駐車場のトラブル回避

今日こんな事がありました。
買い物が終わって車に積んでいたら女の人が何故か横に立っているのです。不気味で仕方なかったけれど見ないようにしてやっと積み終わり車内でソフトクリームを食べていると、視線が痛い。
どうしても我慢できずにチラッと見たらやっぱり見てる。
最初はお隣さんの車の関係者かなと思っていたのですが、もうぴったり私の車にくっついている。とういか、よっかかっている。
ちょっと怖くなったので食べるのを中断し、車を出すので危ないですよーと声を掛けたら、空気読めよと言われ携帯で電話し始めちゃいました。
気をつけて車を出したら、中々の勢いで車が来ました。
出た後ルームミラー越しに見ましたが、駐車場狙いの連係プレーだったんですね。
いつも旦那も子供も置いて一人で来てるのですが、
ママ頑張ってるからたまにはソフトクーム食べて来なよと子供に言ってもらって嬉しい気持ちで来たのに、なんだかなと。
以前、運転席で食べているといい思いをしないと書き込みを見たので、後部座席で食べていました。
駐車場も入り口には近いわけでもない屋根なしです。
駐車券が発行される駐車場なので、満車なら入れないはずなのです。
皆さんはトラブル回避のために意識している事などありますか?
返信 1-22/22件最新の投稿へ
駐車場をざっと見て、混んでるなと感じた日にはお互い様の気持ちで速攻で車を出します。車内で食べようとしていたのならイッチバン遠くの隅に停め直して食べますが、まぁ滅多にありません。自分が駐車した時の様子と店内の様子で判断しますかね。空いてる日なら気にせず車内で食べます。それでもピッタリ張りつかれたら、停めたいのですか?と聞くかもしれませんが…空いてる日ならそんなことも無さそうですね。
先日買い物が終わり車に戻ったところ、小学生くらいの子を連れた家族連れに私の車のフロントガラスとボンネットを机代わりにフードコートの商品を飲食される被害に遭いしました(T . T)
危ないし車傷つくのでやめてくださいと声をかけたら、自分達はBOXタイプの軽だからボンネット置く場所ないし、ここがちょうど良い高さ、地面は汚いから嫌、子供達もすぐ食べ終わるから待って欲しいと言われ流石に怒りました....!
人の車にピザのホール置くか!?!?アイス置くか!?!?ジュース置くか!?!?と怒鳴りたいところを我慢し、もう出るのでと言い車に乗り込むと舌打ちされ、タイヤに飲みかけのジュースかけられました(°_°)

コストコってドアバンとかも結構されたりすると聞いていて、自分も被害経験あるのでなるべく早く入り口から離れた車の少ないスペースに駐車するよう心がけていたのですが、気を抜いて空いていたからと入り口付近に停めたらこんな被害に遭ったので、やはり入り口から遠い場所に止めたほうがトラブル被害少ないですね....
逆走横入りとかもあるので
えっ、車内で食べちゃダメなルールがあるんですか!?
まったく知らなかったです。
コロナでフードコートで食べるのは抵抗あるし、
運転しながらだと車の揺れでこぼすので、
いつも車で食べてから出発してました。
私も土日は駐車場を探すのに苦戦しますし、早く出てほしい気持ちはわかりますが…
だからといって圧力をかけるのは違う気がします。
人様の車に触れるなんてもってのほかです。
車内で食べている人がいても特に何も思ってなかったので驚きです。
公式ルールでもなさそうですし、
気にせず美味しそうに食べてやればいいと思います。
大変な目にあわれましたね
ジュースかけられたのなら警察に通報していいと思います
お察しいたします
災難でしたね。
変な人は何処にでもいますから。
車内で食べているんだから空気読めよとブーメランですね。
台数制限なら尚更。
無視でいいかと。
今の時期フードコートで食べるのはリスクありますからね。
私も基本1人でお買い物に行きます。
なので、気持ちはとってもわかります。
でも、近寄ってくる車はいてもさすがに直接圧力をかけられたことはないなぁ・・・。
目の前に車がいるだけでも「圧」は感じますが(苦笑)

逆のパターンもありました。
一家であろう大勢が車に戻ってきたので、空くと思い車で近くに寄ったが、車内でピザを食べ始めましたので諦めました(笑)
フツーはそういうもんかと思うんですがねぇ・・・。

なので、こんなのいかがでしょう?
「食べ終わったらトイレに行きたいので、まだ空きませんよ」なんて(笑)

