商品の交換を行った事がある方、商品が届くまでどの位待ちましたか?
申し訳ございません…長文になります…m(_ _)m
先月コストコオンラインで充電器を購入しましたが、充電できなかったため、コストコに問い合わせた所、お電話があり返品して再度購入して下さいと指示がありました。
ただ、この商品が割引商品で到着した時点でもう割引されていない事と、5000円未満の商品なのでそのまま購入出来ない事から交換対応して欲しいと伝えたところ、そういう事でしたら交換対応でと対応して頂けることになりました。
交換は新しい商品を宅配業者が届けるので、不良品を宅配業者に受け渡す事で交換になると指示がありました。
当時その商品は販売されていましたので1,2週間で届くかなと思っていましたが、そのお電話から1ヶ月経過しても宅配業者が来る事はなく、コストコからも連絡がありませんでした。
明らかに遅すぎるので再度問い合わせた結果、商品がないので交換できなくなってしまったと回答がありました。。
定期的に商品ページをチェックしていたのですが、在庫切れになったのは最近で、交換対応となった時はまだ販売されていた商品です。
初回で問い合わせた時に在庫切れなら交換できないのはわかるんですが、交換対応の約束をした上で1ヶ月以上経過してから在庫切れになったから交換できないという回答に納得がいかないので、何度もコストコのカスタマーセンターに問い合わせたところ、下記のように回答がありました。
・顧客対応する部門と交換対応をする部門が違う
・顧客対応する部門から交換対応をする部門へは交換対応の指示は行なっていた
・交換対応する部門で順次対応をしているが交換処理の件数が多かったので対応に時間がかかってしまい、その間に在庫がなくなってしまった
ここで、商品の交換を行った事がある方に教えて頂きたいのですが、交換出来るまでにどの位待ちましたか…?
一般的な販売店であれば、数週間かかる場合でも「お時間かかるかもしれない」と事前に伝えると思いますが、今回は特に何も言われていないまま1ヶ月以上経過してこちらから連絡するまで特に何も連絡はありませんでした。
「交換対応って1ヶ月経ってもコストコ内で処理してくれないんですか?」と質問した所、「交換の件数が多いと2,3ヶ月待って頂く事もある」と回答があったのですが、そんな長い時間、コストコ会員の方は待っているの!?と驚いてしまい、質問させて頂きました。。
先月コストコオンラインで充電器を購入しましたが、充電できなかったため、コストコに問い合わせた所、お電話があり返品して再度購入して下さいと指示がありました。
ただ、この商品が割引商品で到着した時点でもう割引されていない事と、5000円未満の商品なのでそのまま購入出来ない事から交換対応して欲しいと伝えたところ、そういう事でしたら交換対応でと対応して頂けることになりました。
交換は新しい商品を宅配業者が届けるので、不良品を宅配業者に受け渡す事で交換になると指示がありました。
当時その商品は販売されていましたので1,2週間で届くかなと思っていましたが、そのお電話から1ヶ月経過しても宅配業者が来る事はなく、コストコからも連絡がありませんでした。
明らかに遅すぎるので再度問い合わせた結果、商品がないので交換できなくなってしまったと回答がありました。。
定期的に商品ページをチェックしていたのですが、在庫切れになったのは最近で、交換対応となった時はまだ販売されていた商品です。
初回で問い合わせた時に在庫切れなら交換できないのはわかるんですが、交換対応の約束をした上で1ヶ月以上経過してから在庫切れになったから交換できないという回答に納得がいかないので、何度もコストコのカスタマーセンターに問い合わせたところ、下記のように回答がありました。
・顧客対応する部門と交換対応をする部門が違う
・顧客対応する部門から交換対応をする部門へは交換対応の指示は行なっていた
・交換対応する部門で順次対応をしているが交換処理の件数が多かったので対応に時間がかかってしまい、その間に在庫がなくなってしまった
ここで、商品の交換を行った事がある方に教えて頂きたいのですが、交換出来るまでにどの位待ちましたか…?
