障がい者駐車スペースについて

コストコの駐車場 何処もかなりの台数が停められる様に成って居ますが何処の店舗も何時も一杯で 停める所を探すのに苦労しましすね(涙)
そこで車椅子マークの駐車スペースです
日本では「思いやり駐車場」「優先駐車場」と言う言い方の所もあり 妊婦さんや 高齢者 ケガをされた方も使えるスペースと成って居ますが コストコの駐車場 障がい者マークも無く(マタニティマークやクローバーマークも無く) 普通の方が普通に停めて 降りて買い物に行かれる行為を(内部障がい者説もありますが) 多々目にする事があります
コストコの駐車場には駐車場誘導員の方も殆ど居ませんし 車が出た!
ラッキー!停めちゃえ って感じなのでしょうか

当方 車椅子で生活する障がい者です
障がい者スペースは無駄に駐車場内を走行する事が無く(車に乗った方からは車椅子の私は殆ど見えないと思います) 引かれる心配も少ないのです当然 車椅子を出して乗り換えてのスペースも必要です

会費を払って居るから…人目が少ないからの 理由でついつい 停められて居る方がいらっしゃるのでは無いのか と思いつつ コストコが好きである中には そのスペースがどうしても必要なコストコ好きな人が居ると言う事を 今一度 車を停める時に 思い出して頂けたらと思い 書き込みさせて頂きました
返信 1-15/15件最新の投稿へ
コストコにメールするか意見箱に入れましょう。もう出してたらすみません。
皆私が停めてもまだ停めれるからと停めるのかなあ?でもそれを皆がしたら停めたい人が停めれないから、いつかはいつ行っても必要な人が停めれますように。
昨日もマーク表示なしで停めている車を見かけました。(内臓疾患者ならごめんなさい)

かみのやま倉庫店は他店より混雑していないので、車椅子でお買い物に来ていらっしゃる方をよく見かけます。
多分コストコの広い通路は、他のスーパーより動きやすくていいのかなぁ?と思って見ています(*^^*)

これは個々の認識というか常識の問題になるかと思いますので、改善には時間がかかりそうですが、このトピをご覧になった方にだけでも再認識していただければ。
 ↓分かりやすいかな?と思って貼っておきます。
http://スピード違反.jp/syougaisyaparking/

あと、青地に白い車椅子マークが描いてある、「障害者のための国際シンボルマーク」を個人の車に貼っている人を見ると、…ぅーん、違うんだなぁ。。。と思ってしまうのでした(あなたの車は公共の乗り物ですか?笑)

《内閣府:障害者に関係するマークの一例》
https://www8.cao.go.jp/shougai/mark/mark.html
お気持ちお察しします。
私の知っている方も車椅子収納装置がついた車に乗っておられまして、公共の施設で働いておられるので専用に広い駐車スペースを用意してもらっています。
車椅子収納装置も、ある程度のスペースがないと乗り降りできないためとても大変なようです。
無知な私は恥ずかしながらサーフボードのようなものを仕舞う部分かと思っていたものですから、車椅子マークがついていて初めてそういう仕様の車なのだと気がつきました。

マークがあれば周囲の気づきで助かることもあり、ただ必ずしも義務ではありません。
また、シンボルマークを個人の車に貼って何がいけないのでしょう?
車椅子でコストコ 様から健常者に見えるようでも、見えない疾患を抱えているお客様かもしれません。足腰の弱いお年寄りが乗ってらっしゃる車かもしれません。
普段行くイオンではマークがついているとか、申告しないと優先ゾーンに入れないように(バーがついてる)工夫されています。係員の巡回も効果あると思いますが、 出入りが激しいコストコではなんともですね。
まずはご利用のコストコへご意見を届けてみてはいかがでしょうか?
それでどうしても改善されないようでしたら、いずれコストコオンラインも始まるのでそういった方法でお買い物されるのもありかと思います。
誤解があったようなので、補足させてもらいます。

青地に車イスの描かれた国際シンボルマークを使うのは、
「障害者が利用できる建物、施設」
主に公共の場で障害者が「利用する場所」に表示されるべきマークなんです。

対して、障害者が個人で使用する車には、青地に四つ葉のクローバーが描かれた障害者マークというものが日本では努力義務として推奨されています。

マークの違いは先程の内閣府へのリンクを参照して下さい。

障害者の方が四つ葉マークではないものを掲示してたからといって、それを否定する訳ではないですが、本来の意味と違う使い方をしている人は、偽装している人が混ざっているのではないかという勘繰りをしてしまいます。

こういうところも含めて、もっと社会の認識を高めないといけないんでしょうね。
この機会にもしよろしければ、ヘルプマークについても周知させてください。私も最近知りました。

ラジオ番組『マイノリティ向上委員会』の公式ブログより

【ヘルプマーク #3】ご存知ですか?実は「席を譲ってほしい」だけではないんです|ヘルプマークや障害に関連するマークと体験談【試聴あり】
https://blog.junojunon.com/program-2018-6

コストコに直接関係なくてすみません。
コストコに申請し許可証が発行された車しか駐車出来ないと良いんですけどね!
許可証は外から見える位置に必ず置くというルールで。
許可証が確認できない車は店内で呼び出しをしてもらうにしたら必要としている人が駐車出来るようになるんじゃないかなぁ。
車椅子でのお買い物が(お世話する側の方も)不便で、面倒なことだ感じて欲しくないです。
どんどん出掛けて欲しいです。

