非会員がクレジットカードで支払いできる

非会員のクレジットカードでの支払いについてです。

先日、友達2人を連れてインコスしました。
友達が「制度が変わって別々にクレジットカードで支払いができるようになった」と言うのでチャレンジしてみたら、ほんとに別々にクレジットカードで支払いできました。3人それぞれのクレジットカードでお会計できました。 
意味がよく分からなかったのですが、どのように制度が変わったのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

また、そのような場合でも会員(私)のエグゼクティブカードに、全員分のリワードは付加されるのでしょうか?
返信 1-23/23件最新の投稿へ
レシートは一緒なんですか?

もしレシートが別なら非会員扱いで5%上乗せになっていませんか?
その場合、当然ご自分の分しかリワードつかないのではないでしょうか。もしかして、コストコ側もリワードを節約したいのかもしれないですね。別会計にすれば会員の分だけで済むということで。会員としては『リワードつくから、私のカードで一括払いさせてくれ』なんて言えない・・・。面倒だし。
制度がどう変わったのか本当のところが気になります。
レシートは別です。
5%上乗せかどうかは、確認していないのでわかりません。

>なな様
リワードの節約。なるほどー。
会員名義でないクレジットカードが使えるだなんて、いったいどのように制度が変わったのでしょうかねぇ……
非会員のかたが、支払い制度の変更をよく知っていらっしゃいますね!
思わず会員のかたが、ソーセージさんに話されたかと勘違いしました。
次回、非会員の友人と行く時に利用しようと思いました。
ありがとうございます。
レシートが別ってことは、3回レジを分けてるんですよね?1人目のこの人の分がここからここまででこのクレカ利用。2人目が…って繰り返しでしょうか。その中で会員証のスキャンがご本人だけなのであれば、会員価格はご本人だけでしょうし、リワード獲得も会員分だけでしょうね。
最近に制度が変わったということは目にした記憶がありませんが、ご不審のようでしたらコストコに確認してみたらいかがですか?ここではきっと結論出ませんよ。
そうです!おっしゃるとおりクレカ利用を三回繰り返したのです。
それぞれのクレジットカードで支払いました。

非会員名義のクレジットカードが使えるなんて……
非会員の方は5%上乗せですとの案内もなかったですし。
非会員が買い物できないことはご存知ですか?コストコは会員制倉庫なので、会員のみしか恩恵を受けることができません。非会員の方はただの同行者です。
年会費を払ってる会員の立場なら
非会員の方が自身のクレジットカードで払って買い物できるのは納得いかないなぁ〜
土日やクリスマス前や年末の混雑に
お会計を分けてレジの混雑が予想されますのでやめてほしいです
コストコが許してもわたしは嫌だ!
って言うか…非会員の方がなんで個別のクレジットカードで払えるようになったとか知ったのやろか…
非会員の方のレシートが5%上乗せか確認して、できれば教えてほしいです。
謎なので…
ですよね。なのにそれが、非会員のクレジットカードで買い物できたので???なんです。

非会員の友達は、また別の会員の友達から聞いたそうです。
「いやいや、会員しかクレカ使えないよ!?」と言ったのですが、友達は「いや、制度が変わって非会員も自分のクレジットカードで支払えるようになったんだよ」と。
で、実際にただの同行者である非会員の友達二人は、自分達のクレカで支払えたのです。
確かに後ろに並ばれている方は不快に感じられたと思います。それぞれが個別のクレカでお会計したので時間も三倍かかってますものね。

それぞれのクレカでの支払いを申し出たときに、5%上乗せの案内はなかったので、上乗せはされてないと思います
私は会員ですが、会社の上司(非会員)と一緒にビンゴの景品を買いに行きましたが会計を2回に分けそれぞれのカードで支払いできました。
上司分は5パー上乗せもありませんでした。
私も出来なければ自分のカードで払おうと思ってたので意外に思いました。
いつから変わったのでしょうね??
1会員に同伴2人なので、最大3回に分けることになりますもんね。
非会員が1日特別招待券で買い物する場合は5%上乗せになりますが、この例だと会員証の提示はされてるので上乗せは無いと思いますよ。

