駐車料金

入間倉庫店の駐車料金有料化にモヤモヤしている者です。
他倉庫店利用したことがないのですが、みなさまの利用倉庫店の料金はどうなんでしょうか?
返信 1-40/40件最新の投稿へ
駐車場ゲートに会員カード通した車しかバーが上がらない、停められない、もしくは精算時に会員カード提示で無料にしてくれれば良いのにと思いました^^;
お店側ももちろん買い物してほしいだろうけど、欲しいものが置いてなかったとき辛いですよね〜

ちなみに車社会の地域に住んでいるので、電コスでこれだけ買ってきました!と購入品たくさん載せてるユーザーさん尊敬(*゚∀゚*)腕ちぎれないの?w
幕張利用しています。
10年以上前になるかと思いますが私が会員になったばかりの頃は、会員以外は駐車料金1000円と掲示されており駐車場入口にスタッフが立っていて会員証を見せてから入庫していました。

未会員の方が入庫されるのを見たことが無かったので、どのように支払いされていたかわからないのですが…

その後、いつの間にかスタッフが立たなくなり、会員証も見せることなくなりました。
今でも駐車料金の掲示があるかどうか記憶が定かではないのですが、チェックもないので、駐車料金はかかってないんじゃないかなーと思います。

ご参考までに^^
私が行く羽島は駐車料金取られません。後行ったことある、浜松と中部と京都も駐車場料金取られませんでした。
電コスに関して、スーツケース に詰めている方を見かけたことがありますよ〜。
和泉倉庫利用ですが、和泉倉庫も駐車料金かかりませんよ!
でも、駐車料金が必要となって無料の条件が¥3,000以上となると掲示板でお買い得商品を教えて頂いて安くなってる物だけ購入したい時に¥3,000未満で無料にならないのであれば欲しくても諦めると思います(T . T)
我が家はコストコまでまだ近いので、実際に¥3,000未満の買い物もちょこちょこありますしね(^_^;)
今迄無料だったのに、なぜ有料になるのかなぁ?ですね(>_<)
広島利用者です。

広島は、マツダスタジアムと隣接しているため、野球の試合がある時は、駐車券が発券されてます。
コストコでお買い物(フードコート利用は対象外)で3時間まで無料で、事前精算が必要です。
駐車料金は、めっちゃ高くてビックリします(お買い物してるので無料ですが、6000円とか表示されるとドキッとします)
それ以外は、基本的にバーは上がったままで駐車券を発券されることは少ないと思います。

立地上、仕方ないのかなぁと思ってます。
広島は最初から有料設定だったので、他の地域は無料なんだなぁって感じですね。無料から有料になるとモヤっとするかもしれません。
指定金額まで買い物をするか、駐車料金を払うか、行かないか、別の倉庫に行くか
ご自分の納得するものを選べばいいだけの話だと思います
よくこういう事言われる方おられますけど、投稿者の方はモヤモヤする気持ちを共有してほしいだけではないのでは?
つくばはショッピングモールに併設されているわけではないので無料です。
たまに入間や三郷もショッピングついでに行きますが、旦那様が三井のカードなので、ショッピングモール側に停めて駐車料金は特に気にしてません。
私なら¥200/30分なら三時間いたって¥1200なんだから良心的!って思いますけどね~まあ、そんなにいないけど(^_^;)この間の入間のアウトレット滞在時間はコストコも含めて三時間きっかりでしたし(笑)

駅近くの店舗とかショッピングモール併設の店舗では有料化も仕方ないかな?ショッピングついでに買い物したい!って人には嫌でしょうね~。私はコストコに行きやすくなるなら歓迎しますよ(^_^)つくばで休日に行ったけど停められないときは駐車料金払うから入れてくれ~って思いますもん。まあ、面倒なんで諦めて他で買い物して帰りますけど。
なんにせよ平日は駐車料金無料になるといいですよね。
ななさんへ

コメントを読んで…
私は、入間倉庫店が、自宅からいちばん行きやすくて利用しています。ななさんさんがおっしゃる
〝行かないか、別の倉庫に行くか〟について…
どの倉庫に行けば良いのか聞きたいです。

自宅から近い、自宅から行きやすい…
会員によっては〝三者三様〟かと思うので、
たとえご自分の意見であっても、この様な言葉
ハッキリ言って傷つきました。

アウトレットを利用する人が、コストコの駐車場が無理なことを知っていて、駐車する…責められるべきは、入間に行く会員ではないのでは?

