カレーにおすすめのお肉

最近、電気圧力鍋を購入したので、牛肉豚肉なんでも怖くないぞー!と意気込んではいるのですが。
カレーにするなら、コストコ で買うなら、どんなお肉を選んだら良いでしょうか?
先日、ミスジのステーキ用というのを買ってみましたが、牛肉って油っぽいのかスープがギラギラしてて気になったので。
皆さんの知恵を教えてください(^^;)
返信 1-9/9件最新の投稿へ
基本的にどれでも美味しい気がします。
うちは圧力鍋で作るのであんまり考えてないですね…脂も旨味だー!って(^_^;)

さくら鶏でも作るし、ミスジのステーキなら、真ん中の筋だけカレーに入れたり。肩ロースを塊で買ったら脂?スジ?って所をまとめて入れたりしてます。
今日は冷凍庫ストックの豚肉の味噌漬けでカレーを作りました(^_^)これはこれで柔らかで美味しかった!

圧力鍋は関係ないけど、プルコギで作ると時短かつ子供も食べやすい甘いカレーに♪
私はコストコの焼き肉用の豚バラ肉をちょうど良い大きさに切って使っています!
カレールゥじゃなくてヱスビーの赤缶で作ってるんですが豚バラ肉からコクが出て美味しいですよ!
はーい(^^)/
ちょうど今日、ビーフリブフィンガーの下ごしらえをしたので、出てきた筋でカレーを作りました!前に処理して冷凍しておいた分も一緒に約1kg!笑
筋を取らずにぶつ切りにしても美味しいですが、筋だけでもぷるぷるになってとっても美味しくできますよ♪
圧力鍋で作るなら豚肩ロース塊とかスペアリブとか手羽元とかで豪快な肉カレーにしてもすぐに柔らかほろほろになるから、いろいろ試してみると楽しいですよ(>ω<)
私は、カナダ産三元豚ポークのロース(塊のパウチ)で作るカレーが好きです!
切る手間はありますが、柔らかく、ほどよく脂の甘みもあり我が家のお気に入りです。
私もリブフィンガーに!
下処理したスジもいいですし、ただただぶつ切りにしてゴロゴロお肉でカレー美味しいですよ。
これで、ビーフシチューもオススメです。
長時間煮込む事で柔らかなるのは肉のコラーゲン部分です。赤身部分は加熱するほど硬くパサパサになります。65度をキープして長時間煮込むと赤身部分の柔らかさを維持しつつコラーゲン が溶けますが、圧力鍋は65度を遥かに超える高温ですので低温調理のようなしっとりした食感は得られません。
コラーゲン を多く含む部位…メジャーなところで言うとスジやスネですね。ゼラチン化してトロトロになります。
ロースやモモ肉は圧力鍋での煮込みには向きません。
木曽川在住さま。
圧力鍋で作るカレー限定だったんですね。
ごめんなさい。
コストコのお肉で、カレーを作るなら…と言う質問かと思いこんでました。
見当違いなコメントをしてしまい、申し訳ありませんでした。
ご意見いただいた皆さま、ありがとうございます(^^)
ちゃーもー様、説明足らずでごめんなさい。
圧力鍋限定という訳では全くありません。
普通のお鍋で作れるなら圧力鍋でも作れますし!
何より美味しそうで、思わずよだれが溢れてくる様なコメントでおすすめしていただき、ありがとうございます。

家族はすじのトロトロした所が好物なんですが、私はお肉って感じられる歯応えが好きなので、
三元豚ロースの塊、是非試したいです。
リブフィンガーも気になります。
コストコ に行ったらお肉売り場をじっくり探してみます(^^)
木曽川在住さま。
あたたかいお言葉、ありがとうございます⑅︎◡̈︎*
大きなお肉の塊、気力体力ともにある時でないとカットは大変ですが、カレーのみならず、生姜焼き、トンカツ、青椒肉絲…用途別にカットして下味をつけて冷凍保存すると、平日のご飯作りがとっても楽なので、オススメです!
長々と失礼しました(//∇//)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。