ホットケーキミックスについて。

コストコの大きい袋に入ったホットケーキミックスですがアルミフリーなのでしょうかぁ?
解るかたいましたら教えていただけますでしょうかぁ。
返信 1-22/22件最新の投稿へ
アルミフリーというのが私は疎いので分かりませんがアルミ蒸着の袋かどうかということでしたら違います。
光が通るジッパー付きの袋でした。
お返事ありがとうございます。
私の書き方が解りにくいですよね。
すみません。
アルミニウム(膨脹剤)がしようされてるのか知りたくて…。
子供が食べるので情報が欲しくて書き込みをしました。
ホットケーキミックスについて。
遅くなりました。
膨張剤としか書いてないので分かりません。
アルミニウムって子供によくないのですか、アルミ鍋やテフロン鍋気をつけた方が良いですか。
4キロ入り、青い袋の「バターミルクパンケーキミックス」でしょうか?

リニューアルしてアルミフリーになったというブログ記事を見たことがあります。

ちなみに…購入したことありますが、開封後は冷蔵庫で保存するのであればかなり場所を取るので要注意です。
ナンやパン作りに使用して頑張って消費しましたが、パンケーキ作りにしか使わないなら消費するまで大変です。
そうみたいです(^^;
私もママ友より教えてもらったので詳しくは解りませんがアルミ鍋はやめました(>_<)
お返事ありがとうございました(^^)/
最近毎日パンケーキを作ってまして…。
土日のお昼はクレープをしたりお菓子を作ったり…。
我が家にはコストコ用の冷凍庫と冷蔵庫があり今は時期的に空いてるので大丈夫かな(^^;
ご心配をいただきありがとうございましたm(__)m
安心して購入できますね。
例えば、コストコでも扱ってる制汗剤のデオストーンの成分はミョウバン(硫酸カリウムアルミニウム十二水和物)で、極端に言ったら...「アルミを直塗りで経皮吸収がぁ~(^_^;)」と言うか、「昔っからナスビの漬物にも入ってるじゃん(笑)」と言うか~重金属の経口、加熱、摂取量、期間...フライパンのテフロン、IH調理、電子レンジ...今時、ゼロにはできないし、個人の許せるラインがどこか~じゃないかなぁ?

あ、デオストーン(ミョウバン)はローマ時代からの実績があるので、私は信用してまっせ~♪
なるほどと思いました。
最初びっくりしましたが詳しくはよく分からないみたいですし、ちょっと調べても納得出来る答えは私には見つかりませんでした。

重金属も蓄積するものではなく排泄などで出ていくでしょうし、アルミホイルが使えないのも現実的ではないです。

卵オーナーさんのコメントがストンと落ちたのでお礼申し上げます。
アルミフリーについて知らなくて気になったので、少し調べてみました(◍•ᴗ•◍)

アルミニウムを多量に取ると、腎臓や膀胱への影響、握力の低下などがある。
アルミニウムの摂取許容量を超えた年代の人はいない。
膨張剤などアルミ含有の食品を平均より多く食べる人は、6歳までの小児では摂取許容量を超えてしまう場合がある。

普通に食べる分にはそれほど心配いらなそうですが、小さい子は食べ過ぎに気をつけましょう!ということかな。

↓参考:厚労省アルミニウムについて
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syokuten/aluminium/index.html
どう影響があるのか、少し検索すると出てきますよ。
詳しく知らないのに他人に「やめた方がいい」というのはどうなんですかね。

結局は自己判断なんでしょうけど。
なんだか最近理系なコストコ通(笑)
最近、重金属中毒について見てましたが、アルミニウムは無かったのは軽金属だから?

それよりも私でしたら、はなさんのママ友さんが怪しいクリニックに通って、手のひらに3分光を当てるだけで重金属の蓄積がわかりますよ、と言われ検査に何万円も支払っているのではないかと心配になりました。

私の老婆心で済むなら良いのですが。。
海外ではアルミニウムは良くないとだいぶ前から言われてますよね。
私もなるべくアルミフリーにしています。
アルミ含め、魚のこげやトマト缶、中国・韓国産、ブラジル産鶏肉等、一度摂取したくないと思ったらまわりがどーこー言ってもなかなか変えることはできません。
気にしない方はどーぞ食べてくださいだし、お互い強要するものでもないし、知識や認識を発信したり心配しあう必要はないと思います。
Wikipediaを見てみましたがアルミニュウム化合物はほぼすべての物に
含有されているようです。土や砂・天然の水にまで微量ではありますが
含まれているようです。アルミニュウムを摂取せず生きることは不可能
なのかもしれません。程度問題であまり気にする必要はないのではないで
しょうか。但しアルミホイルを食べるなんてのは問題外ですが。
理系ですかね?(笑)
私には重金属か軽金属かもわからないです(笑)

そんな怪しい検査があるんですか?(☉。☉)!
世の中知らないことだらけだわ。
私も気にしない方はどうぞ食べてだし、気にする方は全く口にしないで良いと思います。
体に良くないから食べない方がいい!と強要するのも違うと思います。

でも、「知識や認識を発信したり心配しあう必要はない」という部分が少し寂しく感じました。
掲示板を見る人の役に立つかなと思って投稿したので…。
知らないことを知る喜びを分かち合いたい!と思っているので、おせっかいな人がいるなぁくらいに思ってもらえると嬉しいです♡
コス子さんのビニール極薄手袋のコメント欄で塩化ビニルの話題が出てきた後のアルミニウムだったので、そういう単語を聞いただけで理系と思ってしまう低学歴の私なのでした(笑)

