フードコートのアイスカフェラテの牛乳の量

フードコートのアイスカフェラテを買うと、ほとんど牛乳のようなアイスカフェラテだったんですが「言い方がおかしいですが、牛乳たっぷりのカフェラテが好みだったんです」しっかりとコーヒーの味がする、アイスカフェラテに変わっていたんです。
関東に住んでいまして、作っている所を見てると、店員さんが牛乳をカップに注いで、そのあとマシーンでコーヒーを入れていたんです。
最近、関西に引越しをしまして、こちらで買った時に味が変わっていたので、再度買う際に、店員さんに確認をしたら、牛乳もマシーンで入れるので量はいつも一緒だと。
確かに、たまに関東でもコーヒーの濃い時があったのですが、今日は店員さんの牛乳の量が少なかったのか、ホットと間違えたボタンでも押したのかなぁ?なんて思っていたんです。
関東と関西というか、お店によってアイスカフェラテの作り方が違うのか、コストコ全店で変わったのが、なんとなく気になりまして、投稿してみました。みなさん、いかがですか?
返信 1-8/8件最新の投稿へ
私はリラックマさんと逆で関西から関東に引っ越して、関西に住んでいた頃は2店舗、関東では1店舗通っていますが、3店舗とも、コーヒーマシーンで牛乳も入れていて、リラックマさんの言うような、コーヒーの味がするアイスカフェラテです。カフェラテもアイスカフェラテも関西と関東で味の差は感じないです。

店員さんが牛乳を入れる店舗は見た事が無いので、そう言う作り方をする店舗もあるんだぁ。と驚きです。私も牛乳たっぷりのカフェラテが好きなので、リラックマさんが前に通われていた店舗のアイスカフェラテが飲みたいです(^o^)
久山店ですが店員さんが牛乳を注いでるのは見たことがないです。
ボタンひとつでマシーンが入れてますよ。
新三郷はでよく飲んでいます!

ちらっと見たときは、マシーンで全て行っていました☆
千葉ニューでは店員さんが牛乳を入れていました。マシーンの違いがあるんですかね。
アイスラテよく買います!

私は石川県の野々市倉庫利用ですが

カップに氷を入れて
それをはかりに乗せてサロベツ牛乳を注ぐ
ここまでは店員さんがやってます

そのあと、機械にセットして
コーヒーが注がれる感じですね

氷は目分量だけど、牛乳ははかってるので
ミルク多目少な目、とかはあんまりないかな?

ちなみにホットラテは全部マシーンです
千葉ニュー利用で、いつもアイスカフェラテ買います(^^)♪

千葉ニューでも上のさき様が仰っている通り、
店員さんがカップにたっぷり氷を入れて計りに乗せて、
冷蔵庫から取り出してきたサロベツ牛乳を8~9割くらい入れていますね~(*^^*)
それからマシーンでコーヒーを入れる感じです。

個人的にはもう少し氷の量を減らして、カフェラテをたっぷり飲みたいなぁーと思います(笑)
あの容量でも十分たっぷりなんですけどね(^-^)
ちょくちょくアイスラテ買っています。
座間も全部マシーンで淹れていますね。
この前、氷抜きはできますか?とお願いしてみたんですけど
マシーンから出るのは温かいので無理ですと断られてしまいました。
ならば氷の量半分で、とお願いして狙い通り冷たすぎない、ミルクもコーヒーも濃いアイスラテをいただくことができました。
氷を抜いた分だけ嵩が減って少ないような見た目でしたが
飲んでみるとさすがコストコ、十分お腹いっぱいになりました
皆様、色々と教えていただきありがとうございます!
関東でも引越しをしているので、川崎、多摩境、前橋、つくば、ひたちなかと通っていました。
最初の頃の記憶は曖昧ですが、関西に行く直前はひたちなかに通ってまして、その時は牛乳たっぷりのカフェラテでした。
さき様、リリー様、ちめあ☆様が仰ってる、牛乳が8割ぐらいのアイスラテが好みなんです!
すべての工程をマシーンだと、牛乳が5.6割ぐらいの感じになるかと。むしろ、それぐらいのコーヒーの量のが正しいのかもしれないのですが、コストコのアイスラテは、牛乳たっぷりというイメージだったので、ふと、疑問に思いまして皆様にお聞きしてみました。
思い返してみると、店舗によってはアイスラテを頼むとすぐにできなく、お会計の後に端に寄って待たなくてはいけない所もあったり、途中でマシーンが変わったのかな?って変化してるとこもあったので、店舗によってそれぞれなんですね!
今までは、冬でもアイスラテを頼んでいましたが、今年はホットにしてみたり、さくら様の氷半分のアイスラテにしてみたくなりました!
ありがとうございました!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。