食品の返品について

先日買ったスイカが痛んでいた為、「返品したい」と購入店へ電話をしました。
以前にもプルコギが筋ばっかりで返品した経験があるのですが、中身は捨ててパッケージを持ってきて欲しい。と言われました。
同じだと思っていたら、「現物を必ず持ってきてくれ」の一点張りで、いつ行けるかも分からない。と伝えても現物が必要。と言われました。

みなさん生モノの返品って次にいつ行くか分からなくても取っておきますか?
会員になって10年以上...こんな事を言われたのは初めてです。
知らない間にルールが変わったのでしょうか?
言い方にも少し腹が立ったので、庭先に置いてドロドロに腐った物を店舗に持ち込もうかと思ってしまいました。
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コストコが言うのですから、其れに従うしかないでしょう。
ここを見てると、対応したかたによって…現物を持って来て欲しいとも、容器だけでいいとも、写真だけ撮っておいてとも言われるようですね。
先日、返品の列にならんでおりました。
3番目に並んでいましたがすでに1時間以上待って入会の列より返品の列の方が長蛇でした。

対応していた人の返品物は7品ほど。
ゴミ箱、甘酒、ワイン、コントレックス、スーバーフード、ストウブの食器等々
驚くべき事に何回かに分けて買ったもののようです。
なんでこんなに溜めこんだのかと思いましたがコストコ側が容認していたので黙って並んでいました。

袋物の食品も半分以下のように思いました。

最近理不尽な会員さんもいるようですのでコストコの対応も変わってきているのかもしれません。

コストコが持ってきてくださいというのであれば従うしかないと思います。それかわざわざでもすぐに向かうのがよろしいかと。
コストコは返品に期限は無いですし、コロナもあってカウンターに寄る事をなるべく控えようともするでしょうし、何回分の買物の返品でも私は特に驚きませんが、ただ3番目で1時間以上も待たせるなんて対応が残念ですね。私もそんなに待たされるのなら尚更返品は出来るだけまとめて済ませると思います。因みに、以前同じ物20〜30個の返品を見かけた時は流石に驚きました(^^;
アンジュさん 生モノの傷みの返品でしたら私はまず写真を撮ってから傷んだ部分は勿論すぐ廃棄し、残りは出来るだけ冷凍庫で保管します。そして次回倉庫に行った時、カウンターで写真を見せて返品の相談をします。もしそこで現物をと言われたら家で冷凍してあるから後日持ってくるのでいいか?と言うつもりで。電話でスイカの現物をと言われたら、私なら冷凍したものか乾かした皮でも持って行くかなと思いますが、そもそもそんな事言われたら困るので電話はかけません。返品カウンターのスタッフさんに相談するのみです。
お庭があってよかったですね
現物を持ってくるようにと言われたのですから、それを持って行けばいいんだと思いますよ
みなさん回答ありがとうございます。
そうですね!
コストコ側が現物を必要としているのなら、腐っていようが、ドロドロになって虫がわいていようが、ちゃんと持っていくべきですね!
きっと次回行くのは冬前くらいになってしまいますが、溶けて土に返らないように庭先で見守ります笑
>アンジュさん

冬にドロドロになったスイカを返品カウンターに持っていったとして、その時カウンターにいるのが電話の人とは限りません。

電話のやりとりの記録がコストコの端末に残っていれば良いですが、それがなければアンジュさんが変な人と思われかねません。(電話で「返金します」と言われれば、その内容は残されてるはずですが、今回は期待出来ない予感がします)

一度相談の電話はかけているのですし、現状の写真を撮って次回カウンターで相談でいいと思います。スイカを購入していることは間違いなく記録に残っているので。
あ、あとレシートの保管ですね。
嘘だと思われてるんですかね⁈私もよくカビが生えてたり破れてたりあったので検品もしてなさそうだなと思って諦めて捨ててました。行く動力があるならドロドロのスイカを持って行けばいいと思います笑笑コストコさんもそんなの持って来られたら困るはずなんですがねぇ。今ゴミ出しもお金を払わなきゃならないんですから、写真は証拠として必要ですね参考になりました。
一年ほど前かしら、野菜が腐っていた事がありました。
メールでその旨を伝えたら、
写真を撮って欲しい
腐った野菜は、自宅で処分
次回、返金
というような、返信メールがありました。

一ヶ月くらいして、返品カウターへ行ったら、問題なく返金でした。その際、特に写真の提示を求められはしませんでしたが、上手く撮れてはいない写真を自分から見せました。

PC上では、返金受付は、メールでされているのですが、その内容までは、把握されていない印象でした。


私なら、腐って臭うような衛生的でない物を店頭に持ち込むのは、その時お店にいる事情の理解できない周りの方々の目が怖いので、本当に腐った物を持ち込むのか、メールで、再度、問い合わせしますよ。←たぶん、写真になると思います。
「次に行けるのが冬前で腐ってしまうのですが、それでも現物が必要か」について、もう一度連絡してみたらどうでしょうか?

今回対応されるスタッフが変わっていれば、もしかしたら別の対応をしてもらえるかもしれませんし、店側としても腐ったものを持ってこられても衛生上困ると思いますし…
すぐ行けないってことはお近くじゃないんでしょうし、車の中がすごいことになりそうですねぇ。おかわいそうに。
購入した『先日』っていうのはいつなんですか?
もう1週間とか経ってるなら、ビミョーですよね
数回果物が悪くなっていたのを返品したことがあります。
次回いけるのが2ヶ月以上先と伝えると写真を撮って捨ててくださいと言われます。
そして必ず対応してくださった方の名前を聞いておきます。
スタッフによって対応が違うのがコストコの常ですからね。
先の回答者様が言われてるように、返品時写真を見せてほしいと言われたことはありませんが。

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