私も、ももさんと同じこと考えていました。
各都道府県発行の利用証明書の提示が出来たら良いのに。

ですが、思いやりスペースと利用証明提示の重要度の高いスペースを区別しなければ、成立しませんよね。

各倉庫店や混雑の程度によっても、対応は違ってくるのでしょうが···「思いやり」以外にも、まだ改善できると思います。


私は今年の春、地下駐車場にて高齢男性が倒れる瞬間を目撃しました。
すぐ目の前の車椅子マークの駐車場が、タイミング良く空いたので(付近に空きは無し)とりあえずそこに停めさせてもらい、その方を救急に託し、移動させるため車に戻りました。
30分間もかかっていませんが、フロントガラスには、大きな紙が張り付けてありました。
「利用証明書を提示してください」との内容でした。
ちょっとショックでしたよ。
偽装には、多少抑止力になるのかも。

カート回収のスタッフさんもいらっしゃいます。
利用証明の提示が必要なスペースをもし設けて貰えたなら、チェックもしてくれると良いのに。
今日思いやり駐車場を見てみました。
広島倉庫店のP1です。
3台分のスペースがあり、2台駐車してありました。どちらも他県ナンバーでした。
1台は、きちんと利用証明書が提示してあり、
もう1台の白い車は、何も提示されず。
車体にもクローバーのマークなど、何もありませんでした。
でもケガなどされているかもしれないし、一概に怪しいとは言い切れないですよね。
今日はわりと空いていたので、ご苦労は少ないかもしれないけれど···週末や混雑時は、ストレスが多くなるでしょうね。

コストコ側に、利用証明書の提示をアピールしてもらうとか、何かできそうな気がします。

これまで思いやりスペースに駐車している車に対しては、殆んど意識していませんでした。
そういう無関心が、ご不便を感じさせている原因の1つなのだと反省です。
日本では罰則が無いのも問題だと思います。
平気で障害者スペースに停める方を見てると、本当に嫌な気持ちになります。

アメリカなどの海外では、こうした障害者優先スペースを健常者が不正利用した場合、罰金刑などに課されるところもあります。
守れないなら守れるようにしてほしいと思います。
カラル@広島さん

あたしも2ヶ月に1度位の感覚で行きます。
車椅子ではありませんが、障がい者マークを使用します。行くたびに障がい者スペースはすべて埋まっています。コストコさん側もどうにか対応して欲しいです。
つぅちゃんさん

つぅちゃんと車椅子でコストコさんが、
どちらのコストコを利用されているのかわからないのですが···
広島県の場合は、駐車場利用利証の発行しています。(これは全国ではなく、39府県がこの制度を採用)
この制度は、協力施設で利用可能との事。
コストコは、どうなのでしょう。

コストコが対象施設だったとしても、あくまでも「思いやり」の範疇。
Monさんがコメントされている通り、日本では健常者が駐車しても、違法に当たらず、取締り対象では無いのです。

メールや意見箱や、赤ベストさんに伝えたり。まずは困っているという声の積み重ねを。
法整備も、どうにもならない事とは思いません。
声を集めている団体はあるはず。

あぁ、話が大きくなりがち。
たぶん車椅子でコストコさんのお気持ちとしては、コストコ駐車場での配慮をお願いされているだけですよね···なんだか、ごめんなさいね。失礼しました。
カラカルさん
あたしはいつも広島倉庫を利用しています。
障がい者専用駐車場利用証は持ってますが、なかなか、車椅子専用駐車場には停めれません。
10時に行った時点で車椅子専用駐車場はいつも満車です。
つぅちゃんさん

同じ広島倉庫店利用だったのですね。
10時で、もうなの満車ですか~!

私はP2を利用する事が多いです。
全体的にゆったり駐車できます。
それでも、思いやり駐車場は確かに満車が多い気がします。
もし健常者さんが思いやり駐車場を利用しているとしたら···
空いてるからP2やP3に行けばいい なんて絶対言えない。
利用証明書の提示があれば納得ですが、わからないからもやもやするのよね。
車にマークがついていようがいまいが、必要だから止めていると認識しています。

車椅子に乗り換えるためには、スペースが必要なのです。
だから、普通に駐車場が空いていても車の降車乗車ができない。
だから、意味がない。
そのために、白い枠線が広く確保されています。
そういうこと、免許をお持ちの方は教習所で習っているはずです。

そして、初めて来店された場合は、コストコ専用の許可書なるものなど持ってはいないでしょうし、
そんなもの無くても車椅子の方は、そこしか、出入りできないのです。
必要なのです。

ズルをしているかもしれない車はあるとは思っていません。
だって皆さん、免許お持ちでしょ?

そういう認識です。

それがルールだと思っていますので、
それだけ必要な方が来店されているのだなあ。
中部空港店をよく利用していますが、その場所にはポールが立ててありその近くに係員がいるのをよくみます。いない時もありますが…。誰かが必要で意見したからこその対応なのかなと思っています。
まずはコストコに意見を書いたり、サポートの所で実情の苦情というかお願いを言うなど行動を起こしてみてはどうでしょうか?
投稿主さんには必要な場所ですし、意見を堂々と言っていいはずです。
少しでも解消されるといいですね

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。