一人だと、事実、商品積み込み後、トイレに行く(店内に戻る)こともあるので、こればかりは「他を探してくださいねぇ~」と思ってしまいます。

今回は残念でしたが、気にせず、次回もフードコートメニュー楽しんでくださいね^^
皆さんお返事ありがとうございます。
ぎょっとするようなエピソードもあり、やっぱり怖いなと思う反面、少しでも楽しめるように皆さんのアドバイスを参考にしたいと思いました(^-^)
便乗させてください。

2。3年前だったと思います。
GWにコストコへ。
帰ってから車を見てみると、左後ろ側のバンパーが
見事ギザギザになってました。
たぶんどなたかがカートをぶつけたのだろうなぁと。
(現場を見たわけではないので、私の憶測ですが。)
ディーラー保険で少し安く修理してもらえましたが、
年会費が数年分、飛んでいきました(涙)。

お互いに気を付けましょう。
買い物して車に戻ると、ドアに傷と凹みが。
結局ドアの交換になりました(T_T)
その次はカートの塗装つきの擦り傷が人差し指程度ザっと。
二度もあると、流石にモヤモヤが。
駐車場でのトラブルは自己責任になってしまいますが、
強引に停めようとする行為や、無理やり車と車の間をカートで通る行為禁止の呼びかけ案内板のようなものを掲示してもらうって事は難しいのかな。
何かいい方法があるといいですよね。
便乗します。新車の時コストコでの買い物から帰るとドアに凹みが、、、って事ありました。自分でぶつけた訳でもないので、私が凹みました。
そして先日、年配のご夫婦が駐車した列を間違えたらしく丁度荷物を載せていたら、私の車の間に無理矢理カートを入れようと車止めを乗り越えようとしてて、、、。
左隣が軽だったので通れると思ったのでしょうが、いやいや重いカートで他人の車に当てるでしょうと思って注意したけど結局隣の軽の左側で再度トライして無理矢理通り抜けてました。
奥様らしきおばあさんが向かいの列の車の前でここに車あるでぇーと叫んでて、いい歳して自分の事しか見えないんかい〓と思いました。
万が一当てたら通報しようと思って、じっと観察してました。幸い当たってはなかったですが、ハラハラもやもやした気持ちになりました。
こんな方達は、他人の車を傷付けても申し訳ないとか思わないのでしょうかね。
当初の投稿からは意図がズレ始めている気がしますが、駐車場での対策として私が意識しているのは、コストコでは必ず頭から駐車することです。他の駐車場ではあまり頭から突っ込む形で駐車しないのですが、コストコでは必須にしています。
荷物を積む時にも、隣の車との間にカートを入れていく必要がありませんし、後部座席に荷物を積む時も簡単です。皆さんが頭から駐車するようになれば、カートで擦り傷付けられることも無くなるでしょうし、全然微力ながら私自身ではそうしてます。
また、車内で飲食する際にも、空きを探してる車の運転手さんにも見られにくいので、気にせず飲食できます。笑
わかります…
でも頭から突っ込むのを必須となると、今度は下手な人が出るときに当て逃げしそうで怖いなぁ。

私は京都八幡倉庫利用なので、前後とも車道、通路のある列(2列のみですが)に必ず停めるようにしています。

車内の飲食はしたことありませんが、私は堂々と飲食されたらいいと思います。
そんなことで圧力かけるなんて、とんでもないこと。そんな事するくらいなら、自分も朝イチで行けばいいことです。
後から行けば混んでいるであろう事くらい想像できるんですから、その時間にしか行けないのなら、いくら待とうがガマンしなきゃです。
私は自分の運転に自信ないので、頭から突っ込むのは入れるのも出るのも擦りそうで怖くて無理ですねぇ…
でも確かに食べてるとき見られないし、ナイスアイデアですね!!
運転技術のある人がうらやましい。
車を大事にされている方なら当然もしくは気になる行為ですが、なかには車は足替わりと全く無頓着な方がいます。

前後のドライブレコーダーは主流となってきていますが左右にもつけられるといいですよ。

我が家では出不精の子供(運転免許持ちの成人、大学生)にバイト代を払い車内で待機させています。
難しい問題です…。
駐車場の車を見ると、前から突っ込んで停めてる車と バックして停めてる車半々位ですね〜。
自分だったら基本、突っ込んで停めます。買うモノが少ないと分かっていればバックで停めますね。

