コストコ大好きですが、会員を辞めようか迷い中です。

コストコから5キロ圏内に住んでいます。とにかくコストコが大好きで、こちらの掲示板やYoutubeを見ては、新商品や話題の商品があれば買いに行き、さらにお店でも色々見て購入し、量が多いので、せっせと小分けにして冷蔵、冷凍をしています。

しかし、頑張って冷蔵、冷凍しても、とにかく一気に食べ尽くしてしまいます。私が。例えば、年末に再販されていたタキシードケーキを買って、3日で、ほぼ一人で食べてしまいました。(夫と子供は1切れでもう十分と言うので)

ちょっとずつ食べようと思っても、歯止めがききません。シェアする友達もいないので、買ったものは全部我が家で食べます。冷蔵庫、冷凍庫がパンパンな状態が嫌で、スッキリさせたい!と思ってしまうのもあります。

それなら行かなければいいじゃないという感じですが、コストコが好きすぎて、ちょっとしたときに「コストコに行こう!」となってしまい、そうなったら行かずにはいられず(少し買い物依存症な気がします)また買っては食べ尽くすを繰り返していて、コストコ会員になって2年、体重が8キロ増えました。食費もかなり増え、後悔ばかりです。

夫は優しいので、会員のままでいいんじゃない?必要なものだけ買ったら?と言ってくれますが、必要なものだけ買えてたら、こんなことにはなっていない‥と思い、会員を辞めて、コストコに強制的に行かない状況を作った方がいいのではと悩んでいます。ただ、鶏胸肉やオートミール、無洗米など本当に必要なものも安く買えるので、すごく迷っています。
返信 1-29/29件最新の投稿へ
私なら辞めて後から行けないと、ストレスためるより、頑張って買わない努力や、食べ過ぎない努力をします。
後は買うのをダイエットに良いのを買うとか、
後はYouTubeを見ないが良いですよ。
会員を辞めても辞めたストレスで買い物依存症気味や過食が加速しそうな気配がしますね……。
コストコに行っても基本見るだけで数回に1度しか買わないとか、1回の買い物に予算と個数の上限を決めて越えないようにするくらいしか自分には思いつきません。
せっかく好きな店に行っているのに後悔で終わるのはキツいですよね。
自分では歯止めがきかないとの事なので、もし良ければメンタルクリニックに相談するだけしてみませんか?
文章読ませていただきますと、歯止めがきかない、買い物依存症の様な気がしている、体重や食費が増え悩まれているとのことですので、本気でご自身の行動をなんとかしたいというのであれば一度離れてみるのもよろしいのでは。
またコントロールできるようになったらいつでも戻ってこれますよ
コストコが大好きなお気持ちはよくわかります。
話題になっている商品や気になるものも多いですよね。試してみたい気持ちよくわかります。
ですが、改善されたいなら一度まわりからの情報を遮断するのもひとつの手段ではないでしょうか。
その状況で真剣に悩まれているのなら、
一度退会してみるのもアリだと思えます♡

鶏肉等本当に必要な物を安く買えても
他の物を同時に買ってしまわれる様なので
結局安い買い物にはなってない様な…。

我が家も最近は、コストコの商品価格が
どんどん値上がりしてため息ばかりです。

元の体重に戻ったらまた、入会しよう!
とか目標を立てて楽しみにダイエットも
いかがでしょう♪
ちょうど一年位で戻ればサイコーですよね。

でも、やっぱりぽっかり穴が空いちゃいますよねえ(><)悩ましいですねえ。
そもそもスレ主さんが悩んでいるのは、どこなんでしょう?
1、体重増加(過食症ぎみ?)
2、買い物依存症
3、出費

1、ただ単に体重増加が気になるなら、コストコには徒歩か自転車でしかいかない!と決めると運動にもなり、量も買えない。
2、買い物依存、過食症となると心療内科受診も考慮。自分ではどうもできないです。精神的なものなら1も実行不可かと。
3、ご主人に金銭管理をしてもらいましょう。決まった額しか持たない。プリペイドカード、利用制限のあるクレカなど。

胸肉、オートミール、無洗米が安く買えたとしても、他を買ってしまうなら出費は同じ事。コストコじゃなくてもどこでも買えますし、コストコもものすごく安い訳ではありません。