長文ごめんなさい。
ななさんのご意見に対して、私の意見を言った、会員の皆さんが、ななさんと同じことを思っているのではないのでは?と理解してくだされば幸いです。
アウトレットを利用する人が、コストコの駐車場が〝無理〟ではなく〝無料〟です。

ごめんなさい、間違えました。
まずトピ主様に回答します。会員歴10年、幕張、川崎、多摩境、千葉ニュータウン、新三郷を利用したことがあり、ここ数年は月2程度で幕張倉庫を土日利用していますがコストコの駐車場は無料で料金を払ったことはありません。入間も行ったことがあり滞在時間はどの倉庫でも入庫から出庫まで3時間以内です。

次にトピ主様の質問から脱線し申し訳ないですが、一連の投稿を拝見し、今回の変更を不利益に感じ、戸惑われている方へ。お気持ちは察しします。しかしコストコで買い物をするための駐車場は会員エリアで買い物をすれば3時間までは無料であり「3時間」という閾値を含めて関係者が検討した「決定事項」なので今後どう受け止めるかは、ななさんのお考えにも同調できます。決まったことなのですから。過去どなたか提案されていたように共感のみほしい場合はつぶやきへ投稿されるか共感される方のみコメントくださいとお書きになれば少しは穏やかでしょうか。お互い配慮は必要でも三者三様だからこそ考え方は異なりますので同じ意見ばかりとは限りませんよね。

最後に、お住まいにもよりますが、車を使わない選択と電コスが可能であれば埼玉県内の新三郷倉庫は駅から近く徒歩で行けるのでおすすめします。有料ですが配送サービスを利用すれば午前中の手続きで最短翌日に玄関まで荷物を届けてもらえ身軽で帰宅できますよ。
皆様、たくさんの投稿ありがとうございます。
中部倉庫店利用者です。

駐車場は無料で利用できるのですが、個人的には海開き後やイベント開催時は有料にしてコストコ利用で3時間無料とかに欲しいです。

立地的に海岸に行かれる方が付近の有料駐車場に停めずにコストコに駐車されていくことがあり、駐車場満車の割に店舗空いているということも何度かありました。

なのでスレ主様と逆の無料でモヤモヤという感じです。
なな様

ご意見ごもっともだと思います。行くなら指定金額まで買い物する、買わないなら駐車料金を支払う、別の倉庫店は遠いので入間倉庫店に行かないなら退会する、選択肢はいずれかなのは分かっております。あたしなんかがここに書きこんだことで、時間をかけて導入を決めたことが覆るだなんてこれっぽっちも考えておりません。ただ会員になった時から有料だったら、それも考慮した上で入会を決めたはずです。それが有料になると知り、もしかしたら他倉庫店は有料なのかと思い質問したまでです。
mhk様

共感が欲しいわけではなく、他倉庫店がどうなのか知りたかったのでこちらに投稿させていただきました。知ったとこで他倉庫店は遠く、きっと今後この地から引っ越さない限り行くことはないのでこの質問すら無意味と思われてしまうのかもしれませんが。
電コス。。腕はちぎれませんが(笑)電コスマッチョにもれなくなります。
腕に筋肉付きまくり〜〜。ふふふっ。
コレが電コスの副作用(笑)
駐車無料の倉庫が多いことを知らされても余計にモヤモヤが募るだけなのではないかなと思いました。
「最初から有料なら」とおっしゃいますが、今までは無料で停められたのであれば、それは良かったのではないでしょうか?
そもそも、37様はコストコまで行って買い物をしないことがあったのでしょうか?そんなにモヤモヤしなくても、結局は今までと同じく利用できるのではないかなと思うのですが・・
ひなこさん同様 広島倉庫利用です。
オープン前から高額駐車料金でニュースを賑わしたりしました。
最初の頃はカープの試合がない日を選んで行っていましたが、だんだんカープの試合がある有料の日の方が駐車場が空いているのに気づきました。
会員じゃない人が有料だととめないから。
そう考えると、むしろ鬼のような駐車場渋滞から解放されるので会員にとってメリットしかないと思いますよ。
広島はフードコート利用が非会員でもできるし、
そこは不満だったりしますが、それも含めて納得して会員を続けています。
昨日、入間店の掲示板に駐車料金の貼り紙をのせてくれています。
3000円以上無料とかのくくりではなく、お買い物したら無料になるんですよね。
なので、お買い物目当てで行くのなら影響ないのでは?と思うのですが…。
入間アウトレットの駐車場は何も買わずに入庫から2〜3時間は無料でも、コストコは「会費払った会員なのに何も買わないと駐車料金がかかる」事にモヤりましたw 会員のみ無料なら筋が通っているというか。会員なんだから無料で停めさせてよぉ〜というか。

