マイヤーのフライパン

昨日購入して今朝使おうとフライパンをよーく温め油を回しいれたら、中央に油が敷かれず、フライパンの回りに流れてしまうんです。(語彙力無くてすみません)
油の量が足りなかったかな?と思い、足してみましたが、やはりすぐにフライパンの縁に流れて溜まってしまいます。
フライパン中央が山なりになってるの?
不良品?
取り敢えず卵を焼いてみたら、やはり中央はフライパンにくっついてしまい、不恰好な一品になってしまいました。
フリーダイヤルに電話をしたら、マイヤーのフライパンは全商品少し中央が山なりに作られていて、温めると平になる。
IHで底が膨らんでクルクル回らないようにする為、との事。
…ふーむ。σ(^_^;)?
取り敢えず問題なく使える、との事でしたので、暫く様子見しながら使ってみようと思いますが、同様の事象があった方や使い心地等含めて「我が家はこうだったよ」情報を聞かせて頂けないでしょうか?
あまりにも中央くっつきが改善されなければ、返品も考えます…
因みに我が家プロパンガスで、買ったフライパンは渦巻き加工がされている赤いフライパンです。
宜しくお願いしますm(__)m
返信 1-20/20件最新の投稿へ
私もマイヤーのフライパンを昨日購入しました。
片手鍋とステンレスフライパンです。
私はまだ使用していませんが、投稿を読んで不安になりました。
使うのは今週末になってしまいそうですが、使用してみての感想をまたアップします。
フライパン買って無いが油が敷かれないなら、たこ焼き焼く時に使う油のハケでそこに油を付けたらきちんと焼けないかなあ?ただの思い付きですが良かったら試して見てください。
桜子さん出来たら写真あると解りやすいかも、無理なら箱に入って無いのですか?大きなフライパンでガス火専用ですか?
よく温めてから油をいれてるとコメントされてますが、このフライパンはフッ素加工ですから空焚きはそもそもしてはいけないと思いますよ。
そのせいでフライパンの機能が落ちたり、素材がくっつく原因になっているとも言えますよね。
一緒に入っている取り扱い説明書なりでお調べになった方が良いと思います。
別のメーカーさんですが、やはり同じような説明が出ていました。
https://www.wahei.co.jp/reading/trivia/23938.html

我が家はIHではないので推測でお答えして申し訳ないですが、軽量を謳っているIHフライパンだと買い直しても同じ結果になるのではないかと思います。
底が厚い(結果、重い)フライパンだといいかも知れません。

詳しい方のコメント頂けるといいですね。(^^)
さちさん
さちさんも購入されたのですね!
私はデザインと「丈夫ですよ!」の店員さんの一声と値段で購入を決めました(笑)
使われた際は是非感想をお聞かせ下さいませ~m(__)m
マイヤーのフライパン
ココア@岐阜羽島さん
買ったフライパンはこれです。
アドバイス、試してみますね。
ガスもOKなフライパンです。
ゲストさん
因みに空焚きはしてません(^_^;)
説明書には凹みについての説明等記載がなかったので、実際に使ってみた方の感想が聞けたらなと思い、投稿してみました。
まだ使いなれていないので、色々やってみますね。
上乃屋まむ@かみのやまさん
詳しい情報、ありがとうございます!
これで府に落ちました!
その為の凹みなのかと!
使い慣れればこのフライパンの良さが分かりますかね?
重さもあるし厚さもあるので、手首にきちゃいそうですが、大切に使います。
ありがとうございました。
あーそうなのですね。
そう書いていらっしゃったので勘違いしました。
空焚きとは油を入れる前に温めることですので火を点ける前に油を入れた方が良いですよ。
勘違いなさっているかたが多いですがカンカンに熱くするだけが空焚きではないのでご注意くだされば。
こちらなんですね。母親用に中華のフライパン見たいなのを買いましたが、外がシルバーのはそんなこと無くて使いやすいそうです。我が家は箱に入って無いガス火用のを買いましたが、そんなこと無くて使えてます。
マイヤーのフライパン
朝食を作っていた時は、卵焼きの他にも目玉焼きは中央から横にスライドしちゃうし、ウインナーも縁に向かって転がっていっちゃうし等の事項が発生していたので、実際にマイヤーのフライパンを使われている方がいらっしゃったらご教授頂きたかったのですが、上乃屋まむ@かみのやまさんの投稿により救われました…
本当にありがとうございましたm(__)m

