極上空間マスクの向きは?

マスクについての質問なので、こちらでお尋ねします。
極上空間のマスクを最近使い始めました。
箱の説明ではひもがついている面を外側に、となっています。
そうすると、上半分はひだの向きが上向きになり、下半分は下向きになります。
ひだが上向きだと、ほこりや花粉がそこに入るので、私は逆に、ひもがついている面を内側にしてつけています。
上半分のほうが鼻に近いのでなんとなくそうしたほうが花粉などが入りにくいように思います。
箱に書かれている4層の素材の順も違ってくるし、私の使い方は間違いかもしれませんが、同じマスクをお使いの皆さまはどう使っておられますか?
返信 1-9/9件最新の投稿へ
上のワイヤー部分を外側に折って、更に鼻に沿うように「W」の様に折ると密着しませんか?
桜と梓さん
わかりますよ!
ヒダが上向きになるんですよね〜。
私はそれがとても気になるのでそういうマスクは避けてきました。
口元の立体感とかいいから、ちゃんとマスクの機能と構造を考えなさいよ!とメーカーに対してもやもやすることもありますが、形はともかくフィルターの順番は考えてあるんだろうな〜と思いますので、やはりメーカーの指示通りの付け方が良いのかなと思います。
そーなんです、私も気になってました!箱の説明書き通りだと外側のひだが上向きなんです。ひだが上向きだとそこに埃や花粉がたまると聞いたのですが、メーカーにもよるとも聞きました。
…結局どっちなのよーと思いますが、紐の付きが外の方が上から抑える感じで、隙間が出来ないとも聞いたので、箱の説明書き通りに使用しています。私も正しい使い方知りたいです。
ありがとうございます。
こちらを使ったことがなくて、箱を見て初めて上向きを知ったので、あらどうしましょう?とらなりました。これまで買ったものは全て下向きでしたので。
花粉やハウスダストにアレルギーがあり、掃除の時も必ずマスクをするので少し気にはなりますが、説明通りに使ってみようと思います。
調べたら以下のように書いてありました。

プリーツが一方向の場合: 下向きプリーツになる方が表
プリーツが上下にあり、広げると裏表で凹凸になる場合:当然ですが 凸側が表

個人的には、上下プリーツのは上下にヒダを広げ立体的にして使うからホコリたまらないし、裏表逆につけたら内側が出っ張って口に付いちゃういませんかね?
ありがとうございます。
やはり正しくつけて隙間が少ないほうが効果が上がるならその方がいいですね。
メーカーによって本当にいろいろですね。
同じく感じておられる方がいらっしゃって、嬉しいです。
調べていただいてありがとうございます。

まず先に広げるのですね!私はいつも、耳にかけたら鼻のワイヤーを押さえて固定しながら顎の下までひだを伸ばしてつけていました。
1日1日大事に使っています。明日使う分でそのようにやってみようと思いました。
そうですね、調べてみればいろいろなことがわかりますね。質問する前に調べればよかったです。使い方が記されているように使うのがやはり正解ですね。理解できました。皆さんありがとうございました。
ホコリ云々よりフィルターの意味が無いのできちんと裏表守って付けた方が良いと思います。
裏表守って付ける事によって本来のフィルターを機能させないとウイルス入りっぱなしです。
コロナ以降ずっと間違った使い方をしていました。昨日、雪の残る中早歩きしたら、マスクがびっしょりになって、これはもしかしたら裏表が逆では?と気付きました。
なるほど、正しくつけると肌触りも良いです。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。