モンドールについて

12月25日賞味期限のモンドールに黒いカビが発生していました。
これは食べない方がいいんでしょうか?
ネットで調べたところ、白カビは安全ということでした。
わかる方、教えてください。
返信 1-11/11件最新の投稿へ
黒かび部分は食べない方が良いと思います。もったいなければカビ部分を除いて中が綺麗なら大丈夫。どんなカビですか?チーズのふちが黒くなっている場合、黒い木枠が透けて黒く見えることもあります。
モンドールについて
画像添付しました。
未開封の状態で、真ん中あたりに黒い点と、縁の所はけっこう黒くなっています。
カビじゃないんですかね?
他の倉庫ですが、このチーズはよくカビてるのをみます。
気付いた時には近くにいる店員につたえますが!!
以前全て廃棄していました。
返品した方がよいかと。
モンドールは木枠の内側に黒い木枠があるのですが、これは黒かびですね。食べないで返品をおすすめします。賞味期限ギリギリなので、今日行けそうにないなら電話で問い合わせてみては。
チーズだから賞味期限長いだろうと、特に気にせず冷蔵庫に入れていて、そろそろ食べようかと見てみたらこの状態で…。
賞味期限内に気付いてよかったです。
今日、返品に行ってこようと思います。
レシート捨ててしまって、どこの倉庫で購入したか忘れてしまったのですが、購入した倉庫以外でも返品できるのでしょうか?
今日中にメールで連絡したほうがいいと思います。
先日、電話で問い合わせをしたらなかなかつながらず
ガイダンス中も通話料が発生するのを知らなかったので、
通話料が700円もかかってしまいました(>_<)
できますよ。
さっき新三郷でも見てみましたが、縁の辺りがうっすらグレーになりかけているもの、木片(恐らくパッケージの破片?)が黒く変色しているものなど見受けられました。これから買う方はよーく見た方が良さそうです。
うーん、私は画像で判断できません。
モンドール はもみの木の樹皮で巻かれ、さらにもみの木の箱に入っています。表面はうっすらと白カビに覆われていますが。熟成が進むと表面がうねってきます。側面も同じくです。樹皮は黒いので、ここに白カビがかぶさると黒カビや緑カビに見えることも。
もう一度よーく見てみて下さい。
黒カビならアウトですが、AOP基準を満たして出回っているので未開封で黒カビは考えにくいと思います。
市場に出回る数が少ない季節限定のチーズですので個人的には楽しんでもらいたいです。
皆様ありがとうございます。
心配だったので、返品に行って来ました。
カウンターの方は、ビミョーな返答。
確かに、パッケージに注意書きがいいありましたが、不安な様なら返品してもいいですよという事だったので、返品させてもらいました。
売り場のモンドールを見てみたところ、真っ黒ではないですが、黒っぽくなっているものもありました。
とりあえず、変色していない物を購入して来ました。
今度は早めに食べようと思います。
あともう1点気になりましたのが、冷蔵ケース手前に陳列されていた数点はパッケージの内側が外気との温度差で結露し、曇っていた事です。それゆえチーズの中心部分の状態が目視出来ませんでした。ペアーさんの購入店舗付近はわかりかねますが、関東近郊は例年と異なり12月だというのに日によっては15度を超える暖かさと、クリスマス&師走の買い出しに来た人々の熱気でいつもより倉庫内の室温が高いのかもしれません。ここからは当方の経験ですが、上記理由や逆に冷蔵庫や冷蔵ケースの冷気が当たり過ぎる事でパッケージ内が結露すると未開封でも劣化が始まります。一度、スタッフの方に判断を仰いでみてもいいかもしれません。

ペアーさんの書き込みを見てからインコスしたので、今日はかなり目を皿にしてチェック&購入する事が出来ました。当方にとって¥2000以上するチーズは決して簡単に諦め廃棄できない価格なので、本当に助かりました。この時期楽しみにしてる私にとっての贅沢品なので。スレ立て、ありがとうございました^_^

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。