますよね?

言葉が通じるんだから
なんか変だな、ヤダな。と感じた時に
何らかの意思表示をしたほうが良かったかもですね。
角が立たない言い方、方法は色々あります。

まさか嫌がらせなんかじゃ無いと思いたいですが、
性格的にその職業に適さない人もたまーにいますからね(^_^;)

次回またそのような事があったら不愉快な思いをする前に
勇気を持って伝えてみたらいかがですか?
新三郷利用者です。
毎回、カートいっぱいにお買い物してます。

私が行く時は、いつもバッグへ入れてもらってます。
入れ方に不満はありません。
むしろ、テトリスかっていうぐらいきれいに入れてもらって感動すらしてます。

なんですけど。。。
バッグ満杯まで入れて下さるので、重くてカートから出せないことが多々あります(^^;
なので、車に乗せる前に自分でばらしてます。
長く新三郷利用してます。
今まで色々あったので自衛してます。
カートは子供が土足で乗ったり座ったりを目撃したこともあるし、ダンボールを置く人もいるので基本きれいではないと思っていますので、買い物中はコストコのバッグと保冷バッグをカートに置いて、そのなかに商品を入れてます。
ベルトコンベアに商品を置く時点で、重いものや下につめてほしいものを先に置きます。
アパレルやタオルなどはカートに置いたままバーコードを見やすいようにしておき、会計が始まるときにそれもお願いしますと申告。カートに置いたままバーコードリーダーでピピッと読み込んでくれます。
(以前、アンジュさんと同じくあえてカートに置いたままにした洋服をわざわざ濡れたベルトコンベアに移されそうになったので、置かれる寸前に汚れるから置かないで下さいと言ってカートに戻させたことあり。あのときはほんとびっくりしました)
つめる時は、私が会計してる間に主人がスタッフさんと一緒に整理しながらバッグにつめていきます。
スタッフさんによってはとても遅い人(見てるとレジの進みがあきらかに他より遅い。なのにそこは1人体制。隣の2人体制のレジのスタッフに、隣を手伝ってあげて!と言いたくなる。)商品を雑に扱われたりあまり対応が良くなかった人のレジには並ばないようにしてます。
悪気なく重いものを下に、とかがほんとにわからない若い子もいるので、その場で伝えて教えてあげたほうがいいのかもしれないですね。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。