例えば、ママ友さんは↓こういった記事を見てアルミニウムに対して不安になったのかもしれません。
https://newsphere.jp/culture/20170807-1/
ただ、この記事で書かれていないのは、体内吸収量と排泄についてです。

また、あるところでは問題ないのだという記事が出てきます。
https://www.furaipan.com/kaigi/10/0318.shtml

どちらが正しいのか、私には分かりません。
だけど、複数のサイトを見て回るうちに、どうやら経口摂取したアルミニウムのうち、99%は体内吸収されずに排泄されて、残りのほとんども腎臓から尿に排泄されるらしい。なので、腎機能が落ちている腎不全患者は排泄ができなくなるので気をつけないといけないらしい。
そんな思いに至ります。

先ほどもデトックスを唱ってるジムのHPでは、約1%が脳に蓄積されてアルツハイマーがどうこう、という記述を見つけました。
え?いきなり全量そこに溜まる?と私は穿った見方をしてしまう訳です。

ネットの検索結果の上位に表示されたから信用性の高い情報かというと、そうでもない今日この頃。
もしかしたら昔よりも正しい情報を見つけることは難しいのかもしれません。。

あ、何が言いたかったんだっけな?
正しい情報を見つけるのは難しい、本当にそのとおりですよね!
今回のアルミニウムに限らず、ネットが普及して簡単に検索出来て便利な反面、本当に正しい情報なのかわからないことも多いですもの。
むやみに不安をあおるような情報や、逆にそんなに心配する必要なしというものまで、様々な情報があり混乱します╮(╯_╰)╭

私の場合、そうなんだーとすんなり受入れてしまう場合が多くて、最近は意識してなぜ?本当なの?と疑問を持つように心がけています。
なかなか難しいですが、情報を見極める目が必要ですね!

上乃屋まむさん、お話できて嬉しかったです♡
少しトピから脱線してしまったので、この辺りで失礼しますね( ꈍᴗꈍ)
よくお菓子を焼きます。愛犬のお菓子も手作りですが、何年前に犬用のお菓子のレシピ本で、初めてアルミフリーのベーキングパウダーというの知りました。そう言われると気になり、当時はわざわざ取り寄せましたが、今では、ベーキングパウダーはアルミフリーが主流ではないでしょうか。が、原材料にまではまだまだ書いてないですよね〜。
>はなさま

今回、はなさまがアルミフリーについて話題を出して下さった事で、いろいろ自分なりに考えさせられて知らなかった事も知れました。

はなさま初め多くのママさんたちが、子供には既製品ではなく手作りのお菓子を。と思われているところに、アルミニウムについて聞いたら不安になるお気持ちも察します。
大人であれば平気ですが、体の小さな子供には影響が大きいと書いてありますものね。

初めの投稿の意図と違うところで盛り上がってしまい、不快な思いをされたと思います。
でも大事なことだからこそ、このような話し合いができたのだと思います。

メープルママさまが書かれているように、ホットケーキミックスの製造メーカーはかなり早い段階からアルミフリーに取り組んでいたようです。
https://uf-polywrap.link/articles/aEpkh

また、2018年11月30日には厚労省からの通達で、食品添加物としての使用基準が明記されたようです。
(お菓子やパン1kgに対して0.1g以下)
http://www.daito-koun.co.jp/daito_tsushin/uploads/topics-20181130.pdf

今私がお伝えできるのはこの位かと思います。
お子さんに美味しいパンケーキ作ってあげて下さい(*^^*)
皆さん詳しくてびっくりします。
私は凄い有意義なコーナーだったと思いました。
最初はアルミとパンケーキが膨らむ事が繋がりませんでしたし、アルミフリーというのがなんなのかも知りませんでした。
素直に受け止めると鵜呑みにするは似て非なるもの、それ本当なのか、出所はどこなのか、ちゃんと自分で考えるのが本当大切なんですね。
私ひとつ賢くなったと思います。今後アルミフリーと聞いたらを絶対ここの皆さんの優しくも冷静な思いやり溢れるやり取りを思い出すでしょう。
今後またコメントすることがあったらこう労りのコメントをしたいと心がけます。

はな様、皆さんこの度はありがとうございました。また絡む事がありましたらよろしくお願いします‼

長々すみません
皆様の色々なご意見ありがとうございました。
子供が食品アレルギーで離乳食初期から悩んでました。
いろんな方のご意見でとても勉強になりました。
私も子供に食品アレルギーがあるので敏感になってました。
今後も掲示板を参考にしたいので宜しくお願いいたします。
古い記事ですが自分も気になったので
製造元HPより
https://www.krusteaz.com/products/pancakes-waffles/buttermilk-pancake/

INGREDIENTS:

Enriched bleached flour (wheat flour, malted barley flour, niacin, reduced iron, thiamin mononitrate, riboflavin, folic acid), sugar, dextrose, leavening (baking soda, sodium aluminum phosphate, monocalcium phosphate), food starch-modified, salt, soybean oil, egg whites, buttermilk.

>sodium aluminum phosphate
リン酸アルミニウムナトリウム。使用してます
コストコでよく見る青い袋のパンケーキミックス、この商品はアルミフリーではありません

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。