本気でお悩みなら、相談するのはここではないのは分かるでしょうし、釣りスレかとは思いますが、冷静に答えると上記かと。そういう判断ができないほどなら、受診をおすすめします。
ご主人のそれは、スレ主さんが“本気で”悩んでいるのであれば、「優しさ」ではないですしね。
確かにコストコでは鶏胸肉や無洗米を他より安く買えますが、コストコに行くと買わなくてもいい物まで買ってしまい結局は食費がかさんでしまっていらっしゃるようなので、鶏胸肉などを安く買えてもあまり意味がないのでは…?と思いました。
コストコに行くことが過食にもつながっているのであれば健康の面でも少し心配ですよね…。
少しコストコ熱を冷ますために会員を一度辞めてYouTubeを見たりコストコに関するネット記事を見ないようにする…など試してみてはいかがですか?
旦那さんが優しいのなら、必要なものだけ旦那さんに買ってきて貰えばどうでしょう。
それだけだとストレス溜まるなら、1個だけ必要じゃないけど気になる商品もリクエストするとか。

鶏肉が他所よりいくら安くて、買わなくていいのに買っちゃったものがいくらしたのか、毎回計算してみるのも自制心につながるかもですね。これは私もした方がいいけどね。
たぬきちさんのお気持ち、よく分かります。
私もちょっと似てます。私の場合は…

去年の1月に10年以上ぶりにコストコに行ってみたくなって入会してから、コストコで買い物するのが楽しくて。しかも、一期一会、と思うと頻繁に行ってしまうし買ってしまう。買えなくて後悔するより、買って食べて後悔する方を選び、この1年で3キロ弱増えたでしょうか…。
これはだめだー、と思ったのが春頃で、コストコは1年限りとしよう、と決めてから、好きなように買いまくって食べまくって、10月頃からはラストスパートがかかっています。買いだめできる日用品や賞味期限内に食べられるお菓子などは買い込みまくり、収納スペースがやばいです。(年末には冷凍容量の大きい冷蔵庫に買い替えました。)

あと3週間。退会するのは寂しい気もしますが、なんだか解放されるような気持ちもちょっとあります。
退会した後は体重を戻して、買い込んだ日用品(ラップとか)が切れて困ってきたら、また入会しようかなー、と思っています。

この1年、昔住んでた海外の懐かしい味に遭遇したり、初めて食べるものや食べ方を知ったり、色んなものが冷凍保存できることを知ったり、とてもいいコストコ生活だったと思っています。
こちらの掲示板のみなさまにもとてもお世話になりました。ありがとうございました。

人それぞれ、性格的なものもありますし、コストコとの最適な関わり方も違うかと思います。
いつでも戻ってこられる訳ですから、次の更新時期に更新しない、というのを試してみるのも一つの方法かな、と思います。
でももしかしたら、他の解決策もあるかもしれませんね。
たぬきちさんの納得のいく方法が見つかりますよう、祈っています。
会員辞めてスッキリするならそれもひとつの手ですよね。
コストコは逃げませんので新たな気持ちでまた、行きたいとなったときに会員になるのもいいと思います。
最終的には自分で判断になると思いますのでじっくり考えてください。
分かりますよ、その気持ち。

たぬきちさんとは理由が違いますが、私も来年の更新はどうしようか悩み中です。(太ってますけどね)(*´꒳`*)

5000円ちかくの会費払い、月2くらいしか行かないとしても結構買ってしまうんですよねー。
これから子供達にお金かかるのに良いんだろうか?って思ってしまって。

うちは、旦那はコストコあんまりな人なのでやめようと思うと言ったらさぞかし喜ぶだろうと思ったら、困惑した顔したんです。どーやら、唯一の楽しみと思ってくれてたみたいで。(笑)

辞めようと思って言った事で旦那の優しさに気がつくことが出来ました。うーーん、どーしよーかな。
この一年で悩むことにします。

もちろん、私もコストコ大好きです♡
同じく近くにコストコがあるので、仕事が休み=コストコ行こう!になってます(+_+)
メルマガ以外のものが安くなってるとついつい買っちゃって予算外になっちゃって…、なかなか貯金に回せてません。

