シルクスイート(さつまいも)購入されたことある方いらっしゃいますか?

シルクスイート(さつまいも)を購入されたことある方、
いらっしゃいますか?
購入したのですが、それがホクホク系で、
まっっったく甘くなくて、
まるでジャガイモなんです…
本当にまっっったく甘くないんです…。
追熟もしましたが、マシになったかな程度でした。
甘くないという理由で返品出来るのかわからず、とりあえずそのままにしてあります。
購入されたことがある方、甘かったでしょうか?
ねっとり系でしたか?
私が購入したものがたまたまハズレだったのか、
皆様の感想が知りたくて質問しました。
教えてください。
よろしくお願いします。
返信 1-11/11件最新の投稿へ
もふもふさん初めまして!
私は3度購入したことがあります。
ついこの間購入したものはまだ手をつけていないのですが、過去に購入した2袋は甘くて美味しかったですよ◡̈
ほぼ息子が食べる用なのでもしかしたら甘くないものも含まれていた可能性はありますが、今まで残したことはないですし(美味しいとは言いますが2歳でまだ味の感想までは言えず曖昧ですみません)切り分けた時の切れ端や、私もおやつでたまに食べますが甘くて美味しいと思いました。なので先週行った際も特別価格の安納芋を購入しようかと思ったのですがシルクスイートのほうが安かったので後者を購入しました笑
いつもアルミホイルを巻いてオーブンで1時間以上焼くのですが、どちらかと言うとしっとり目にできあがります。
もふもふさんが購入した袋が残念なやつだったんですかねぇ?
私だけの感想で申し訳ないですが、ご参考までに◡̈
激しく同意です。

過去数年、いろいろな土地、生産者のシルクスイートを購入して来ましたが、例外なく甘くなかったです。
5段階甘さの5って星がつけられているサイトを見ましたが、同列の紅あずまや紅はるかとは全然違います(←私のお気に入りの品種)。先日コストコで購入した宮崎紅(星3)と同列だと思いました。なのでスイーツとしてそのまま食すというより、料理向けという位置にいます。さっぱりホクホク系。辛い料理にとても合います。
シルクスイート(さつまいも)購入されたことある方いらっしゃいますか?
一週間程前に購入し9日に食べましたが、しっとりして甘かったです。
幕張倉庫で購入しました。
参考までに写真添付しました、パッケージにも甘く、しっとりとしてます。
お菓子等も「美味しくなかった」で返品できますからカウンターで返品交換の相談をされてみては?
シルクスイートは、収穫後すぐはホクホクの粉質。熟成することで粘質の甘いお芋になるそうですよ。とことん甘い「安納芋」や、はるかに甘い「紅はるか」に比べると控えめな甘さですが(それでも十分甘いと思いますが)、絹の様な滑らかな食感が持ち味。
熟成が足りなかったのかも?とか思ったりして…
私も、もふもふさんと同意見です。

9月末に和泉倉庫で今季初購入しましたが、全くさつまいもと言う感じを感じることが出来ませんでした。

私は、料理に使ったのですが「さつまいも?」って言う感じでした。

調理のために切っている時からパサパサした感じがあって、「ハズレかな?」と思ったのですが食べてみて納得しました。

今まで3年間で5回ほどさつまいもをコストコで購入したことがあるのですが、3年前は美味しかったのですが去年と今年は…。

私はもう一袋使い切ったのですが、今回購入した袋のさつまいもは全部おんなじ感じでした。

私に食べ方が悪かったのか?当たり外れがあるのか?はわかりませんが一度過去に中が痛んでいたときがあったのでその時は返品しましたが、今回はヤンニョムポークに入れて食べきりました。

見辛いかもですが画像つけておきます。
投稿した後に気がついたのですが
私が購入したのはシルクスイートではなく「宮崎紅」と言う品種でした。

さらに内容に誤字があり申し訳ありません!

過去に購入したのも全部確認してみたところ「宮崎紅」と言う品種でした。

シルクスイートのことではなくて申し訳ありません。
参考になるかは分かりませんが^_^;
毎年、無農薬の紅はるかを農家さんから直接、購入していて、8月に収穫したお芋は購入後に追熟させています。10月下旬から12月くらいには甘くなると教えていただいているので、それまで我慢(笑)
ググってみたら、シルクスイートも収穫から1〜2カ月は追熟した方がいいとのことでした。
私も以前はスーパーやコストコでさつまいもを購入してたんですが、焼き芋はいつも甘くなくて、残念な感じになっちゃうんですよね…(収穫時期も分からないですしね)
フルーツと違って、見た目や匂いで分からないから難しいですよね(>_<)
私も最近3度購入したことがあります。
2週間程前に購入し一週間後位に食べましたが、
しっとりして甘かったです。
先週位に購入した3度目のものはまだ
手をつけていません。
過去に購入した2袋は甘くて美味しかったです。
安納芋より見た目がきれいなのでさっと洗って
すのこを敷いた圧力なべで15分位ふかしました。
とてもしっとりして甘かったです。
返信が遅くなり申し訳ありません。
まさかこんなに多くの方からお返事いただけるとは思わず感動しております!!
味への率直なご感想、何度も購入されている方のご感想や追熟について、他の種類のお芋があること、ご自身の詳しい調理法や返品についてなど皆様長文でいろいろと教えていただき、大変ものすっごーく参考になりました!!
本当にありがとうございました!!
今月に購入したシルクスイートです。
同じ袋の中に入っていた物ですが少し甘みに偏りがあった感じをうけました。
左右違うものです。
右の黄色はそのまま食べ、左の白っぽいものはサラダにしました。
残りは、冷暗保存中です
個人的に気になっていた、寝かせたらどれほど甘くなるのか?を実験してみました。

あれから保存していた同じ袋のシルクスイートを同じ方法で焼いてみました。
だいぶしっとり、甘みも増してました。
サラダではなく、おやつの甘さ
もし甘くないものにあたったら今後はしばらく寝かせて見ようかと思います。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。