私なら買う物が
有る時→コストコ駐車場
無い時→MOP入間の駐車場
に停めるかなぁ。

20年ぐらい前まで数本の線路を上りと下りのホームで360m離れて挟み、それ以外は正直何も無かった新三郷。IKEA、ららぽーと&コストコ有りきで再開発された街なので、駐車場は比較的に余裕を持った作りです。この駅近で駐車料無料というのは不思議ですが、有料にしなくても何とかやっていける駐車量なのかな、と思います。ただ駅近ゆえコス&ららぽ目的以外の人も無料駐車可能だし、商圏にマンションが次々とできているので、今後、駐車が溢れるようであれば同県内の新三郷も入間同様有料化?なんて他人事とは思えない新三郷ユーザーは私だけではないはず。。。
37様への質問の回答は一文目からで、改行後の「次に」以降の内容は37様の質問に対してではなく後続の回答を読んで感じたことへの発信だったのですが。(断りをいれたつもりですが余計でしたね)求めていた回答でなかったようで申し訳ございません!
買うものがないとわかってアウトレットの駐車場に停めるって書く必要ないと思いますよ。
なな様

他倉庫店が無料と知ってもモヤモヤは募りませんでした。フードコート利用のみで帰ることもありました。今後は何か購入し駐車料金を払わなくていいよう、会員を続けようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
mkh様

前回の投稿、お名前の間違え大変失礼いたしました。
ここに投稿する内容ではないと自分が指摘されたように解釈してしまいました。最後には知らなかった情報まで書き込んでいただき、この投稿が他の閲覧者にもとても有意義になったと感じていました。こちらこそ失礼な文面申し訳ありませんでした。
私も、年会費払ってるのに有料化と知り疑問を抱いた1人です。だから美里さんと同じようにコストコとMOP駐車場を上手く使っていこうかなと考えもしました。
ただせっかく有料化するのだから駐車を誘導するスタッフを置いて欲しい。そういった対応はあるのかな?
駐車場内を回っても空きがない為、仕方なく帰る時もありますが出るのにも時間がかかるし、
買い物終わりの車を待つ車があったので急いで荷物を移していたのですが、車を出す時に中指を立てられクラクションを鳴らされた時があり怖かったです。
横付けして待つ車を無視して無理やり割り込んで駐車する車もあって接触事故が起こりそうな状態を見たことも。
隣のMOPと比べ杜撰ですよね。コストコ駐車場は治安が悪いです。30分200円はあの近辺なら強気な設定ですし、安全管理がしっかりされたらいいな。
今回他店舗の状況も知れて良かったです。
これからコストコ行ってきます^_^
もちろんMOPもついでに覗く前提です。そうでないと、ただの無断駐車になりますので。特筆せずとも当然のマナーとして、ご理解頂けると思い込んだ私が傲慢でした。無断駐車するつもりなのか?とご不快に思わせておりましたら、申し訳ございません。

少しでもトピ主様のモヤりを晴らす提案が出来たらと思い思案を書き込んだまでで、第三者を不快にさせる為に書き込んだ訳ではない事をご理解頂きたく存じます。

最後に、トピ主様も既に心決まりされた様にお見受けしますし、本題の「駐車料金について他の倉庫店の現状は?」から逸脱しますので、これ以上、本件に対するご返信は不要でございます。
「私の書き込みに対するご意見は不要です」の意です。念のため。。。
射水はまわりに何も無いのでわざわざ無断駐車しにくる人もいないので無料です。

今まで、アウトレット利用者が長時間停めている事でコストコ側の駐車場の回転が悪くなっていたなら、これを機にコストコ利用者が停めやすくなると良いですね。
コストコで安くて消費もしやすいものをとりあえず買う前提で行くしかなくなるのでしょうけど
とりあえずバナナ¥250ぐらいとか?
¥200以下の定番商品って何かありましたっけ?
京都八幡利用なので、いまのところ無料です。

1人でインコスなら、3時間でちょうどかな。
10時にインコスして、あれやこれやと悩んだりしていたらたいてい12時はすぎていますから。

友達と一緒なら、3時間は越えると思います。
フードコートもそのまま利用することも多いですし。

まぁ3時間は無料なら、越えたぶんは払ってもいいかな。でも駐車料金かかるならフードコート寄らずに帰ることもあるかな?

