初めての返品

魚を購入して保冷バックに詰めて
帰宅してすぐにその日に食べたのですが
なぜか臭い焼く前からなんか変だなぁって思いながら
一つだけ焼いたけど美味しくないしこどもには食べさせれない
(もしかしたら他のお客さんが長時間カートに入れててどこかに放置してたのを戻されたやつかな?とかいろいろ考えたり…)
そういえばコストコは開けたものも返品出来る!と見たのを思い出して電話をすると「どれくらい残っているか?期限を教えて」
と言われて「9割残っている期限はまだ切れてない○日まで」と伝えると
では画像を何枚か取って次回お店に来る時に出口の方で言って下さいと言われて2週間後にお店に行った時に
電話で言われたとおりに説明と画像を見せると
「あ~食べ物は期限切れてると駄目なんですよー
今日は○日なので期限とっくに切れてるので返品無理です。
物も持ってきてませんよね?と電話で言われたことを伝えましたが
結局返品出来ませんでした。

電話の方とお店の方とは意思疎通してないのでしょうか?
期限内にお店に行かないと行けないとも電話では言われませんでした。生物返品経験出来た方今後のために良かったら詳しい手順を教えて下さい
返信 1-14/14件最新の投稿へ
そんな~
それは、おかしいですよね。
食品の返品の決まりはわかりませんが、
私は新三郷と「みかん」を返品したことがあります。
半分以上が腐っていたので、電話で返品をしたい旨を伝え、一応画像を撮ってから処分し、実際返品に行ったのは1ヵ月後くらいですが、返品できました。画像の確認もありませんでした。
なんだか、モヤモヤします。
こんにちは。
だいぶ前になりますが、私の場合は、豚バラ肉がいつもより異様に獣臭みたいのが強くて、コストコに電話して返品可能かお聞きしました。すぐには伺う事が出来ない。事も伝えました。
お肉は処分して頂けてかまいません。可能でしたら、画像の撮影をお願いします。それと、会員番号は聞かれたと思います。
返品窓口には伝えておきますので、次回ご来店の時に窓口にお願いします。と言われました。次回に伺ったのは、1カ月後位でしたが、口頭て説明し、レシートを渡すと、画像確認なしで返金してくれました。
ハイローラーなどのデリのお品物を返品されている方もお見受けしていますので、お魚も返品してくれると思います。
ご面倒でなければ、もう1度店舗へ電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?現在までの御状況をご説明してみてはいかがでしょうか?余計なお世話でしたら、ごめんなさい。
ここは公式じゃないので
カスタマーサービスに電話かメールで状況を説明してなぜ返品できなかったか確認された方がいいですよ
私の場合はグレープフルーツのシラップ漬けの返品なので参考程度に。
電話したところ、購入時期と返品の理由と賞味期限内かの確認をされ、3箱あったのですが3個しか食べてなかったため返品可能とのことで、全て返品カウンターへ持って行くように言われました。
私の場合も電話で話した内容はカウンターの方へは伝わっておらず、電話いただいてますか?と言われ、返品理由など同じ説明をもう一度しました。
レシートとクレジット払いの控えを持って行き、返品対応となりました。
初めての返品で残念な気持ちになったと思いますが、もう一度問い合わせるか、電話で問い合わせ済みで次回そのように対応するよう言われたともう一度聞いてみたら返品できるのではと思います。
出来れば別の店員さんが良いですね…
大丈夫だと思いますよ!頑張ってください!
私の場合ですが、以前2回セロリの返金手続きをしました。
2回ともセロリが外装から見えないところで腐っていて、コールセンターに電話したら、写真を撮って自宅で処分してくださいとの事でした。
その数日後、返金手続きに店舗へ伺いましたが、コールセンターから連絡は来ていないのか、最初から同じ説明を求められましたが会員カードとレシートの提出以外は特になかったと思います。
写真の提示も言われませんでした。
ただ「お電話はお済みですか?」とは聞かれたと思うので、電話はした方が良いと思います。
ちびさんはお電話されているので、大丈夫そうなんですが…
もしもうちょっと頑張れそうなら、もう一度違う店員さんかコールセンターにお聞きになってはいかがでしょうか?
今回は残念でしたが、無事に終わって楽しくお買い物できると良いですね。
この件に関しては、再度メールで連絡を入れるのがいいのかしらね

https://customerservice.costco.co.jp/app/ask

ただ、オンライン、コロナ等で返信が遅い場合があるので、チャット(チャットってスクショできたか不明)でも良いかも?
コストコからの返信メールなら、カウンターで提示できますので、返金に問題はないと思います