一般的な販売店であれば、数週間かかる場合でも「お時間かかるかもしれない」と事前に伝えると思いますが、今回は特に何も言われていないまま1ヶ月以上経過してこちらから連絡するまで特に何も連絡はありませんでした。
「交換対応って1ヶ月経ってもコストコ内で処理してくれないんですか?」と質問した所、「交換の件数が多いと2,3ヶ月待って頂く事もある」と回答があったのですが、そんな長い時間、コストコ会員の方は待っているの!?と驚いてしまい、質問させて頂きました。。
返信 1-6/6件最新の投稿へ
こんにちは。
商品は違いますが同様のことがありましたので、少しでも参考になればと思います。
ヤマさんと同じく、オンラインでクーポンの時に購入したものが不良品だったため電話で問い合わせしました。
オンラインクーポンの期間は過ぎていたこと、倉庫店までは遠方でなかなか行けないことなどを考慮して、宅配での交換をして頂けることになり「2週間以内には」と言われたので準備して待っていました。
けれど2週間経っても3週間経っても交換商品が届くどころか連絡すらありませんでした。
メールで何回か問い合わせし、3、4回目でやっと「調べて連絡します」と返信が来ましたが、またその後は音沙汰なし。
2、3ヶ月経った頃、ちょうど倉庫店に行ける日にその商品のクーポンが出たので、倉庫店で返品→買い直ししていいか確認したくて再度電話で問い合わせしたのですが結局その日までに回答を頂けず、自己判断でそうさせてもらい、後からかかってきた電話で事後報告しました。
とにかく何の連絡もなく、状況がわからないままなのが1番辛かったです。
読みにくい長文で申し訳ありません。
参考になるかどうかわかりませんが、早く納得のいく方法で解決できますように。
商品は違いますが同様のことがありましたので、少しでも参考になればと思います。
ヤマさんと同じく、オンラインでクーポンの時に購入したものが不良品だったため電話で問い合わせしました。
オンラインクーポンの期間は過ぎていたこと、倉庫店までは遠方でなかなか行けないことなどを考慮して、宅配での交換をして頂けることになり「2週間以内には」と言われたので準備して待っていました。
けれど2週間経っても3週間経っても交換商品が届くどころか連絡すらありませんでした。
メールで何回か問い合わせし、3、4回目でやっと「調べて連絡します」と返信が来ましたが、またその後は音沙汰なし。
2、3ヶ月経った頃、ちょうど倉庫店に行ける日にその商品のクーポンが出たので、倉庫店で返品→買い直ししていいか確認したくて再度電話で問い合わせしたのですが結局その日までに回答を頂けず、自己判断でそうさせてもらい、後からかかってきた電話で事後報告しました。
とにかく何の連絡もなく、状況がわからないままなのが1番辛かったです。
読みにくい長文で申し訳ありません。
参考になるかどうかわかりませんが、早く納得のいく方法で解決できますように。
先ほど回答した者です。
返品→買い直しのところがちょっと違ってました。
正確には、「倉庫店でクーポン価格で新しい商品を購入」→「オンラインでの返品手続きをして郵送で返品」→「後日クレジットカードでの返金」でした。
数ヶ月前のことで記憶が曖昧になっており、間違ったことを書いてしまってすみませんでした。
返品→買い直しのところがちょっと違ってました。
正確には、「倉庫店でクーポン価格で新しい商品を購入」→「オンラインでの返品手続きをして郵送で返品」→「後日クレジットカードでの返金」でした。
数ヶ月前のことで記憶が曖昧になっており、間違ったことを書いてしまってすみませんでした。
maiさん、ご丁寧な説明をいただきありがとうございます!
なるほど…今回私のケースだけたまたま運が悪かったのかと思っていましたが、元々オンラインのカスタマーの対応が思っていた以上に酷いんですね…。。
何も連絡がなく状況がわからないままなのが辛いですよね…とてもわかります…。
倉庫店だと酷い対応をされた方がなかったので、オンラインのカスタマーの対応が酷いことを知れてよかったです!
交換の約束をしている状態なのに、話したカスタマーの責任者によるとメーカーに在庫がないかも問い合わせしていないようだったので、何でそのような対応もしないのか等質問したら、社内持ち帰りとなりました。
今週またやり取りする予定なのですが、特に廃盤になっていない商品なので無事に交換できればと思っています。
ご回答ありがとうございました!