今日も行ってきましたが、私は1ヶ月のコストコ費を決めてコストコに行くときは1回分の予算のみ財布に入れて行きます。クレカも持っていきません!買い物しながらスマホの電卓でカート内の金額を計算してます。
お金がなければ買えないので後はぐるぐる回って見て楽しんでます!
それぐらいしないと私は散財しちゃうので…(TT)

でも買った物をちゃんと冷蔵・冷凍の小分けにして凄いですね!コストコは買い物も楽しいですが、家に帰ってから分別?するまでが大変ですもんね。
掲示板で活躍されているぽぽりんさん‥コストコライフを楽しんで、私達にも情報を発信してくれる‥そんなぽぽりんさんでも、辞めようかと悩んでいるとは‥(・・;) 何というかちょっとショック⁈ 能天気にコストコに足繁く通っている私、大丈夫か⁈(-。-;
たぬきちさんのお話が、コロナ禍以前の自分のようで書き込みします。

私もコストコ通いが自分でも「なんで、こんなに」と止めれず週3.4通ってました。当然、手ぶらで帰る事もなく食費圧迫、体重増加。入会後7キロ増。楽しく通っていたものの、自分自身少しオカシイかもと不安にも思ってました。

コロナ禍以前と書いたのは
コロナ蔓延と同時に主人が単身赴任となり1人暮らしになった事と、義実家、実家への手土産として購入していたスイーツやパン、デリカなど購入する必要が無くなったからです。
私の場合はコストコ商品を購入するのにどうやら「家族が喜ぶから」というのを大義名分(免罪符)としていたようなんです。

また2世帯となった事やコロナでの買い物自粛でコストコ専用冷凍庫にある食品を食べつくそうと試み、最初の1か月は20日買い物に行かずに過ごせました。さすがに冷凍野菜や食品ばかりだと飽きましたので20日で生鮮食品購入しに。
そんな強制的にコストコ通いを中断した事で、現在は月に2.3回のコストコ通い。
コストコ費も月3〜4万円減、ダイエットした事もあり体重も7キロ減りました。

たぬきちさんと同じコストコ5キロ圏内、直線距離だと2.5キロなのでメインスーパーです。1度離れた事により、一期一会や、値下がり待ちでお得に買う、話題の商品をいち早くなど私にとっての執着のような物が無くなりました。
(こちらでの皆さんは、私のようにあれもこれもという訳ではなく賢く買い物されてる様子が、当時はとても羨ましかったです。)

自分もそうだったので分かるのですが、中々今のままコストコ行きを止めるのは難しいと思います。他の方も書かれてますが、SNSでコストコ情報を見るのを止められてはどうでしょう。それでも変化が無かった時に強制的に離れるために退会を考えてみてはいかがでしょうか。
いやいや、活躍はしてないけども(笑)

コストコライフもやっと板についてきた頃ではあるのですが。(。-_-。)

我が家の場合、デリカのほぼ、どれもコレも食べてくれないんです。だから、買わなくなったし、買う場合は、一人で日数かけて食べることを覚悟して買います。皆んなが食べてくれるなら、安いから節約になりそうなんだけどねー。

私が無くて困るーと思うのは、フードラップとキッチンペーパー、プロポリスののど飴かな。厳選するとこの3品かな。

そんなこんなで、どーなんだろー?ってずーっと悩んでたところに子供にお金がかかる時期がきて、そろそろ潮時かしら?と思った次第です。
ただ、ちょっとスパッと辞められるか分からないけど。(覚悟ないんかーーい)
どうしてもコストコには来たい!というのであれば、買い物の仕方を変えてみるとか?
例えば、無洗米やオートミール鶏胸肉はしっかり紙に書いてから家を出る。お財布には今日使えるだけの現金。
まずカートにこれだけは先に入れる!グルっと見ているうちに欲しいものがあっても、勢いでカートに入れない!紙に書いていないものは、本当に今日買わないといけないもの?近所のスーパーこれいくらだっけ?これを誰が食べる?入れる場所ある?てかこれ脂質いくつ?…カロリーどんだけだろ…これ買ったら予算オーバーしない?とか、カートに入れる前の一呼吸、自問自答の時間を強制的につくっていくとか
コストコ以外で楽しみを見つける!
世の中コストコだけじゃないですし、視野を広めてみるといいかも。情報を新しく得るのは億劫かもしれませんが。
私は友人が口を開けば取り憑かれたようにコストココストコ煩かったので、色々紹介していたら月一で必要な物だけを買うようになってました。
最近正直お肉類も決して安いわけじゃないので、冷静になれるいい時期かもしれません。
またご縁があれは入会すればいいんですし(o^^o)
私も退会は考えています。が、先日どなたかがつぶやかれていたように、本当は退会しないのに、するかもと言いたいだけの人に該当しちゃいますかね・・(^^ゞ