現金なら会員証の本人以外が支払っても疑問に思わないけど、同行者それぞれクレカ払いですもんね…。返品やリコールのとき手間取りそうだなぁ。
クリスマスやお正月のかきいれ時前に制度を変更したのでしょうかね。うちは自分の買い物だけではエグゼクティブカードは微妙だなと思っていたので、とても参考になる情報でした。ありがとうございました。
訂正、「次回、非会員の友人と行く時に利用しようと思いました。」
納得できなかったので試そうと思いましたが、
皆さんの書き込みを見て、疑問点が解りました。
やはり非会員もクレジットカードで支払いできるのですね。
もしかしたら店員さんによるのかとも思いましたが。

>ポルコさん
思い出しました!!
非会員の方が個別でクレジットカードで支払った場合、返品はできませんとの案内がありました。

その部分が会員との差別化なのでしょうね。
会員としてはザワザワモヤモヤする話題ですね…
コストコの狙いは何なのでしょう?

非会員さんが、そのような情報を知っていることに驚きです。そこまで調べ倒すなら、会員になったらイイのに…絶対ならないでしょうけど…

モヤモヤする会員さんが増えそうです。
現状でも、ママ友間トラブル多発なのに…
納得できる回答プリーズ(つД`)ノ
この非会員の友達は、別の会員の友達から聞いたそうです。

そもそもこの友達は、入会一年以内に退会、一年後に入会、また一年以内に退会を繰り返しているようです。はっきりとは言いませんが。なのでコストコにはとても詳しいです。
退会から再入会までの間は、会員の友達に連れていってもらって買い物しているようです(私は二度と一緒には行きませんが)

きちんと会費を払い続けて買い物しているものとしては、いろいろとモヤモヤしますよね。クレカは会員のみ、再入会はもっと期間をあけるとかしてほしいです。
非会員はお買い物出来ないのだとずっと思っていました。何のための会員なのか。会員みんなが同行者に買い物させなければこうはならないのになー!非会員には入店すらさせないで欲しいくらいです。
現時点でもHPの利用規約(今年の6月更新)には、

・会員1名につき18歳以上の同伴者は2名までご一緒にお入りいただけます。(高校生・18歳未満のお子様は何名でも可)。ただし、商品の購入は会員に限られます。

て記載がありますが、いつ変更になったんでしょうね?
変更したのならHPもすぐなおしてほしいですね・・・

同伴者が自分のカードで支払いするとエグゼクティブのリワードも同伴者分はつかないんだろうか。
店舗によって違うのか
担当レジによって違うのか…
和泉店で先々週の時3人グループの方は小計でと言われてたけど…
非会員は入店すらさせないで欲しい…と言う意見の方がいらっしゃいましたが、それは困ります。我が家は大家族の為 皆んなでコストコ行こうってなった場合同家族でダブル入会金って事になりまぁす〜(;_;)ファミリーカードでも1人余っちゃう。
色々と意見はあると思いますが、其々の会員の方が同伴者(非会員)を伴って行かれる時、ちゃんと その方にコストコのモラル?等をキチンと伝えられて分かってもらえるか?そうでない場合はお断り出来る勇気⁈を持って貰えたらなぁ〜と思います。中には規約を逆手にとって?色々と裏ワザでズルする人もいますが そう言う人とは出来る限り付き合わないようにしてます。
私の勝手な推測です。

会員カードと支払いカードの名義は違っていてもマスターなら決済出来るのでは?
これは裏技?的なものに感じます。
決済出来るのでOKと思ってるスタッフもいらっしゃるのでは?
どちらにしてもはっきりさせて欲しいです。

数日前にカスタマーセンターに問い合わせメールを送りましたが、まだ返事は来てません。
返事が来ても、それを二次利用しないでくださいとなってるので、ここで書き込みが出来ないのが残念です。
先日、非会員の妹とインコス。
お会計のときに、カードで別々に支払いたいと言うと
「いいですよ。原則ダメなんですけどね」とのこと。
原則ダメなのになんで店員がokを出すのかしら?
ダメという決まりなら、きっちりダメで統一してほしいです。

ちなみに、非会員が自身のクレカで支払った分のリワードは
私のエグゼクティブカードについていました!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。