なるほど…今回私のケースだけたまたま運が悪かったのかと思っていましたが、元々オンラインのカスタマーの対応が思っていた以上に酷いんですね…。。
何も連絡がなく状況がわからないままなのが辛いですよね…とてもわかります…。
倉庫店だと酷い対応をされた方がなかったので、オンラインのカスタマーの対応が酷いことを知れてよかったです!
交換の約束をしている状態なのに、話したカスタマーの責任者によるとメーカーに在庫がないかも問い合わせしていないようだったので、何でそのような対応もしないのか等質問したら、社内持ち帰りとなりました。
今週またやり取りする予定なのですが、特に廃盤になっていない商品なので無事に交換できればと思っています。
ご回答ありがとうございました!
やっぱりオンラインでの交換対応って、ダメなんですねえ・・・
私も以前オンラインで購入したもの(オンライン限定品)の交換をお願いして、交換品が届いたら現在ある不良品を引き取る、ということになっていたのですが1か月たっても何の連絡もなく放置状態。何度か連絡したんですがらちが明かなかったので、倉庫店で返品してオンラインで再注文しました。(割引などではなかったので・・・)
再注文品はあっという間に届きましたよね・・・
日本の通販だったらこんなのありえないよね、って言いながらまあコストコだからしゃーないか、で終わっちゃいましたが、しゃーなくはないよね、問題だよね。
まあ、倉庫店にしても基本は何か商品に問題があった時は返品&再購入、が基本で、交換って概念はない?のかもしれないですけど・・・
今後改善されるといいのですけどね~
私も以前オンラインで購入したもの(オンライン限定品)の交換をお願いして、交換品が届いたら現在ある不良品を引き取る、ということになっていたのですが1か月たっても何の連絡もなく放置状態。何度か連絡したんですがらちが明かなかったので、倉庫店で返品してオンラインで再注文しました。(割引などではなかったので・・・)
再注文品はあっという間に届きましたよね・・・
日本の通販だったらこんなのありえないよね、って言いながらまあコストコだからしゃーないか、で終わっちゃいましたが、しゃーなくはないよね、問題だよね。
まあ、倉庫店にしても基本は何か商品に問題があった時は返品&再購入、が基本で、交換って概念はない?のかもしれないですけど・・・
今後改善されるといいのですけどね~
ぽんさん、コメントありがとうございます!
やはり全然連絡が来ないんですね…。。
交換品の準備は後回しにされ、再注文品だとすぐ届くのはおかしいとしか思えないですね。。
少し遅れるくらいならまだ良いですが、1ヶ月放置って考えられないです。
> 日本の通販だったらこんなのありえないよね、って言いながらまあコストコだからしゃーないか、で終わっちゃいましたが、しゃーなくはないよね、問題だよね。
本当にごもっともだと思います。
こんなにも交換に手間取るなら安易に約束しないで欲しいと思いました。
やはり全然連絡が来ないんですね…。。
交換品の準備は後回しにされ、再注文品だとすぐ届くのはおかしいとしか思えないですね。。
少し遅れるくらいならまだ良いですが、1ヶ月放置って考えられないです。
> 日本の通販だったらこんなのありえないよね、って言いながらまあコストコだからしゃーないか、で終わっちゃいましたが、しゃーなくはないよね、問題だよね。
本当にごもっともだと思います。
こんなにも交換に手間取るなら安易に約束しないで欲しいと思いました。
【ご報告】
オンライン部門のさらに上の部門の方に今回の経緯を一から細かくお話しし相談した所、状況を理解して頂き、交換対応して頂ける事になりました。
また問い合わせする際に、オンラインでは今までにも他会員でも複数発生している事をお伝えさせて頂きました。
「対応者へ改善指導を行うとともに、再発防止に努めさせていただきます」とご連絡頂いたので、今後は同じ様な目に遭う方はいないかなと思います。
これからもコストコにお世話になろうと思います!
オンライン部門のさらに上の部門の方に今回の経緯を一から細かくお話しし相談した所、状況を理解して頂き、交換対応して頂ける事になりました。
また問い合わせする際に、オンラインでは今までにも他会員でも複数発生している事をお伝えさせて頂きました。
「対応者へ改善指導を行うとともに、再発防止に努めさせていただきます」とご連絡頂いたので、今後は同じ様な目に遭う方はいないかなと思います。
これからもコストコにお世話になろうと思います!
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