◆入間倉庫に行くと、それまでウキウキしていてもなぜかイライラしてしまう(高確率で混んでいるし駐車場代気になるし品揃え価格とも他倉庫より残念な気がする)

◆ラム肉切り落としの扱いがなくなった。(扱っているスーパーを行動圏内で見つけた)

◆たぬきちさんと一緒で大容量のものでも食べ尽してしまう=太る。(太って恥ずかしい思いをしたので加圧トレーニングジムに入会した)

◆遠い。片道約1時間。

といった理由で退会を考えていたのですが、いざ退会するとなると寂しいような気がして実行に移せていません。入間以外の倉庫に行けばいいし、とか理由をつけて(/ω\)

たぬきちさんは「とにかく大好き」なのに辞めようか迷っておられる、ということなので、切実なのですよね。金銭的な事はともかく、2年でその体重増加が一番心配です。思い切って一度退会されてみてはいかがでしょうか。私も食べ尽してしまう人なので、止められないのはすごーーーくよくわかります。
最近、コストコは本当に安いのか疑問を持つようになりました。
洗剤などは、ドラッグストアの方が安いですし、
食品なども最近、スーパーもコストコを意識して
増量パックも売ってますし、アトランティックサーモンもスーパーの値段も安くなってますし、年末のカニも去年よりコストコは2000円高くなってたり………
まぁ~田舎に住んでる私にとってコストコはディズニーランドの様なテーマパークの存在なので
好きなんですが。
めちゃくちゃわかります!
私も家の近くに店舗が出来てからスーパー感覚で利用していますが、太って太って…笑
我が家は2人なので、何を買っても2人で食べるしかなく、でも美味しいから食べてしまうの繰り返しです。
割高でいいから半分の量を売って欲しい…と思う今日この頃です。
たぬきちさんは、ご自身の状況をとてもよく理解されているように感じます。
コストコって行くと何か買わなきゃ!ってなりますね。
会員をやめるのも一つの方法だとは思いますが、他のスーパーなどで品物を見ているときに、コストコの方が…って思うことないですか?
やめたらストレスが溜まって、別の弊害が出るのではないかと心配です。
私は買うと決めた物以外は見ないようにしたり、お財布に現金のみにしたり、カートを持たずに入店して持てるだけ買ったりしています。
食べてしまったり、買い物をたくさんしてしまうのはコロナでの見えないストレスもあると思います。
たぬきちさんが楽しくお買い物出来たらいいなと思います。
入会時に1年間期間限定で退会するつもりで、クリスマス前後の混み具合とか元旦営業を見に行ったりして、すっかりコストコ中毒でした。
更新日前に行くたびに更新するかを聞かれ、延ばし延ばしであっさり更新後、自動更新にしたりして、今やエグゼクティブ会員です。

すしとかサラダとかペロリですよね。
小分けにして冷凍してもできたてのほうがおいしいので早く食べなくちゃ、です。
食べたいものを食べ、太っても幸せ太りだと考えれば罪悪感なし。
コストコに行けば広い店内をエクササイズと言いながら、歩くのも楽しい。
最近小容量で4割も安く売ってるのをほかのお店で見てスーーっと冷静になって最近は煽られず、あんまりほしくならなくなりました。
うそです。紅茶缶が4つあって赤缶もほしいと思っています。
だいぶ古ーくなるけど、しばらーく切れないですね。