朝は、フライパンを綺麗に洗ってから拭いて、薄く油を引いてから火にかけ、温まった所に追い油をしたら上記の様になったので、不安しかありませんでした。
さちさん、不安にさせてしまってごめんなさい。

しかし、今夕飯の豚肉をメイヤーのフライパンで焼いたら、短時間でしっかりカリカリに!
しかも、豚から油が出るので油は使わず焼きましたが、全くくっつきませんでした。
ただ、豚から大量に油が出でも、フライパン中央は油に覆われなかったので、熱が加わってもフライパンの形状はさほど変わらないのかな?と感じました。(個人的見解)

初めての経験だったので、不良品なのでは?が先に立って不安になってしまいました。
私の投稿を不快に思う方もおられたかもしれません。
申し訳ありませんでした。

注意事項を守りながら、大切に使っていこうと思います。
桜子さん
不安にせせたなんてとんでもない、とても貴重な意見だと思います。
実際の使用感はとても大切ですから。
どうか桜子さんが不便を感じずお料理ができますことを願っています。
私のフライパンもストレスなく使えるといいなぁと思っています。もしダメなら返品も一つの方法だと気楽に考えます。
ゲストさん
承知致しました。
ココア@岐阜羽島さん
そうなんですね。
シルバーと迷ったのですが、重かったので赤にしました。(^_^;)
さちさんさん
お名前に「さん」をつけず、ごめんなさい(;>_<;)

そう言って頂けて、すごくホッとしました…(;´Д⊂)
ありがとうございます。
何せ語彙力が無いものでf(^_^;、文字だけで上手く伝わるか心配だったのですが、実際に購入された方がこの書き込みを見て下さり、本当よかったです。
フライパンは平ら、と思っていたので(笑)、慣れれば大したこと無くなるかな、と思っています。
ストレス無く使える、って大事ですもんね。
うんうん、そうそう、と頷いてしまいました。(笑)
「いい買い物したね~」って、お互い言えるといいですね。
少し腑に落ちたみたいで良かったです。(^^)
Amaz○nの商品説明に「軽くて熱が伝わりやすいアルミニウム製」とありましたが、やはり重いのですね(苦笑)

同じくAmaz○nのクチコミに、目玉焼きは無理、みたいなのを見つけました(笑)
でもどうしても目玉焼き作りたいときは、100均で売ってる↓こちらをお試し下さい。
https://trilltrill.jp/articles/1308730

じっくり焼く料理でもこびりつかない、というクチコミも見かけましたので、うまく付き合えるといいですね!
桜子さま
おはようございます。
フライパンは引越しの荷物だったのですが、今朝我慢ができず油を敷いて試してみました。
私のフライパンは、きちんと中央で油がとどまり問題なく使えそうです。
桜子さんのフライパン、形状が少し極端なのかもしれませんよね。いくら使っていくうちに慣れるとは言っても毎回では楽しくお料理できないのではないでしょうか?
私は返品するのもいいのではないかと思ってしまいます。余計な心配なら申し訳ありません。
でも桜子さんの意見のお陰でマイヤーの事知ることができたり、私と同じだぁと思って興味深く意見を読ませていただいたので感謝しています。
どうか楽しいお料理ライフを!
お陰さまで凹みの謎がとけました。
口コミも拝見しました。
同感しかなくて、書いた方と語り合いたい位です(笑)
目玉焼き器(?)、いいですね!
おはようございます。
お忙しい中ご使用下さり、ありがとうございます。
そうですね…私のフライパンは別の意味で当たりだったのかもしれませんねf(^_^;

今朝も使ってみたのですが、昨晩長い時間使ったせいなのか、昨日より傾斜が緩やかになったような気がしました。
馴染んできたのでしょうか?
余計な心配だなんてとんでもないです(^^)
もう少し使ってからジャッジしようと思います。
私もさちさんさんからお返事頂けて、とても嬉しかったです。
お互いお料理ライフ、楽しみましょうね!
ありがとうございましたm(__)m

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。