返金したことありますか?

利用倉庫店で、購入してから3ヶ月後くらいに返品したものがあります。
その際、購入日を明確に記していたので、レシートは持参しなかったものの購入日で検索してもらい、スムーズに返金処理を受けました。
それから約1ヶ月後の本日、利用倉庫店から電話がかかってきました。
内容はこうです。

「返金した際、従業員のミスで多く返金してしまいました。なので後日お立ち寄りの際、差額を返金していただきたく寄ってください」と。

私も金額を覚えておらず、店員はちゃんと購入履歴を見て作業してくれてると思って、その時ただサインしただけで。

ただ、どう判明したか知りませんが、会員であるがゆえの連絡先が分かるわけで。
なんだかなぁ。

で、同様に従業員のミスで、差額を払ってください、と請求連絡を受けた経験のある方いらっしゃいますか?

事実なら返金したく無いわけでは無いです。
ただ返金カウンターに並ぶ時間が、こちらには納得いかないのです。
どうせ、連絡をしてきた方とカウンター処理の方は別人物でしょうし、事情を説明して調べて、それ以前に列に並んで待って・・・
一言ですぐ理解して、流石に店側の落ち度なので別窓口で優先にやってくれるならいいんですが。
返信 1-10/10件最新の投稿へ
私の体験でなくて申し訳ないのですが、以前こちらでクレジットカード支払いの時、店員さんが金額を少なく打ってしまい次に来店した時に追加料金を払わされたという方はいらっしゃったように思います。

全員会員故にそのような間違いにも気付くんだと思います。

ただ1ヶ月後にそんなこと言われてもこっちとしては、ホンマかいな?と疑ってしまいますよね…

クレーマーではないですが、私なら…

「金額を間違ったのはそちらのミスなので返金カウンターで待ちたくありません。そちらに伺った時に優先的に支払いをさせて下さい。」

くらいは言うかもしれませんね。

私は平日にしか行かないので、返品カウンターが混んでる所みたことないんですけどね。
ありますよ。
クーポンで買った商品を定価の返金だったため次回来店にお手数ですが返品カウンターによってくださいと電話がありましたよ。
長文ありがとうございます。
色んなケースがあるもんですね。

土日にしか行けない私の場合、大抵朝イチでレジ直後の打ちミスに気づいて並んだ場合で2、3人待ち、
夕方に行った際で多いと7人前後待ちで結構時間取られたりしています。
こちらの都合で返品なら待ち時間も致し方無いのですが、金額表示とレジ打ちでの差異で並ぶ時は、無駄な時間だなーと思いますね。
とはいえ、それもまぁ仕方なく待ちますけどね。

でも今回の件は「返金カウンターで待ちたくありません」くらいは言いたいところですね。
事実、この時期は混雑してますし。

とりあえず、年明けて落ち着いてから立ち寄ることにしてみます。
ありがとうございました。
貴重なご意見ありがとうございます。
同様のお電話、入るんですね。
その際、定価の返金だったかどうか、ご本人様は後日にどうやって確認されたのでしょうか?
返金の際にコストコ側が提示する青いレシートにサインをすると思うのですが、そちらのレシートで確認されたのでしょうか?

クレジット決済だと返金もクレジット決済なので控えをいただけるのですが、今回の場合、現金返金だったので、確か返金分のレシートをもらってないような。
コストコのレシートは全部取ってあるので、この点だけ、まだ本当にコストコが言うように多くもらったのか腑に落ちません。

とはいえ、コメントありがとうございます。
年明けにカウンターが誰もいない時に聞いてみます。
電話で返金金額を間違えてしまいましたと言われたのでそうなのねって思って普通に差額をお支払しました。
現金でのやり取りでその時のレシートは無いときだったのでそうなのねと思いお返ししました。
それ以降はレシートをとっておくことにしました。
コストコではガソリンのみをカード決済しているので…。
現金での回答でごめんなさいね。
>土日はしんどい、様

いまさらながら・・・
うまく返信できておらず失礼いたしました。

3番目に書いたものが、土日はしんどい様、あてに書き込んだものでした。

コメント、ありがとうございました。
>ある。様

ご丁寧に再度の書き込みありがとうございました。

時間に余裕があるときに立ち寄ってみます。
なんだかモヤモヤする気持ち、激しく同感です。

クレジットカードで支払いの際、合計額を打ち間違えられ後日追加で支払いました。
ただ、会員であるがゆぇに様の仰るとおり、日にちがかなり経ってからその事実を知らされ…。しかもカウンターで2組待たされた挙げ句の対応でその場で該当レシートも持ち合わせていないですし、ほんまかいなという気持ちは正直ありました。
まぁ店舗の購入履歴を疑うわけではありませんし、大好きなコストコがセコいことするなんて思っていませんが、いかんせんモヤっとはしますよね…。
早急に、などとは言われてないでしょうからお正月が明けて落ち着いた店内の窓口でスムーズに事が進むことを祈っております。
お返事遅くなりましてすみません。
コメントありがとうございます。