たとえば、3時間までは勤学に関わらず無料。
あとは購入金額に応じて、無料の時間を増やしてくれたら尚良しかな。
5万円以上なら5時間まで無料とか。
そうなら嬉しいってだけですけどね。
私も駐車場の有料は、納得いきません
今年始めてで平日の買い物です
コストコは、他のスーパーと違い会費も取るし
特に入間は、遠くから来てる方も多く
私も2時間かけて行きます。
買い物も大体いつも2〜5万多分皆さんもそれぐらいは、してると思います。
3時間の無料の中に駐車場は直ぐに止められない
試食も並ぶし 返品などの手続きも時間がかかる車に荷物を入れたりカートを置き場に戻す
慌ただしくてそのあげく駐車場の出口で渋滞です
3時間のうち買い物できるのは、何時間ですか?
ゆっくり商品も見れ無くなりました
フードコート寄れませんでした
もう少し配慮してくれるとありがたいですね
いくら以上は、無料とか
エグゼクティブは、無料だったらエグゼクティブ会員が、増えるかも⁉︎
そう言えば今まで見た事が、無かったですが、
カートが、駐車場に放置してありました
急いでいればわかる気もします
入間は国道への動線が限られている上に、信号で動きも制限されるものだから、片側1車線は平日でも渋滞。ICまで続いていることありますね。こんな時だと店内見る時間なんてほとんどないのではないでしょうか。

基本は郊外ですので駐車場有料化の動きは一部の例外のみに留まるかと思いますが、幕張のようにオープン時は野の果てのような場所だったのが巨大なイオンモールに飲まれたように、周辺が開発されたことで駐車課題が起きて有料化に踏み切る店舗も出てくるかもしれません。

ちなみにその幕張。メッセの駐車場の向かいにあるため、イベント発生時に会員でない方が駐車されるケースが問題になることがありました。会員外は有料の張り紙(徴収の仕組みなかったので効果なしw)をしていた時期もありましたが、今は駐車場スロープ前での"会員証提示"で落ち着いてます。イオンモール利用の客もいて入間に状況が似ていますが、こちらはイオンモールが6時間まで無料のため、課題となっているのはイベントの時だけなんですよね。

お気持ちお察しいたします。
すみません
電コスってなんですか?
検索したらアニメのコスプレがヒットしたんですけど、違いますよね?
京都八幡倉庫店利用です。
駐車場は無料ですが 駐車場入り口に 会員無料、非会員1000円?と書いた看板があります。
(金額や表現はよく覚えていません。会員以外有料なんだぁと思ってサラッと見ていたので。)

会員以外は駐車料金が必要なことが書かれていますが徴収方法などは不明です。

周辺施設の中でもコストコの駐車場が一番混雑しているので、コストコに停めて他の店舗に行くということは無いと思いますので今は無料なんでしょう。
電コストは電車でコストコ行くことだと思いますよ。
ありがとうございます。

電車で行く事だけ、電コスなんですか?
車なら車コス、自転車なら自コス?チャリコス?歩きなら歩コス?
とは言わないんですかね?
そもそも車で行く事が前提だから車コスは除外ですかね?
少数派のことだけに名前が作ってよくある事ですからね。
チャリコスってのはどこかで聞いた事がありますが、自転車やバイクで行く人もそこそこいるので珍しいってほどではないのかもしれませんね。

駅近のコストコってあまりないので、どうしても電車(バスも)で行く人の方が珍しいからついつい電コスって言っちゃって目立つのかも。

普段はあまりその言い方はしませんが、電コス派です(笑)
電コスとは電車やバスを使ってコストコに行く事でしょうか。コストコ通でどなたかが作った言葉だと思います。掲示板内検索したらどう使われているか分かりますよ。
基本が車ですから車コスと使いませんね。チャリコスは使われてると思います。徒歩はそもそも出来る人がかなり少ないから使う人もいないかと。
私は入間倉庫利用ではないけれど、最近のマスク騒動で、朝早くからならぶ人は
そこからお買い物していたらゆうに3時間越えそうな勢いですよね。
そんな場合は致し方なく有料なのですか?
それとも考慮してもらえるのですか?
オープン時間よりも早く並ぶのはお客様都合ですからね…そこは必要経費として払ってもいいんじゃないかと個人的には思いますが…
店が負担しろって思う方もいるんでしょうねぇ…

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。