どうしても欲しい、必要だから買う、自分がやりたいことをして幸せなのでコストコはやめらんねえです。

やめられるのでしたらそのときの心境とか教えてほしいです。
どうしたらやめられるのかコストコの代案とかあるのかな。
行かないようにして”がまん”とかはよくないと思うんだけど、それを楽しめればよいのかな。
連投すみません。

返品保証がある安心感。

ブラックフライデーとか初売りで安いから買おうと思ったけど、
レビュー見ると不良品がたまにあるようで、泣き寝入りするなら
コストコで買おうと思った次第です。
さらにコストコのほうが安かったりで
やっぱりコストコはやめらんねえです。
他のスーパーに行くと質も良くて安い時が最近結構あるので冷静になれるかも!
そうしたらコストコで無駄に買う事も減るのかもしれません
たくさんのアドバイス、貴重なご意見をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

コストコ中毒、まさにそうだと思います。なぜか、行かなきゃ!買わなきゃ!食べなきゃ!‥という焦る気持ちのようなものがあり、「自分でもこのコストコへのパワーはどこから湧いてくるのだろう?」と不思議です。執着してしまっている気がしてきました。もしかしたら、心の病気なのかもしれないです。

皆様のお返事を読ませていただいて、自分自身のことを考えてみましたが、確かにストレスが溜まると爆買いする傾向は若い頃からありました。部屋が物で溢れることが苦手なので、食べ物は消費すれば部屋にたまらない、食べることが大好き、新しいものが大好きということから、コストコでのお買い物がストレス発散になっているのかもしれません。どうして自分は適度に消費していける性格じゃないんだろうと、それができるようになりたいと心から思います。コストコは、お店の雰囲気も楽しくて、魅力的な商品もいっぱいで、本当に大好きです。私と同じように買いすぎてしまう、一気に消費してしまうという方々がいらっしゃって、きちんと対処法を考えて実行されていることを今回知り、私も大好きなコストコとさよならという決断をする前にできる限りのことをやってみたいと前向きに考えるようになりました。

4月が更新月なので、まずは対策をしてみようと決心しました。いただいたアドバイスを実践しようと思います。

・買うものをリストアップして、その分の現金だけ持っていく。

・2,000円以内で、好きなものを1つだけ購入していいことにする。

・普段は旦那にカードを預かってもらい、行く時だけカードを受け取り
 買い物に行く

・今は、週4回ほど行っているので、まずは半分の週2回(一気に減らすと
 ストレスになるので)それに慣れたら週1回にする

・Youtubeは見ない。見るのは、この「コストコ通」のみにする

この5つを4月の更新日まで実行してみて、それでも今の状況がやめられないようなら、一度退会するようにしようと思います。

たくさんのアドバイス、ご意見をくださり誠にありがとうございました。
大好きなコストコとうまく付き合っていけるようになりたいです。
こちらの話題、とても参考になります。
ずっと見ていましたが、私も自分の意見を投稿してみますね。
うちは、コストコが結構近いので参考になる人は少ないかもしれませんが。。。週2で行くこともあるぐらいの距離です。

私はコストコは日用品店だとおもって活用しています。なぜなら、食品で元を取ろうとすると家族が太ると思うからです。美味しそうな食品が多いですものね。自分が太るのは自分の責任であきらめられるけど、子供が太るのは親の責任で罪が重いと思っています。それは避けたい。人生損しそう。(あくまで個人の意見なので突っ込まないでー^^;)

うちは、お気に入りの商品だけをリピするだけで元が取れていることがわかったので、食品はまったく買わなくても良いぐらいの気持ちで会員になっています。車関連もお得だと思いますし。エグゼクティブにはならないけど、ゴールドは保持していくつもり。

食品は、野菜・果物が中心です。
行くとよくスーパーよりお安い商品があるので、それは買います。コストコの食品はクーポンか黒しれしかほとんど買ってないと思います。

パンはディナーロールとベーグルをたまに買うぐらい。ケーキは見てるだけ。ほとんど買いません。よくよく考えるとケーキは年に4回ぐらい?新作といっても、味は想像を超えてこない気がしているので飛びつかないです。でも、ベースは美味しいから好きですよ。イチゴのケーキとか、ティラミスとか、チーズケーキとか、家族皆好きだしとても美味しいです。マフィンが罪深い。激安だとおもっているけど、太るから買いません。むしろコストコのおかげで、他店でマフィンを見ても『コストコの方がお得だ!』とブレーキがかかる。自分で作るよりお得なので作らなくなった。結果マフィン食べられない。悲しいけど、我慢してる!・・・おかしいかな??

