腐っていました

7月下旬に岸和田和泉のコストコへ娘夫婦に連れて行ってもらい買い物をしました。大きな袋入りのフィナンシェを買ったんですが、帰ってその日のうちに食べたら腐っていたんです。腐っているというか、防虫剤のようなツーンとした臭いに味は苦味がきつくて食べれたものじゃないのですぐに口から出しました。
私は会員ではないけれどすぐにカスタマーセンターにこの内容を連絡しました。レシートも会員番号も全てわかるのに連絡は会員本人からでないと取りあってもらえないんです。コストコに連れて行ってもらった者は商品に問題があっても何も言ってはいけないのです。それはカスタマーセンターの方とのメールのやり取りでわかりました。会員本人でないと対応できないの一点張りです。
その結果、娘に相談してみたのですが、会員は娘の旦那さんなので連絡してもらうのは無理だと言うので今回はあきらめる事になりました。小さい袋入りの安い物なら我慢しますけどたくさん入った大きな袋入りだったので残念でなりません。
初めて行ったけどもう二度と行きたくありません。
コストコってこういうお店なんですか?
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キツ言い方になりますが、会費払ってるんだから当然でしょう。
会員でもない人の対応なんて、しなくてもしょうがないと思います。
商品が腐ってたなら、娘さんの旦那さんに言うしかありませんね。
娘さんは家族会員とかではないんでしょうか?
家族会員でも、連絡はできますよ。

昔、私も友人に連れて行ってもらってた時代に、子供のオモチャを買ったら、最初から部品が足りなかった事がありましたが、友人にお願いして連絡してもらいました。
その時も、先に自分から連絡しちゃったんですが同じように会員でないと対応できませんと言われましたが、「そりゃそうか!」としか思いませんでしたよ。
コストコのホームページからの転載です。

【コストコは、高品質な優良ブランド商品をできる限りの低価格にて提供する会員制倉庫型店です】会員制倉庫型店なので、非会員は何も言えません。
むしろ
【商品の購入は会員に限られます】非会員は買い物出来ません。
コストコは会員制のお店なので、会員ごとに情報を管理していると思います。
なので、商品についての意見だったりも会員からでないと受付けませんと言われたのだと思います。
私は会員なので、家族や友人からの頼まれ物も買いますが、商品について気になる事があったら、連絡をくれる様にお願いしてますよ。
フィナンシェは残念でしたね。恐らくかなり好みの別れる商品のフィナンシェでしたでしょうかね。
さて、コストコは会員制のお店です。大前提として会員しか買物出来ないのです。非会員は同行は出来るけど、買えるのはあくまで会員のみです。つまり今回の買物は全て会員である義理の息子さんの買物で、返品や交換は本人しかできません。これがコストコのシステムです。会員本人が動かない限りどうにも出来ません。ですので義理の息子さんにやって貰えばいいだけの話で、残念に思うべきはコストコでは無いと思いますよ。
ところで娘さんは家族会員では無いのですか?でなければ今は3人で入場は出来ないはずなのですので。娘さんが家族会員でその会員カードで買物すれば返品交換は娘さんにやって貰えるので次回からそうすれば残念な思いはしなくて済むと思いますよ。
高い会費払ってますからね。
そういうものだと思ってました。
コストコは会員制なので会員本人に返金することになります。
お嬢さんの旦那さんが会員と言うことでしたら
お嬢さんは家族カード持っていませんか?
3人で入店しているのであれば会員は2人いるのではと想像しました。
家族カードを持っている人が電話すればおそらく対応してもらえると思います。
個人情報の関係で会員でないと対応してもらえないと聞いたことがあります。

白いパッケージのフィナンシェでしょうか?
リキュールの香りが独特なので我が家でも賛否が分かれますが、
好きな子もいるので何度もリピートしています。
フィナンシェの品質に問題があったのか、ゆうたん様のお口に合わないお味だったのか判断出来ませんが、どちらの理由でも返品対応可能ですよ。

