美酢の賞味期限切れ

自宅を片付けたら2019.12.27賞味期限の美酢ザクロ味が未開封でありました。
賞味だから大丈夫かな、と飲もうと思いますが皆さんならどうしますか?

自己責任、というのは分かっています。
みなさんならどうするか聞きたいだけなので「自己責任です!」と言う回答は大丈夫です。
返信 1-26/26件最新の投稿へ
私なら飲んで大丈夫ならホットにして、冷蔵庫に入れて一週間以内に飲みます。
私ならできるだけ早く飲み切ります!
私もやっちゃったことあります(^◇^;)
「とにかく早く消費しなきゃ」と思って、ちょい濃い目にして飲みました。今も元気に生きてます(๑>◡<๑)
賞味期限とか開封後冷蔵保存とかあまり気にしないほうなので、賞味期限切れ1ヶ月半くらいなら全く気にせず飲みますσ(^_^;)

飲んでみて「あらっ、なにか変」「いつもの味じゃない」と感じたら、そこで諦めます。
あくまで自分の味覚を信じます。
幼児じゃなければ家族にも飲ませるかも。
ホットにする!
なるほど。
参考にします。
ありがとうございます^_^
経験者の話、参考になります!
元気に生きてて良かったです^_^
私も元気に生きられるよう頑張ります!
ありがとうございます^_^
1か月半なら、そんなに経ってない!と自分に言い聞かせてます笑

そうですね、味覚を研ぎ澄ませ確認してみます!
心なしか夫に多目に飲ませて消費しようと思います⭐︎
ありがとうございます^_^
私は
半年以上過ぎてても全然平気で〜す(≧∀≦)
むしろ 熟成熟成…とか⁈
飲んで味が明らかに怪しくなければ
気にしないタイプデス(笑)
私も出来るだけ素早く飲み切りたいと思います!
ありがとうございます^_^
なるほど!
熟成、熟成。
私もその呪文を唱えながら飲んでみます^ ^
平気な方の意見聞けて良かったです!
ありがとうございます^_^
沈殿物とかなければ味見しちゃうかも。
それで味が変で無ければ飲んじゃうと思います笑
でも開封後はいつも以上に早く消費しようと飲みまくると思います。
未開封なら気にしません。
ただ開封後は冷蔵庫保存にして、早めに飲み切るとは思いますが・・・

子供には飲ませず、自分だけが飲むようにしますがね

ミチョではありませんが、賞味期限が2が月ほど過ぎた
ペットボトルの麦茶を飲みましたが、何事もなくです(笑)
私もひろさん同様切らしたけど普通に飲んでるタイプです(笑)
さすがに冷蔵庫保管ですが、特に変わりなく桃味飲んでますよ!
忙しくて会員切らしたままなのでまた行って買いたいですー♪
そしたらまた期限切らすかな。。
未開封なら全然へーきです!ってより、皆さん、平気だよって言う方が多くて嬉しいです。
よく「消費期限1日過ぎたから捨てちゃった!」と自慢気に言う人には腹がたちます!
私は基本、消費期限にはルーズです。
あぶないかなぁ~と思ったらその時は旦那様に召し上がってもらいます。でも、何時も具合が悪くなる事はありません………
乳製品とかなら心配ですが、元々がお酢から作られた商品ですし、未開封だったのなら大丈夫なのではないでしょうか。
お酢は殺菌作用もありますしね。

前に、涼しい時期ではありましたが開封後のマヨネーズを常温で保存している人を見てビックリした事があります(‾▽‾;)
マヨネーズは乳製品ですが、お酢が入っているおかげで防腐作用が強いらしいです。
惣菜とかおにぎりとかお刺身とかも消費期限過ぎてもへっちゃらなんですか?
賞味期限は分かるけど
私はへっちゃらです。
さすがに1週間消費期限が切れたなんてものは食べたことがありませんが、1日くらいなら全く平気です。
自分の視覚嗅覚味覚で判断します。
卵黄がお酢と油を乳化させています。
気になったもので失礼致します。
食品を扱っている会社に勤めていました。
分かりやすく説明すると、賞味期限の表示は約3分の2で表示されています。
環境により左右されるので短めに表示されてます。
もちろん開封前の事です。
生ものや惣菜などは、話しが違いますので一緒にしないでくださいね。

それを頭に入れて自己責任で消費してます。
食べれるものを捨てるのは勿体無いですよね。
どなたに返信されていますか?
ご指摘ありがとうございます。
間違ったまま投稿したのに気づき、削除していただきましたがひとあし遅かったようで…お目汚し失礼しました。
以後、気をつけます。

小鈴さん。
マヨネーズは『油脂』ですよ。
こちらこそツッコミ失礼いたしました!
でしたら私の書き込みも消して頂いたほうがいいですね。
ちゅぱさん、ご理解いただけましたか?
>びっくりさん

惣菜、おにぎり、などは2日ぐらいでも平気です!
刺身も次の日の夜でも全然平気ですよ!
ただ、冷蔵庫で保管してます。
自分の味覚を信じ自己責任で食べてますよ!
理解できましたm(__)m
そうですね。
卵が使われているだけで乳製品ではありませんでした。
失礼いたしました。
そうですね。
卵が使われているので、つい思い込みで乳製品と書いてしまいました。
ご指摘ありがとうございます。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。