石油ストーブの上にストウブ(26cm)

石油ストーブの上にストウブ(26cm)
こんな小さいストーブの上に重いストウブを置いても大丈夫でしょうか?
新しく石油ストーブを買ったので、おでんを作りたいなぁと思ってるんですけど…。
ストーブの方が負けてしまうんじゃないかと心配です!
返信 1-13/13件最新の投稿へ
普通のストーブは何かを載せるようにはなってないので、辞めたほうが良いですよ。
大丈夫ですとは誰も言ってくれないと思います。
何かあっては責任とれませんから。
取り扱い説明書は読みましたか?
分からなかったり不安なのであればメーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
こんばんは。

地震が来ることもあります。

火事になってゆきゅさん以外の人が死傷する可能性もあります。

想像力を働かせて、一刻も早くやめてほしいと思い書きました。

後悔してからでは遅いです。
お写真では両方の取っ手がストーブの幅を超えていますね
ご存知でしょうけど、ストウブの鍋は取っ手も
本体と同じく熱々になります。とても危険です。
それに、ストーブの上部にヤカンや鍋をを置くと
暖房効果が損なわれると聞いた事があります。
キッチンのガスコンロで調理された方が良いと思います。
写真見ただけでもハラハラします(・_・;
みなさん、ありがとうございます。
説明書にはなにも書いてありませんでした。
ガス代が高く節約のために買ったストーブだったのでみなさんの意見にびっくりしました。
普通のストーブは調理するように、なってないので仕方ないと思いますよ。どうしてもなら自己責任で軽い鍋で調理なら良いかも知れません。ストーブで調理するなら、調理してよいストーブがあるそうなので、いつかそれを買うと良いかも。
ストウブの鍋は1度温まると冷めにくいと聞くので
ガスコンロで加熱調理後に「鍋帽子」等を使うのも
ガス代の節約になるのではないでしょうか。
既にお使いでしたらごめんなさい(^^)
ストーブの上に物を置いて使用する、調理場以外で鍋を温める、いずれも取説に書くとしたら「やってはいけない危険行為」欄レベルに製造者の予想しない使い方なのでは
うっかり倒したらと考えるとどれだけ危ないか
火事になったり、火傷を負えばガス代どころしゃない被害になります
石油ストーブの仕様を知らないので、こちらではゆきゅさんの求めている解答はつきにくいかなと思います
もし石油ストーブをコストコ購入で、使用してる方からのお返事待ちでしたらごめんなさいね
もしそうなら、石油ストーブの型番がわかると答えやすいですね

ネット販売の石油ストーブのクチコミ・質問などをみると、こちらで皆さんが書いている情報も納得できるんではないでしょうか?
鍋・やかんを乗せても良いかという質問に、『問題ないです』『危ないのでダメです』『あくまで〈注意事項〉であって〈禁止事項〉ではないので自己責任で』さまざまな意見があります

ゆきゅさんの求める解答は、やはり石油ストーブのメーカーに耐荷重を問い合わせるのが的確で安心して使用出来ると思いますよ
自己責任でどうしても乗せたい場合でも、そのストーブからはみ出している鍋は絶対にNGです。重さの問題では無く、既に指摘下さっている方の言う通り大変危険です。横を通る時に触れやすく、触れれば火傷します。引っ掛けて動いて落ちたりしたら大惨事です。簡単に想像出来ますよね?
この状態を良しとするメーカーなんて絶対に無いでしょう。やかん程度なら「注意して使う事」という製品はあるようです。どうぞ、ご安全に…。
実家や祖父母の家では使っていましたが、ストーブにやかんや鍋を乗せるのは普通のことだと思っていました。
耐荷重の問題を気にしていたのですが、その他の問題がたくさんありますね。
石油ストーブはほんとに暖かいです。
お湯がほしいときだけやかんを乗せたりしています。
自己責任ですね。
家の実家も鍋のせたり、焼き芋焼いたりしてますよ。本当に最後は自己責任ですね。
こんばんは。
北国在住の者です。
鍋やヤカンを石油ストーブの上に置くのはよくありますが、ポータブルストーブではやらないですね。
この写真だとポータブルですよね。
鍋がストーブよりはみ出て危険です。
普通の石油ストーブならはみ出すことはないので。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。