7月下旬に来店されたとの事ですので、娘さんの旦那様が主会員、娘さんが家族会員、ゆうたん様が同居家族と思われます。(現在会員1名に同居家族1名の同行入店の為、娘さんご夫婦がそれぞれ会員カードをお持ちでないと3人入店は不可能です)

私は家族会員ですが主会員でなくても店舗で返品対応していただけました。
会員である娘さんに返品してもらうのは可能であると思われますが、カスタマーに何が問題で対応できないと言われたのでしょうか?
白い袋に入ったフィナンシェですか?
だったら、それって元々そんな味の商品な気がするんですが…杏仁の匂いがキツくて苦手な人も多い商品です。私の家族も、薬みたいな味がする!と言って食べてくれませんでした。
違ったらごめんなさい。
文章から、会員でないお母さんが連絡したから会員じゃなきゃ苦情も受けられないし、返品も返金も出来ないと言われたんでしょう。
商品の返品・返金は、コストコにて直接お買い上げの会員に限らせていただきます。

直接お買い上げの会員ではない方に、ましてや非会員にお金を渡すことはできませんね。
娘の旦那さんはフィナンシェが美味しかったから、連絡は無理だと言ったのかもしれませんね。
せっかく購入された物が美味しくいただけなくてとても残念だったと思います。コストコでは海外の珍しい品を安価で購入できますが、やはり中には癖のある物も沢山あります。試してみてご自分に合わなければ返品は自由なのですが、そのシステムの為に会員制となっています。私も両親に頼まれて果物を買うことがありますが、「実は腐っていて…」と言われたことが数度あり、その時は青果なので仕方ないな、と念のため写真を撮っておいてもらって返品します。(コストコさんに写真の提示をお願いされたことは無いですが)
年会費がかかる分、何ヶ月も前に買った物も全て記録されていますし実際の品物が無くても返金も気持ちよく対応してもらえます。皆さんが仰っているように娘さんの旦那さんが会員なら、1名は家族会員という形で無料でカードを発行してもらえるので次回返金処理をお願いしてもらってはどうでしょうか。
コストコにいやな思い出をもって欲しくないのでなんとか良い結果で終われることを祈っております。
会員制のお店で非会員が意見言えないのは当然ですよね(^^;
同行者は買い物する権利がない見学人扱いです。会員と同等ではありません。
逆に会員であれば、商品に問題がなくても、口に合わないという自己都合の理由でも返品OKの手厚い保証が約束されていますよ♪

フィナンシェ、お口に合わなかったようで残念でしたね。返品できないようなら、個包装から出して暫く置いてリキュールの風味飛ばしたり、トースターで少し焼いてみたらどうでしょうか?
ん?と思う商品でも色々試してみると美味しい食べ方が見つかったりします。工夫を楽しむのもコストコらしいのかなと、個人的には思います。
娘さんの旦那さんに連絡してもらうのは何故無理なのですか?会員じゃないと対応してもらえないのは仕方ないのでもう一度お休みの日にお願いしたらどうでしょうか?
娘の旦那さんはどうして連絡してくれないのでしょうかね…
旦那さんが電話ひとつしてくれれば、コストコはスムーズに返品対応してくれるのに。
クレジットカードなどでも会員本人でないといろんな手続きが出来ない事がありますね。
コストコも会員との契約で返品保証など いろいろなサービスが受けられます。
今回はせっかくのお買い物が嫌な思いにならないように、娘さんを通して返品されたら良いと思います。
会員ならすぐ返品できると思います。
初めてのコストコが嫌な思い出にならないように。コストコ楽しいですから。
少し疑問に思ったので。

今は会員一名につき同居家族一名しか入店できません。
娘さんが家族会員であれば、娘さんから連絡できるはずです。

ですが、そもそも同居でしたらご自分から義息子さんに伝えることが出来るのではないでしょうか?