「ほんまかいな」、まさしく素直に言うならばソレです(笑)

同じく、コストコさんを疑うわけではありませんが、モヤっとしましたのは事実でして。

しかも、待たされるのはどうにも納得がいきませんよね。
カクカクシカジカと概要を伝えたら、どなたかわかるものが別途即対応していただきたいな、と思うわけで。

でも、人間間違えることもあるわけだし、間違いに対して苦言は申しませんが、対応をもうちょっと考えてもらいたいなぁ、と思ったのと同時に、意外と間違いの処理が水面下であるものなんだなぁ、と知る機会となり、貴重なコメントをくださったみなさま、ありがとうございました。
トピを立てたものです。
その後の対応を今後の参考までに載せますね。
ただし、利用倉庫店によって対応は違うかもしれません。
あくまでも一例としてお読みいただければ幸いです。
(長文になります)

まず、コストコHPより、ご意見としてメールを送りました。
が、1週間経っても返事はいただけませんでした。

その後、年末に一度、コストコに行きお買い物をしました。
その際レジにて会員カードを通すとピーという音が鳴り、「オーバーライドです!」と大きな声で言われ、鍵を手にした赤べストさんが登場。
赤べストさんが、「伝えたいことがありますので帰りにカウンターに寄ってもらえますか?」と言い、鍵をレジに差し込み、ピー音解除。

そしてカウンターに寄ったものの、手のあいた店員はおらず、その日、体調を崩していて熱っぽかったので、ちょっと待ってはみたけれど、それ以上は体調的に待てず、結局その日は帰りました。

次に年明け、再びコストコに行きました。
同じようにまたレジにてピー音が鳴り、「オーバーライドです」と、その後の対応は前回と同じ。

結局カウンターに寄らない限り、この一連の作業は繰り返されるのか、と思いました(笑)

カウンターに寄り、手のあいた店員はいませんでしたが、それでも声をかけたら「ちょっとお待ちください」と、次に対応してもらえそうだったので、少し待ちました。
すると、ほどなく別の店員が現れて、「お伺いしてますか?」と聞かれ、「オーバーライドと言われ、カウンターに寄るように、と言われた」とだけ伝えました。
会員カードを渡し、モニター画面で探ること数十秒。
返金の件でカクカクシガジカ・・・と店員が話始めたので、私は「はい、話は電話で聞いております」と遮り、以下のようにやりとりしました。

私「ですが、私が本当に多くもらったかどうか確認したいのですが。
確か、返金処理されるときに青い伝票にサインをしてますよね?そちらで確認させてもらえませんか?」

店員「1か月ほど経っているので、そちらの伝票は別の場所に保管してあり、出してくるのに時間がかかります。」

私「コストコさんも返金処理をする際、履歴を確認したうえで返金されますよね? こちらも事実を確認できないと返金いたしかねます。」

店員「では後日、青い伝票をコピーしてご自宅に送付し、そちらで確認していただき、再度店頭にて差額を返金していただく、ということでよろしいでしょうか?」

(え? またカウンターに寄るの?? メンドクサイナ・・・)

私「画面モニターで購入履歴がわかりますよね? 同様に返金した際の履歴は残ってないのですか? そちらを見せていただければ、納得できると思うのですが・・・」

すると店員が何やらチョコチョコいじって見せてくれた画面は・・・私が想像していた画面とは全然違った(笑)

見せてくれた画面は、アルファベットがずらずらぁ~っと並んでいて、日本語が見当たらず^^;
ただ、日付(DATE)11/16と電話口で聞かされていた金額が目視で確認できましたので、差額を現金にてお支払いいたしました。

メンドクサイ会員ですみません(苦笑)

ただし、お支払いした差額金に対してレシートとか領収書とかは一切なし。
口頭のみで店員が「確実に処理しておきますのでご安心ください」とのこと。

次にコストコに行った際、レジにてピー音が鳴らなければ、無事完了ってことですね(笑)

以上、細かい題材に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

※郵送にて・・・のくだりには正直ビックリしましたが、誠意はとても感じました^^

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。