突っ込んで停めても、軽自動車やコンパクトカーだと後ろのトランク(…でいいのか?) が小さいから 結局車の間に入って積み込む事になりますね。
後ろの背もたれが倒せてフラットになればいいですが、ならない車もあるし…。
前に見かけた積み込み方ですが、突っ込んで停めて 買ったモノを積み込む時に 少し車をバックさせてから 後ろの席に積み込んでる方がいました。
隣の車への配慮と 自分も積み込みやすいし、1つのアイデアだなぁと。
コストコの駐車場が広いからできる事ですね(1人だと無理ですが…)
その時の混雑状況を見てですが…。

もう最終的には、360度常駐で録画できるドラレコ付けて自己防衛するしかないんじゃないかな…悲しいけど。
私も今日 コストコの駐車場で
嫌な思いをしました。
まず 駐車場の横の道で 前の車が駐車場の1番端の車が出るのをずーっと駐車場横の道で、ハザードも出さず待っていたので 後ろが大渋滞を起こし
動いてもらうようクラクションを鳴らしましたが、全然効果なし。
年配の女性2人でしたので 諦めて対向車が来ないのを確認して その車を追い越し
たまたま 1列の駐車場から3台の車がほぼ同時に
荷物を車に積んでいたので
出るのを待っていたら
カートを片付けてた3台のうちの1人のおばさんがマスクも付けてない状態で
私の車の窓が半分開いてたからか いきなり
あちらの方の方が先に待ってたんじゃないの?と
怒り口調で言われ
私が 3台空きそうなので……と言ったら
完全無視……
あっちが先とか こっちが先とか 横入りした訳でもないのに……
仮に先に待ってたっぽい人いたら 流石に私も察して別の所探してます!
行った日が土曜で たまたま前日コストコの番組があったから余計混んでたのもありますが
本当に駐車場 どうにかして欲しい。
車内で飲食してるのを面白く思わないのは、日本人の国民性です。周りに気を遣って気を遣うことを暗に求める文化ですよね。
アメリカのコストコを一時期利用していましたが、混雑していても皆平気で車内で食べてます。何が悪いの?コストコ利用してフードコートで購入した物を車内で食べて何が悪いのか、それは利用した会員の正当な権利だと、そういう感覚をもっと身に付けないと生きづらい世の中になりますよ。
そもそも、駐車場に人が先回りして陣取る行為の方が理不尽です。混雑している状況は皆さんお分かりかと思いますが、駐車場に停めるクルマが無いなら先回りして抑えるなど秩序を乱す行為そのものです。皆さん先にクルマで空き駐車場枠見つけて来て停められないなど通用するわけがありません。
車間通り抜けのトラブルは、車止めと、車止めの間に、歩行者&カート専用通路を作ると解決しますね。新しく店舗つくる時、考慮してもらえるとありがたいですね。利用者の被害が減る事を願ってます。
便乗投稿!
私たちの前にいた車がシートベルトをつけて出るかな?と思った車の前に駐車待ちしていました。
私たちはその車を避けて10mほど前に進み入り口近くの車が出そうでしたので駐車待ちしていました。

空いたので入れようと思ったら何故か先程、駐車待ちしてた前にいた車が猛スピードでやってきて
私たちが停めようとしてたんだよ!!と怒鳴ってきました。明らかに待っていたとしたら場所も10mほど離れていたのに???でした。
たぶん待っていた車が出てこなかったのでしょう…

いい歳した人が2回りも若い私たちに怒鳴りつけてきてダサいな〜と思いました。
危うく事故になりそうで怖い思いをしました。皆様もお気をつけて…
駐車場で嫌な思いをしたこともありますが、親切な方もいます(私の感覚ですが)

「もう出られますか?どちらに出ますか?まってていいですか?」
と焦らせるでもなく、出やすい場所で待ってくれました
私は前止めなのでバックの誘導もしてくれました

積み込んでる最中に声をかけてきた方は、私が積み込んでカートを返しに行こうとしたら「カートもらいます」と片付けをしてくれました

素敵な対応する方に次を譲りたくなります
3週間前、買い物終えて車に戻ったら、運転席側のドアにひどい擦り傷があり びっくり。
明らかにカートを擦ったあとでした。
新車で買って半年め。ドライブレコーダーは360度作動ですが 駐車時に作動するものではなく、やはり 駐車時も作動する物をつけるべきだったと後悔しています。
コストコ18年
程会員ですが はじめての経験でした。
3週間前、買い物終えて車に戻ったら、運転席側のドアにひどい擦り傷があり びっくり。
明らかにカートを擦ったあとでした。
新車で買って半年め。ドライブレコーダーは360度作動ですが 駐車時に作動するものではなく、やはり 駐車時も作動する物をつけるべきだったと後悔しています。
コストコ18年
程会員ですが はじめての経験でした。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。