同居家族でもないのに入店したのでしたら、それ以前の話ですが……
コストコって、こういうお店なんですか?
って、こういうお店ですよ!
非会員は皆さんが言う様に買い物も出来ませんし、ましてや、コストコにクレームを言うのは、もっての他です。
会員は、年間費を払って買い物をしてるので、会員だけが返品ができて、会員だけがクレームを言えるのです。
非会員の方がコストコの悪口を言われると、腹ただしくなります。
キツイ言い方で申し訳ありませが………。
コストコ好きな掲示板なので単なる悪口だとかばってる人が多いけど、腐ってるものは結構ありますよ
野菜なんかは特に新鮮とは言えず傷んでる物を結構見ますね
私は会員ですが、いちいち返品に行くのも面倒だからしたことないですが。
一方、カスタマーが言う事はもっともで、会員でないとっていうのは筋が通っています。
なぜ義息子は連絡できないと言っているのかわかりませんが、会員の人がそう言ってる以上今回は諦めるしかないかと。
娘も自分の母親が困っているのに旦那にやってくれって言えないのか不思議です
今ですと娘夫婦と一緒に非会員のあなたはお店入店
してはいけないのですが。
私は違反をして入店しました!と言っているようなものですよね。
コストコってこんなお店なんですかって言える立場では
ないように感じました。
娘の旦那さんが会員で連絡してもらえないとかも意味不明です。
コストコ批判できるお立場ではないような・・・。
コストコ、そんなに悪い対応をしているようには思えません。
メインの話から脱線しちゃいますが、娘の旦那、ってことは投稿者さんは義母ですよね?
夫婦でのお買い物に義母を連れてく……女の立場からして姑と行くのもなんだかなぁなのに、相当義理息子さんは偉いですね。
息子さんの心中を考えるとしかたないから連れてくか…あー疲れた…。。 なのに今度は品物にクレーム、返品?()´д`()状態なのかなって。回りに義理息子との関係聞くと、大抵合ってないご関係の方が多いので、もしかしたら息子さんは投稿者様と関わることを少しでも減らしたいのかな…って思いました。

いっそのこと投稿者さんも会員になり、今回は返品できなくても、会員ライフを楽しんでみては?

お役に立てるコメントでなくすみません…
みなさま色々なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。私はオーバーゲストとして入店させていただきましたので娘は家族会員ではなかったんです。娘の旦那さんは医療従事者で今とても大変な時期の合間に家族サービスとしてコストコに連れて行ってくれたので、私も娘もただ単に頼みづらかっただけでした。説明不足の投稿を謝りたいのと、沢山の方が意見をくださった事に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!
過去レスを読んできましたが…
そもそも、非会員は入れない、しかも医療従事者のお方がコストコ?別に義理の息子さんを責めることは全くないです。ただこんだけ非会員入れませんってなってるのにオーバーゲストとして入ったとか笑わせてくれますね。
それでこんな投稿。そんな余所者中の余所者のクレーム受けるコストコがかわいそうになっちゃいます。
今後そういう様な迷惑投稿辞めてください。
とても不快です
お恥ずかしながら、オーバーゲストパスポートというサービス?を初めて知りました。
一世帯一度限りのサービスを使って忙しい最中にコストコに連れていってくれるなんて優しい娘婿さまではないですか!

すでに家族カードを他の方が作られていて、娘さんが作れないのであれば、この機会にどちらかよく行かれる方が会員になるのもありかと思います(勧誘)

私も年3~4回、義母と義妹を同伴で案内しますが、気持ちのよい買い物っぷりに楽しませてもらってます。
(支払いは私が代理購入ですが)
今年はコロナでごめんなさいしなきゃかなー?と思ってましたが、今年は先方からの連れてってメールが来ないので、一度も同行できてませんが。。。(入場制限がかかってることを知っているのか、単にコロナ自粛なのか?)

今回のフィナンシェは、ベリー@神戸倉庫さまがおっしゃってるように、商品自体の独特の香りのような気がします(杏仁豆腐は好きな私も試食してダメでした。)が、コストコには面白い商品がシーズン毎に出てきますので、また楽しまれる機会があると良いですね♪

あと、生鮮食品でカビや痛みがよくあるのも本当ですので、買われる時はよくチェックして買うことをオススメします。

もう一度コストコ行ってみようかな~?という日が来ることを祈っております(しつこく勧誘。笑)

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