肉は、冷凍保存しちゃうと味が落ちるので最近買わなくなりました。必要な分はスーパーで買います。

デリもほとんど買いません。買うのはお寿司ぐらいかな。それとたまーにピザ。

コーヒー・ルイボスティー・アルコールは、お安いと思うので買います。

チーズとナッツは昔はよく買っていましたが、最近スーパーが安くなってきたので買わなくなってきました。

お菓子は、スーパーで見かけるものは買いません。大袋なのに全然安くない。スーパーの方が安い。リンツはたまに買います。激安なので。あと、ちょっとしたプレゼントになる箱のお菓子は結構買っています。自分が食べない分は、結構活用しています。美味しいし、可愛いし、喜ばれますのでこれはリピート。

魚介系は、去年コロの影響で鯛やら鮭やら激安になってたときは頻繁に利用していました。魚介系は味付けしていない素材はたまに買うけど、ポキみたいに味付けされてる物は買いません。通常価格だとお魚はあまり安くない。コストコのは美味しいとは思うけど、冷凍してまでは買わないです。

調味料は、大きいのであまり買いません。昔は油系を買っていましたが、最近はスーパーでも安いので買わなくなりました。

フードコートは、コロナになる前からそんなには使っていません。ソフトもスムージーも1人ひとつは食べたこと無いです。いつも家族で分けてます。もうちょっと食べたいなと思うぐらいが美味しいと思うし、このルールなら自分1人の買い物の時に食べる選択肢が無くなります。

こう見てみると、すごい淡泊な買い物している!
でも、隅々まで歩いて、お得品を見つけるのが楽しいです。
そして、こんな淡泊でもコストコが無くなると困ると思っています。良い商品も沢山ありますからね。
1年間、食品以外でどのくらい得しているかメモしてみてはいかがでしょうか。それが得しているとわかれば、すくなくとも会員を維持するストレスからは解放されますよ。コストコマニアなら意外と元はとれているのではないでしょうか。
ちなみに、こんな私でも少しずつ太ってます。これはコストコのせいじゃないですね・・・^^;

長文になってしまってごめんなさい・・・。
たぬきちさんすみません!

書いてたら時間がかかって、コメント入れ違いで書いてしまいました。
気持ちの整理がついて良かったですね^^
ななさんの買い物の仕方、私かなって思ってしまいました(笑)

私もほっとんどデリやスイーツも買わないし、一度の買い物は数千円いくかいかないか。
それで会員になって勿体なくない?と思われがちですが、コストコ維持費と思って気にしていないし、会費くらいは元はとってるんじゃない?って感じなので……

横から失礼しました!
節約と一緒で、カード払いをやめて現金のみ(定番の商品ならある程度金額も把握していると思われるので)、お金を持って行かないのが1番ですよ〜。

私も、カード作れば思いっきり買えるのにって思いますが、作るのが面倒なので現金一択です。
いつもお財布に10,000円前後しか入ってないので、買える金額の物しか買いません。当たり前ですが。

スイーツは月1回までなど、ルールを決めてご家族にも共有してもらうのはいかがでしょうか?
優しいご主人だと、買っていいよーって言って下さるかもしれませんが、お子さんとか辛辣にダメ!って言いませんか?(小さい子なら真面目にルール守るし、思春期くらいだとデブの元だよとか笑)

あと、コストコはそんなに安くないです。
昔は本当に安かったですが、今は値段だけ考えたらそこまで安くはないと思います。

でもコストコ好きなのでずーっと会員なんですけどね。
心と身体の健康を守りつつ、コストコライフが楽しめることをお祈りしてます!
あかままさん、お仲間でしたか!
なんか嬉しいです^^
買わなくてもガソリンスタンド⛽って思えば良いと思います。
ガソリン代だけでも絶対損しないでしょう。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。