消毒用エタノールの使い方

コストコの薬局で消毒用エタノールを購入された方、是非教えて下さい。
エタノールはボトルに入っていますが、皆さんはどのように使われていますか?
小さなスプレーボトルに入れて、手指の消毒をしようと思ってたのですが、私が見つけたスプレーボトルはアルコール類は使用禁止のものばかりで…。
購入できたのは良いものの、どう使えば良いか分からず困っています。
よろしくお願いします。
返信 1-13/13件最新の投稿へ
ドイツさん
そのままだと使いにくいですよね。
100均にガラスのアトマイザー(香水用のスプレーボトル)、残っていませんか?
ガラスだとアルコール入れられます。

が、詰め替えると揮発しやすくなり、濃度が下がって消毒効果も落ちます、
100円のものだとアトマイザー自体の密閉性能もそれほど良くはないと思いますし。

あとは、アロマ関係のお店にはアルコール可のスプレーボトル、まだ残っているかもしれません。

どうか見つけられますように。
こすとこんさん
返信ありがとうございます。

100均のガラス製アトマイザーは、揮発性の液体は液漏れの可能性があるとの注意書きがあったので、購入には至りませんでした。

でもやはり、ガラス製ならアルコール大丈夫なんですね。
よ~く探してみます。
とても丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。
まだ使ったわけではないんですが…

https://ease-aroma.ocnk.net/phone/zoom/78577

私はこれを注文して、届くのを待ってます。
参考までに。
マラコさん
情報ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

少し前までは、ダ◯ソーにアルコール可のスプレーボトルがあったみたいですが、今はコロナウィルスの影響か品薄だそうです。
私もガラス製のスプレーボトルを購入し、携帯する時は液漏れ対策で小さなジッパー袋に入れるようにしようと思います。

ありがとうございました。
つい最近ダイ○ーで水玉模様のスプレーボトルを見かけたのですが柄が気に入らず、その後探し回ったらセリ○に無地のアルコール可のスプレーボトルが売っていました!
見つかると良いですね!
消毒用エタノールの使い方
持ち運びには不向きかと思いますが、容器そのままで、無印の化粧水用付け替えヘッドを使用しています。
トリガーヘッドの他、コットンに染み込ませるヘッドなどあります。
ご参考までに。
スプレーボトルでしたらホームセンターの工具売り場にポリエチレン素材のものがあるかもしれません。
100均はどこも売り切れでしたが、私は近くのホームセンターで先週購入出来ました。
まだお探しでしたら、一度見に行ってみてはいかがでしょうか。
使い方が分からない場合は返品しましょう。

在宅治療で、痰の吸引などが必要な患者は器具を消毒しないと使えません。自宅で自己注射する患者もまた、消毒が必要です。コロナ以外の細菌やウイルスでも感染症になるからです。
が、残念ながら手洗いや、手指用の除菌剤で済むはずの方達が購入するせいで、入手出来ない状況が多く、そして長く続いています。

使い方も分からない人が持っているより、治療に必要な人が購入するべきだと思います。
私なら⋯
それには、手を付けず、もしもの時の、家族内感染を防ぐためにとっておきます。
病室が空いてなければ、家で待機、濃厚接触者も家にいないといけない⋯

普段は、石鹸手洗い、うがいで十分だと思います。
いつかの為に、と使わずにとっておいてある物があるのに、毎日必要な人の手元に無い。

毎日使うトイレットペーパーが売ってないとします。自分の家には無くて、お隣さん家は買いだめストックたくさんある。そんな感じでしょうか?
外出自粛、手洗いが1番 様

もちろん、それがないと生きていけない方が購入なさるのがいいと思います。

私は、1年程前に購入した物が残り、200ml程ありますので、追加購入はしませんよ。
買い占めるとか余分にとかでなく、今あるなら⋯家の手持ちは、家族には、いまは、使うタイミングでないと話してあります。

持病持ちのハイリスク者なので、必要なものが必要としている人のもとへ、適切なタイミングで、ということは、十分理解しているつもりです⋯これが崩れてしまっている事は、私の力では、どうにもならないので、日常の手指の消毒でなくなるくらいならって⋯だから、私なら⋯この時期に返品でお店に出向くのは、考えてしまうので、大切な1本があったらどうするかなのです。

不愉快に思われたようで、申し訳ありませんでした。

予防は、外出自粛、石鹸手洗い、マスク、うがいだと思います!
コストコ掲示板という場でこのような事を言ってすみません。(これで最後にします!)

m子様、私の方こそ本当に申し訳ありません。(m子様は悪くありません!)
病院でも手に入らず、焦って他人様に当たってしまったかもしれません。入手した人への妬みかもしれません。本当に困っているのは事実ですが、私が間違っていました。
こんなに真剣に考えて下さるm子様の様な方がいると分かり、嬉しいと同時に自分が恥ずかしいですしこれを読んでいる皆様にも申し訳ありません。すみませんでした。
私も同じような立場(在宅で消毒類が必要)です。
ドラッグストアをはしごする時間もないし、リスクありすぎなので通院先と提携している調剤薬局でダメ元で聞いたらありました。
店頭に並べてないので言うと出してくれて用途を聞かれました。
その他はネットでも適正価格で購入できる所がありました。
名前は伏せますが、CM流れてる有名なところです。
コストコにも以前はいつも買えたんですがなくなってしまってるので(オンラインでも)
完全清潔で処置しなければいけないのは色々と大変ですが、皆さん同じですよね。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。