入場するときのカート

カートを持たないで入場する時 カート持たなくて大丈夫ですか? と心配されてしまいます。何故でしょう。
度々言われると もしや
カートを持って入らないとご迷惑なの?
注意されてる?とも とれます。
カートがないと持ちきれない内容の買い物をする時は ちゃんとカート持って入ります。
同じ事をずっと言われるるのが苦手です。

エグゼクティブ会員の勧誘も 一定額を越えて買い物してる人に声かけしているようで
毎回 言われると 同じように
もしや 一定額以上買い物する人は エグゼクティブ会員にならないと迷惑なのかしら?
とも とれてしまいます。これだけかうんだったら のように言われた事もあります。
沢山買う人は 会費も沢山払ってほしいのでしょうかね。特にポイントを貯める為に余計に払って返還してもらう事に魅力を感じません。
返信 1-6/6件最新の投稿へ
私も両方言われます。
カートは、欲しいものだけ買う予定でカート無しで入っても後からいろいろ買ってカートを取りに行く事もあるので親切で言ってくれてるんだなと思ってます。
急いでる時や欲しいものだけ買うときは、カート不要ですものね。カート無しの買い物しょっちゅうです。
エグゼクティブもしょっちゅう言われますが、お仕事で言ってるんだなと思ってます。しつこく言われるとうんざりする時もありますが、今以上にメリットがあれば考えたいですと答えてます。
今日、守山倉庫店でまさに同じ事を入り口で言われました。

でも、そのときにプラスで
店内に空のカートが無いので大丈夫ですか?
ともおっしゃっていました。


毎回カート無しで入店するわけでもなく、
頻繁に今回の内容の声かけを頂くわけではないので
マロンさんとは状況が違うのかもしれませんが、
ちらっと店内を見た感じでは
空のカートは放置されていないようでした。

また、空のカートでレジを抜けようとしていた他の方は止められているようでした。
(その際、聞こえてきた説明では不要なカートはスタッフさんに引き渡すようです。必要になれば、一度退店してカートを取りに戻ることになるようです)
その時は何も考えず、単純に放置カートをなくす店側の対策なのかな?って思いました。
今はカートの持ち手部分を消毒してから渡してくださっていますし、カートを1ヶ所に集めたいのかな?感染症対策もあるのかな?とも思ったりしました。 

決してコストコに確認した内容ではないですし、個人的な解釈でしかないので申し訳ないのですが…。


毎回同じ声かけでお辛いようですが、きっと入り口のスタッフさんもマロンさんを認識して声かけをされているわけではないのだと思います。
だから、マロンさんが行く度に似た内容の声かけを受けられるのだと思います。

今日、私は
マイバックがあるので大丈夫です。
って言って本当にレジカゴバックで足りる買い物をしました。

長々とごめんなさい。

マロンさんが気持ちよくお買い物できるといいな。と思います。
私も聞かれますよー
ただ、「カートは売り場にないけど大丈夫?」という確認なのかな?と思います。

幕張倉庫利用してますが、こちら複数階層店舗なので、本当にカートを取りに行けません。
カートは駐車場と入口のみ。
入口からカートを受け取り、まず2階に向かいます。
2階にはカートはありません。
店内から1階に降りますが、こちらにも勿論カートはありません。

こういった店舗は特に、カートなくて大丈夫ですか?と店員さんが心配するのも納得です。
だって外に出ないと本当にカートがないから……ちょっと取りに行きます!って感じでもないんですよね……エスカレーターで店内移動しないとだし。

というわけで私はスタッフの気遣いと思って受け止めています。
スタッフさんもみんなの顔覚えてるわけではないですから、初めてなのかな?って思うこともあるかもしれません。
もしくはこちらは常連でもスタッフさんが新人かも?マニュアル通り?
「大丈夫です」

この一言でOKですよー。

私もときどき、カート無しで入店します。
本当に手で持てるだけの買い物のときと、複数買う場合でも『時間の余裕があってアレコレ見たい場合』、まずカート無しで入店します。
その方が身軽に売り場を探索でき、欲しいものがあるかどうかチェックしたり真新しいものを探して見たりして、最終的に買うものをジャッジしてから、その後カートを取りに外に出ます。

買い物の仕方は人それぞれですが、カートを押しながら新しいものを探索したり、立ち止まって商品を吟味したり悩んだりするのが効率が悪いような気がして^^;
結果的に二度手間かもしれませんが、気分的にもストレス的にも私はこのスタイルが好きで、まずは手ぶらで入店する場合もある、ということで書きました。

もちろん、時間が無いときは、フツーにカートを押しながら、ささっと買い物をする場合もあります^^

なので、声かけは、ある種、「いらっしゃいませ~」と同じような「大丈夫ですか?」という声掛けだと思えば、いいんじゃないかな?
店内にカートが置いてないから、だと思いますよー!カート欲しくなったら一回外にでていかないといけないので、面倒ですよ、って気持ちをこめての声かけだと思います。エグゼクティブに関しても、一定の金額購入する人はお得になる、っていうラインがあるから、そこをめがけて声かけされるんだと思います。。。わずらわしいですが、仕方ないと思います。お客さんたくさんいるし、顔を覚えてもらうわけにもいかないですから^^;
知らない人が多く、何で教えてくれなかったのかとか言う人もいるのでは?
実際、エグゼクティブ会員の事を良く理解してなくて、断っていましたが、店員さんが詳しく説明してくれて、理解して入会したら、会費の元を取れ、更にリワードもたまり、早く入会すれば良かったと思いました。
タイヤやオイル交換等すると、結構お得でリワードも、すぐにたまりました。
断る際も、「説明受けましたが、必要ないので、結構です」ときっぱり断れば、しつこく言われませんでした。
店員さんは、仕事として言ってるので、こちらも深く考えなくて良いと思います。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。