マンゴーを追熟させる間の保管方法&保管場所

マンゴーに限らずなのですが、フルーツを追熟させる間、みなさまはどんな入れ物に入れてどこに保管されていますか?

今日はじめてメキシコ産マンゴーを購入しました。
コス子さんの食べ頃の見極め方を参考にすると、どれもまだまだ追熟が必要なようです。

普通なら箱ごと台所の涼しい所に置いて追熟させるのが良いのでしょうけれど、むき出しだと虫が寄ってきたりしないかしら?…かと言って、ビニールに入れて密封もダメな気がする…
紙袋に入れ替えて口を折り返しておく?
食器棚の中なら安全?
…などなど、どうするのがベストか迷っています。

みなさまの上手な保管方法をぜひアドバイス頂けないでしょうか。
返信 1-7/7件最新の投稿へ
先日、初めてマンゴーを購入しました。

初めてだったので、スタッフさんに聞いてみました。

①大きな段ボールを用意。そこに新聞を敷いてマンゴーを並べる。

②冷暗所にて保管。

だそうです。

ヘタの周りの色が変色してきたら種の所から腐っていくので、早めに切って冷蔵庫に入れるなりしてくださいとのことでした。

スタッフさんに声をかけるとフルーツの選び方とかも教えてくれますよ〜(^ ^)
私は前はそのまま置いてたが何か入れたいと思い、今回はコストコのクーラーバックにチャックはせずに入れときました。
大きめダンボールならフタ閉めても通気性も良さそうだし、埃なども防げて良さそうですね。
見極めどころもありがとうございます。

あまりにも立派で美味しそうなマンゴーだったので思わず手が伸びてしまいました。
家に帰ってから、さて、保管はどうしよう?箱はこのまま?入れ替える?と悩んでしまい。笑

へりこぷぷたーさんのようにスタッフさんにちゃんと聞いてみれば良かったー。
選び方も教えてくれるんですね。
そうなんです、そのまま直置きがなんだか不安というか、むき出しが心もとないというか…
このご時世なので、なんとなく衛生的に、購入した時に入っていた箱は先に処分したいなあ、とも思っていました。
コストコクーラーバッグも良さそうですね。
ありがとうございます。
何度か、去年から、マンゴーのケント種を買っています。マンゴーは、乾燥がダメみたいで、新聞紙で、くしゃくしゃっとして、1つずつくるまるようにする。または、新聞紙で袋を作って、1つずつ入れて、入ってる箱にいれてます。毎日、匂いや、柔らかさ、色を確認するために完全には覆わない感じにしてます。
そのまま、常温で、キッチンに置いてます。
マンゴーは、冷蔵庫に入れてしまうと、それ以上は、追熟しないらしく、食べる2時間前くらいに冷蔵庫に入れるのがベストらしいです。
箱に、入れた写真です。先のは、1つを新聞紙で作った袋に入れたものです。
実際の写真をありがとうございます。
新聞紙のお布団にくるまれたマンゴーがなんだか可愛い!
せっかくのフルーツ、ひと手間かけてちゃんと美味しく食べようというnanaさんの丁寧さが写真から伝わりました。ありがとうございます。

乾燥がよくないんですね。
新聞紙のお布団、ぜひ真似させて頂こうと思います。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。