以前、購入2日目の野菜が腐っていたので、写真を撮って、メール問い合わせ、返信メールが翌日、返品カウンターへは、1ヶ月後くらいだったかしら〜
カウンターでは、スタッフにメールしましたと告げ、すぐに返金でした
写真を求められませんでしたが、提示は、しましたよ

後、私なら、口頭での連絡の場合、対応スタッフ、電話、店頭共になまえは、メモしておきますね
livechatは終了後チャット・ログがメールで届きますよ(*^^*)
ありがとうございます

コストコのチャットは、利用したことがないので⋯
ログが届くのなら、もしもの時の証拠が残せますね!
それはとても納得しがたいですね。

私は中部空港倉庫店を利用していますが、そこのスタッフさんからは「食品はお口に合わなければ返品して大丈夫ですよ」「コストコ会員様の権利として、1切れでも残っていれば返品できますよ」と言われたことがあります。
同じ商品を何度も返品すると注意を受けることもあるそうですが、コストコの基本ルールでは賞味期限や残っている数量は返品を断られる理由にはならないそうです。
他店舗で賞味期限や残っている数量によって返品を断るのは、店舗ごとの勝手なローカルルールだとスタッフさんから聞きました。

私の知人は実際に、浜松倉庫店で賞味期限当日の食品が紛れていた際に浜松倉庫店で返品しようとしたら「気付かず選んだお客様の落ち度ですよね。返品はできません。中部空港倉庫店でしたら返品受けてくれるかもしれないのでそちらに行ったらどうですか」と言われ、中部空港倉庫店では丁寧に返品を受けてもらえたと言っていました。
中部空港倉庫店のスタッフさんはいつも「お試し感覚で気軽に買ってみてくださいね。合わなければ返品していただいて大丈夫ですので」と案内してくれるので買い物しやすいですが、他倉庫店の話を聞いていると倉庫店ごとでこんなに違うんだなと驚きます。

何度も問い合わせをするのはかなりのご負担でしょうが、ちび様が納得いく対応をしてもらえるといいですね。
倉庫毎で対応違うのは嫌だなぁ…。

マイホームコストコの好感度を上げる内容としましては、不良品か分からないけど、ガラス製品のキズが気になる…と電話連絡の後、お店に持っていったら、納得出来る商品が出てくるまで、確認して下さいね‼︎と、開け口が接着されているダンボールの商品を開けて選ばせて下さいました。
何やらすごく恐縮して、開けた商品売り物にならないのでは…(汗)と、結局他の物にも微々たるキズが付いていたので納得した上で、開けてもらって申し訳ないと伝えまして、最初に買った商品を持って帰りました。それでも気になるようでしたら、いつでも返品出来ますので!と有難いお言葉のおみやげをいただきました。この商品気に入っているので多分返品しないですけどありがとうございます。と、素晴らしい対応だったのであります。
先日アメリカ産のキウイを買って帰ったら、真ん中あたりに入っていたものが腐ってぐしゃぐしゃになっており、周りのキウイも腐り始めていたので翌日現物を持って行って返品しました。こころよく対応して頂け、申し訳ありませんと何度も言われてこちらが恐縮してしまいました。
外から見た限りでは腐ってるのが入っているかわからなかったです。これを、腐ってるのを選んだのはお客様自身ですよね?返品できません、とか言われたらショックおおきすぎます。倉庫のローカルルールはやめてほしいですね。
ちびさんの、魚が返品できないというのはおかしいですよね。賞味期限内に返品に行けない人はたくさんいますし写真も撮ってあるのですから、もう一度違うスタッフさんのいる時に返品カウンターに申し出られてはいかがでしょうか。
米粉ロール購入したのですがスポンジが固く以前とは全然違いました。
このような場合でも返品可能なのでしょうか?

メールでの問い合わせ先はホームページにありますか?
問い合わせ先わかりました。確認不足ですみません。
店舗とスタッフで全然違いますね。
座間では半分以上残っていて期限内でないとダメだと聞きましたが。
何とびっくり‼︎虫が入っていたとお米の空袋だけ持ち込んで返金してもらってる人もいましたよ。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。